Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:00

多肉棚、増築

寄せ植え

こんばんは。 家の電話料金、滞納してないのに発信が出来ない。 ためしに携帯からかけてみたら、通じる・・・・ これって「ぶっ壊れた」って事でしょうか;;

えっと、出窓の多肉コーナー改造に向けて、妄想が爆走してる私でしたが、ワンクッション置いて、ひとまず落ち着きます。 ありがとうね!ayaちゃん! 君がいなかったら、私は突っ走って路頭に迷うところだったよ・・・

んが!! 増築は決行しました(。-∀-) ニヒ♪  高低差をつけたんで、後はまとまりない、こちゃこちゃしたヤツを、「こちゃこちゃしてるけど、まとまりがある」風にするかですねぇ・・・

完成したら、アップしますねw ペンキはいつでも塗れるから、ひとまず一部鉢だけを変更してイメチェンをしようと思いますです(`・ω・´)ゝ”

今日もまた控えめにエケの寄せ植え。
寄せ植え2
エケの月影の宵と、パキの紫麗殿。
なんか、ちょっと大人チックな雰囲気になったかなぁ  最初は、このエケと、セダムのトリカラーを組み合わせようかなーとも思ったんだけど、キュートになっちまいそうで、却下しました。

テラコッタいいねー ←最近こればっかw

ハオを入れてる木箱にドリルで穴開けしました。ちと見栄え悪くなりましたが、少しでも通風よくする為もあります。バラバラ事件の事もあったし・・・ 気休めかもしれんけど、無いよりかはいいかなと。
ハオ箱
ここに入れてる他にもあるんですw 何気に増えたなー(*´ω`* ) うへへ


         ライン

今日の晩飯。
業務用ケチャップ1キロを激安で購入してきました。 思えばトマト缶も買ってくればよかったー
って事で、茄子を入れたアラビアータ。
アラビアータ
これはですね、マジで激辛ヽ( ̄∀ ̄*)丿 久しぶりにむせました。 
ホールトマト使わなかったから、気分的にプチトマトのっけたぐらいにして。 

明日は、ちょっと部屋を模様替えしようかなー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

  

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 23:48

初めてのエケ寄せ植え

寄せ植え

なんだか、すっきりしない天気が続いてますねー 

今日はですね、のーんびりと本なんか見てたりして。
これね。 ちはる著書 「家 いえ」←クリック♪

沢山の種類の多肉を置いてるわけでもないんだけど、デカ多肉で作ってるのがいいねー
こういうカラフルな感じだと元気でそうだわ(*´ω`* ) 

今までセダム中心に寄せ植えを何個か作ってみたけど、エケは今回初挑戦。 初めてだから、丈夫なのにしよーと思い、矛先向けられたのが、「花うらら」 チビがくっついてるのも入れたら3つ。
あと銀箭と、ルビーネックレス。
寄せ植え
左が1代目。右がセリで100円でゲットしたやつ。 水あげてないから、右の方は丸まってますー
これでお水あげたら、パっと開いてルビーネックレスとの境目の土は見えなくなるだろうって事っす。

ぜーんぶ、斜め植えにしました。 植え替え、超楽チンw 根張りがしっかりだったからどれも、軽くほぐして、そのまま突っ込んだだけ。

・・・・なんか、プラ鉢よりいいな。 

よし!! 予定は未定だけど、
出窓の場所で一箇所だけでもいいからメキシカンチックな感じを作ろうかなヽ( ̄∀ ̄*)丿

再びエケの話ですが、この前連れてきた一応「銀武源」としたヤツ。 更に激似のを発見してしまいました。 つーか、これじゃないの?マジで。

こちらクリック→エケベリア・ハルビンゲリ

んで、うちの。
画像 247
似てるよね@@; つーか「ハルビンゲリ」って何?? って事でググって見たけど、日本語サイトには情報少なく、どっかの国のやつでこれまた似てるのを発見したのですー

コチラ→Echeveria halbingeri var. sanchez-mejoradae
これ、何語が全然わからんけど、ずーーーーーーと下の方見てったら、似てるんがあったんすよ。

だから、「ハルビンゲリ」って何ーーー;; 和名とか別名とか無いのーーー??
もーハルビンゲリって名前つけちゃうよ;;

         ライン
今日、チャリンコで近所を散策してたんですよ。近所っていってもチャリの行動範囲は広いんで、まー適当に。 そこで、虫の知らせというか、どーしても気になる事を思い出し、とあるスーパーの花屋へ。
パキポが売ってたとこね。

予感的中ーーーーーー!! オブ山さんがまだ売れ残ってて、しかも前見た時より爆裂してるし!
しかも、値下げになっとる!! 連れて帰ってきました・・・・・・ ニク欲炸裂です。
紹介します。 ばかでかいオブ山さん。
オブ山
                ハオルチア・中国交配 大型オブツーサB

えっと、大きさは、手のひらより大きくて、鉢の長さは、手の平(指もいれて)ぐらい。 それプラスにオブ山だから、でかいです。 一番大きい葉は、私の親指の太さぐらいかな。
大きな株が5個ついてました。 一体こればらしたら、何個取れるんだろ・・・・

もー2号棟増築決定だな。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22) trackBack(0) |

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 20:40

センベル&白雪ミセバヤなど

寄せ植え

こんばんはー 昨日から天気悪いー やる気ゼロっす。 ここ2日間、ダラダラと過ごしておりました。

かろうじて置く場所確保できてる玄関前に置いてるセンベルなんですが、巻絹以外を白雪ミセバヤと寄せ植えにしちゃいました。 センベル5個植えてます(笑)
寄せ植え
非常に地味ですねー まーこれから白雪ミセバヤがどんどん勢力を広げてくれるのを待つとします。

網戸越しに放置してた姫秋麗の葉挿し&挿し穂などがほんのりピンク色になってました♪
姫秋麗
やっぱ、キミは、姫秋麗だったのねーヽ(*´∀`)ノ   何気に生長してるのも嬉しいっす♪

ネタ切れ寸前なので、今日はここまで(*´ε`*) 



・・・・・・・・・・ あ!!! そうそう、子持ち蓮華がやっとランナー出してくれてました!!
やっとー!
爆裂的に増えると聞いてたのに、全く動きを見せず、特等席から外されてましたー
・・・・・もしかして・・・徒長してる(* ̄ロ ̄)? まーいいや^^

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 00:21

ツアー番外編&謎ハオ 

寄せ植え

ミリわん姉さん♪
こんばんは(`・ω・´)ゝ”  潜入ツアー番外編は、本来なら順番としてこの記事を最初に持ってくるよなーーー!と思いつつも記事アップです♪

ミリわんさんとayaさんに迎えに来て頂いたのですが、なーんとミリわんさんから、こんなにでっかい素敵な寄せ植えを頂いてしまいましたヽ(*´∀`)ノ  思い切り逆光^^;

アップで^^
素敵だー!
うちのボロアパートにこんな素敵すぎる寄せ植えがーーーー!!

葉っぱがクルりんとなってるのはクテナンテと言う植物で、根が落ち着いたら葉っぱを広げるそうです^^楽しみだーヽ(*´∀`)ノ  ミリわんさん、本当にありがとうございます^^

私の部屋、マイナスイオンが増えてますよー(・∀・。)♪

今回のツアーで初めて会った三人。 「どんな方だろー^^」と想像をあれこれとしていたんですが、二人とも想像通りでしたwだから、緊張しないでいれたんだなーと思ったのです^^
嬉しい事だー(*´ω`* ) これからも、どうぞ宜しくお願いしまーす★

         ライン

この前中島公園の園芸市でゲットした名無しハオなんですが・・・
誰だろう
大きさが幅2.5cmのチビちゃん。 でもしっかり花咲かせてるんです。

花咲いてるけど
こんなちっこくても花が咲くもんなんですか? それとも大人でも小さいハオなのかなぁ 因みに、親株がこれよりちょっと小さめの大きさで、子供をポコポコつけてるのもいました。 子付きにしようか迷ったんだけど、この子が見た中では丸々としてて形が綺麗だったし、色も気に入ったからなんだけどw

葉脈がくっきりで可愛いヽ( ̄∀ ̄*)丿 
「もしかして・・これかも?」と言うヒントがあったら教えてください♪

そうそう、ハオの玉露なんですが、以前何枚か葉っぱをむしってたんですよー で、何気に葉挿し出来るのかなーと思って調べて試してみたんだけど・・・

    出たーーーーーー( ゚ロ゚ノノ゙☆

玉露が出たー
わかる?? 写真角度悪いけど、結構出てるのだ! 何枚かと言って、3枚だけの葉挿しだったんだけど、2枚出てたwww 
土に挿して、毎日霧吹きで土にシュッシュッとやってたんだよね。 嬉しいっす!!
で・・・・・これからが長いんでしょ?^^; パキとかセダムみたいに直ぐにすくすくとはいかないんでしょ?^^; 地道に頑張るぞー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 







テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:16

寄せ植えってみたー

寄せ植え

こんばんは。 今日は天気が悪かった札幌です。 起きた時間朝の5時半。 寝たのは確か3時。
やたら沢山寝た気がしたのに、2時間半って・・・ と、いう事で再び寝ました。 
・・・・・・・・部屋の時計の電池が切れてたil||li_| ̄|○il||l 

寄せ植え2個作りました。
寄せ植え1
ビアポップ、ブロンズ姫、ファンクィーン、花うらら、リトルビューティー、丸葉万年草です。
エケは、親株から切って根出ししてたのを使いました。 リトルビューティーも同様。

どーしても空き缶に入れたかったんです。 でも深さあるし。。。。 で閃いたのが2.5号プラ鉢が調度いい感じに缶の入り口にひっかかったので♪ 取り外しできるし、このままでも空き缶の底には穴を開けてるから、オッケーかなと(*´ω`* ) 

そして、もう1個。
寄せ植え2
ステンレスのマグカップにハオのチビッコ2個。 これは底穴開けれなかったので、やはり2.5号の茶色い鉢の上の部分を切り取り(じゃないと、入らなかったw)高さをあわせる為にマグカップの底に軽石を入れてます。
水遣りの時は、プラ鉢を抜いて水遣りだな。 
いい感じ?に汚くなってるマグカップがポイント∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

真横から見ると、茶色い鉢は見えなく、ハオしか見えなくなるようにしましたーヽ(*´∀`)ノ
キッチンの窓辺に置いたらこれを軽く見上げる形になりハオのキラリンとした窓が見えるという単純発想です。 

これ2個、母の誕生日プレゼントです。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪






 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

