--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:44

今度はホーロー鍋で

Graptopetalum

こんばんは。 いやー今日はとてもいい天気で暖かかった!! 最高気温は21℃!!
多肉マンション号棟がパツパツになってきて、これからの事を考えハオだけ1号棟に置く事にしました。  1号棟とは、東側にある寝室の窓際に設置してる場所です。 今までは、夜~午前中は多肉たちはこの1号棟に置いてましたが、今は窓枠に置いて寝てるんでいいかなと。

で、虹の玉、白雪ミセバヤ、センベルはほぼ外と同じ状態の網戸越しです。
風通しの事考えたら、2号棟に全部置くと無理があるなーって思ったんですよね。 ほら、北海道って二重窓でしょ? 片側の窓をあけたら、4重ガラスになっちまうという・・ 

2号棟、結構すっきりしたんで、鍋置けるーヽ(*´∀`)ノ
朧鍋
朧月の葉挿しの鍋です! ポイントは「金網のザル」です!  まだチビッコだからさー土沢山いらないでしょ? なので暫くザルに入っててもらいます。 葉っぱデカイんだもん! 
ただ鍋にザルを入れただけじゃ、あまりにも味気ないので、よくハンギングで使ってるのを見かけてるやつ。。。。 あれをですね、手でバラバラに裂いて挟んでみたー。 

ザルがいらなくなり次第、撤去します∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! この鍋の中で朧月を育てるぞー!
肝心の葉アップ。
沢山w
こんなに大きくなったのよーヽ(*´∀`)ノ  首チョンしたやつからも2個だけ取って挿してます。
隙間が開くようだったら、万年草を突っ込むからいいのだー。

朧月ってさー・・・・渋いイメージがあったんだけど、可愛いのね♪

こんな天気がいい日なんだから、家でじっとしてるの勿体無い!! 多肉予算148円。
ずっと、ずっと迷ってた子をお持ち帰りしたくて、チャリンコでGO!!
売れ残り100%の自信あり!! 絶対ヒョロヒョロになってる自信あり!!

                 黒法師です!!
あったあったw 一番グダグダになってるのをゲット(σ・∀・)σ 葉っぱ一部無しw
やっと・・・

「また買ったのか!」と彼氏に怒られるの間違いない(このブログ見てるんで)il||li_| ̄|○il||l
一個148円のささやかだけど、大きな楽しみなんだよねぇ。。。

空き缶+プラの組み合わせで育ってもらおうじゃないの(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/04/29 23:31 [ 編集]
ミリわん MAILURL

今度はホーロー鍋?空き缶といい、こてっちゃん、オシャレだね~!

こてっちゃんの彼氏さん、悪いことではないので、許してあげてください。

2009/04/29 23:59 [ 編集]
kuromimi00 MAILURL

朧月 可愛いですよね♪
黒法師 大きくしたらカッコいいだろうなぁ^^
欲しいけど 場所がないので悩む~・・

多肉はいろんな種類を集めたくなっちゃいますよね。
私も旦那に 買い過ぎだ!と よく怒られる;;
でも我慢できなくて 毎週のように通販多肉が家に届きます・・笑

2009/04/30 00:10 [ 編集]
m.okusama MAILURL

ホーロー鍋可愛いです!
家も巨大な寄せ植え作ろうと画策中です。。。
 出来るかな。。。

2009/04/30 00:10 [ 編集]
aya MAILURL

わかる~!
金額はささやかなんだけど幸せ満喫なのよ!!!
酒や服などに浪費してた頃と比べたらかわいい出費だと自分に言い聞かせながらネット徘徊w

こて彼さん、ミリわんさんに続き私からもお願い。
どうかこてっちさんが多肉を衝動買いしてしまっても許してあげてくださいv-61
(なんだか署名運動のようだねw)

2009/04/30 00:23 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

ブログ村の更新見て
鍋~!?どんな?って思って来てみたら
さすがこてっちさん、カワイイ鍋に入れてるね(゚ー^*)
これもやっぱり保温効果でメキメキ生長するのかな?
経過報告楽しみにしてま~す♪^^

2009/04/30 02:13 [ 編集]
濾過一ファントム MAILURL

じゃあ僕は豪快に中華鍋でも使ってみようかなw
いやしかし、いいアイデアですねえ。

彼氏怒るの?何で?僕は彼女を多肉道に引きずりこもうとしてますよw

2009/04/30 05:36 [ 編集]
fetia MAILURL

朧月は基本ですよね。グラプト系は葉っぱの肌底に金泥が沈んでるような独特のテクスチャを持っているから、大好きです。

2009/04/30 12:27 [ 編集]
かめむし MAILURL

確かに、二重鉢の保温効果は侮れないかもしれないですね~。
サボテンなんかは、鉢内の保温効果を良くする為に黒いプラ鉢が良いとされてるみたいですし。
自分もやってみようかなぁ・・・・。
でもこんなにオシャレには出来そうにないなぁ^^;;

遂に買いましたね、黒法師!
いいですよ~黒法師!
この黒法師、なんだか微妙にまだらで面白い感じですね。
傷んでるからなのかしら?
このまま育つと面白いのに・・・・どうですかね・・・。

2009/04/30 14:07 [ 編集]
トロやん MAILURL

可愛い鍋!!
ドンドン成長してるね~^^朧月w

黒法師までGETとは!やるなww
うちの黒法師は。。。。
成長しまくってます;;
今度書こう。。。

2009/04/30 22:05 [ 編集]
酉子 MAILURL

黒法師!
私も最近購入したんですよ~
空き缶とばっちり合ってて素敵です(*^_^*)
しかも可愛い鍋ですね!
さし芽ってやっぱりちゃんと管理してあげたらお写真の朧月の様に大きくなるんですよね;私は下手で・・・芽が出てもどうにも大きくなってくれません~
とにかく毎日霧吹きがんばってます。
こんなに可愛い場所で管理してあげるとまた可愛さ倍増で良いですね!

2009/05/01 01:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわん
そそw 頂きものの鍋なんですが、あまり活用してないから、鉢になってもらっちゃいましたww

キッチンツールって以外と多肉と合いますねー♪ 今度はお玉で吊り下げの寄せ植え作ってしまおうかな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

ミリわんさん・・・・ありがとうございますーーーーー!!
あれから、やはり彼氏からの電話がきて「値段の問題じゃないんだよねー増やしてどーすんの!」と叱られました>< 

本当に悪い事じゃないから、どうか許してください_| ̄|○ペコリ 
ってコメちゃんと見てるんかな@@

2009/05/01 01:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

kuromimi00さん
朧月がこんなに可愛いだなんて思ってませんでしたー^^ うちの母が遊びに来た時、「ブローチみたい♪」と言って、葉挿しを何枚かあげました^^;

黒法師はずっと迷ってたんです。室内管理だし黒くならなかったら凹むよなーと思ってたんですが、一番弱そうな子をお持ち帰りしましたよw

多肉って色々ほしくなってしまうのはどうしてなんだろう、っていつも考えてしまうんですが、
やっぱ可愛くて手ごろな値段だし、、何より、癒されてしまうからなのかなーって思うんですよねー

kuromimi00さんのダンナ様も多肉の世界に引き込みましょう! うちの彼氏は花屋だから多肉には引き込めないっす。。。。(。・´ω`・)

2009/05/01 01:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

ayaさん
わかってくれるよね!! 金額は本当にささやかなんだけど、それ以上の幸せな気分になれちゃうのが多肉の魅力なのかなーって。

多肉育ててから、服も暫くかってないし、酒も飲んでないw

ayaさんからのメッセージ、彼が見てくれますように(。-`ω人) 本当にありがとね^^
明日は。。。。確実に雷が落ちてしまいそうな、ものをお持ち帰りしてきますw
場所も確保できてるし! もう生き甲斐になっとりますw

2009/05/01 01:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

ぴあんさん
あまり使ってない鍋をチョイスしてみたw これに朧月を群生させたら可愛いかなーっと思って^^
朧さん、本日もめきめき生長してるよーヽ(*´∀`)ノ

これにセダムを突っ込みたいんだけど、何がいいかなー^^

2009/05/01 14:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

ファントムさん
中華鍋!! 絶対かっこいいと思います! 中華鍋に植えるとしたらー サボテンの寄せ植えを作りたいーヽ(*´∀`)ノ  それか、ラメってる多肉の寄せ植えw

朧月の葉ってデカイから葉挿し皿に置いてたら場所とってしまって^^; 鍋に入ってもらいましたw

彼氏は花屋さんなんですが、いつも「一気に集めすぎだよ」と叱られますil||li_| ̄|○il||l
どれも私なりに大事に育ててるのに(o;ω;o)ウゥ・・
でもこれからも増やしますけどねーw 悪い事じゃないし、むしろ良い事だと思うし♪

2009/05/01 14:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

fetiaさん
この朧月、ビロビロに徒長して、生長点が落っこちてたのを救出して全てバラバラにしたやつなんですw グラプトの葉って確かに、独特なラメりかたをしてて、綺麗だなーって思います^^

もーこの鍋の中で育てまくって迫力満点にしたいなー(*´ω`* )

2009/05/01 14:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
可愛い鍋でしょーw あまり使ってなかったので、ここで朧月の群生を目指すぞーヽ(*´∀`)ノ
しかし、朧月って凄いね@@ 葉挿し100%の首ちょんからの脇芽も増えてるし、楽しいわー♪

黒法師、やっとゲットしてきたじょー! 3つ売れ残ってて、一番弱弱しいのを買ってきたww

生長しまくってるなんていい事でしょーヽ( ̄∀ ̄*)丿 そういえば、黒法師って冬型なのね@@

2009/05/01 14:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

酉子さん
黒法師、ずーっと迷ってたんですよー。 ずっと室内だし黒くならなかったら、凹むな。。。と思ってたから、色々な方のブログの黒法師を見ては「いいなぁ;;」って思ってたんですよね☆
勇気出してゲットしちゃいましたよw しかも一番弱そうでやばそうなやつw

葉挿し、すっごいはまってて、干からびて捨てればいい葉も何気にとっといたら根が出てたりしてて「おおお!すげーよ多肉!」と思っちゃうんですよねー(*´ω`* )
うちも根っこは出てもそれ以上大きくならないで、いつの間にか干からびてるのいます^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

