--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 23:58

検証結果

Crassula

こんばんは。昨日の予報では雪だったはずなのに、気温は低かったけど天気がよかったー!
起きたら朝の日光がばっちり出てたので、慌てて多肉を窓辺に一斉に並べましたよw
5℃以下じゃないから、網戸越しにも多肉置いて。

私の一日の始まりはコーヒーすすりながら、タバコを吸い換気扇回しながら多肉チェックする事です。
本日チェックしたのは、プラ鉢+マグに入ってるのと、プラ鉢+空き缶行きになった多肉。

まずはーこの子!
君もマグ行き
過去記事のどっかにあるんだけど、このオルビキュラリスはうちに来た時、見た目は可愛かったけど、いざ植え替え!と鉢から抜いた瞬間に愕然と来たやつです。
コナカイガラムシやら、わけ解らん変な虫が沢山。。。 根っこはちょっとしかなくなってて、葉も鉢で見えなかった部分が虫食いだったんですよねー。

浅いものに植え替えてみたり、頑張ってみたんだけど、なかなか動かなく・・ しかも葉もヘナヘナになりーの、諦めかけてました。 

そこで!!! 最近はまってる「プラ鉢+空き缶」もしくは、「プラ+マグ」の組み合わせでやってみよーじゃないのヽ(`Д´)ノ で、植え替えたら・・・・あっけなく葉の張り具合がよくなってきました@@

      そして!検証結果!!

左がこの前撮った写真。 右が昨夜撮った写真。 床に寝そべって出来る限り同じ角度で撮影。
違い探そう!
写真の明るさが違うじゃん。っていうのはナシで。

違い探そう2

結論!ブロンズ姫がでかくなってる!ついでに黄麗も!

いあ、単に「もう暖かいし、生長期だからじゃん?」とか「狭いスペースだから、余計そう見えるだけじゃん?」とか思ったら、それで終了~ なんだけどさ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

でもー前より活き活きしてるのは確かだわ。
かわいい★
君達、可愛いっす!! 科学的根拠とか云々はどーでもよろしいーヾ(*`・ω・´*)ノ

ラスト。クイズです。この子は誰でしょうか♪
誰でしょうか

解ったあなたは、素敵です。 

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/04/28 00:10 [ 編集]
aya MAILURL

に、ニンジン・・・?w
一番下の写真がどうもニンジンに見えて仕方が無いのですが私の目は腐ってるのか?

やっぱりアルミ缶最強伝説なのかしら

2009/04/28 00:53 [ 編集]
濾過一ファントム MAILURL

オルビキュラリス復活おめでとうございます~。
プラ鉢&空き缶ですか。僕も真似してみようかな。ビールの空き缶しかありませんが^^;。

2009/04/28 01:36 [ 編集]
m.okusama MAILURL

あぁ。。。私も人参以外の何者にも見えんのですが。。。視力はいいはずだが。。。(笑

 ブロンズ姫大きくなってる!何日ぐらい経ってるんでしょうね?
 魔法瓶みたいに間の空気層が保温して大きくなってるとか。。。ちっとも科学的じゃぁないや。。。><

2009/04/28 03:46 [ 編集]
かめむし MAILURL

ayaさんに同じ・・・。
にんじんですよね?これ^^;;;;

ホントだ、僅かな時間なのに確かに成長してますね、黄麗とブロンズ姫。
環境が良いのでしょうね~。
早くも暴れだしそうですね^^

2009/04/28 09:36 [ 編集]
fetia MAILURL

一目で「ニンジン」って思ったら、同じ意見多数でワロタw

空き缶かぶせることで、土中温度が維持されたのかもしれませんねー。>プラ鉢+空き缶
空中温度より土中温度が高い方が、根張りは間違いなく良いと聞きますから。

2009/04/28 14:33 [ 編集]
トロやん MAILURL

うちにもビールの空き缶しか。。。。;;
でもそれがおしゃれかも!!。。。。ないか。。。

わしもニンジンにしか見えんかった><
で、答えがニンジンなら大爆笑www

2009/04/28 16:06 [ 編集]
酉子 MAILURL

こてっちさんはじめまして!
「プリコロ多肉を飼ってます。」の酉子といいます!
まだまだ出来立ての私のブログにお越しくださってありがとうございます~!!ほんとにうれしいです。
しかもコメントまで頂いてしまって<号泣
リンクも繋がせて頂きたいし、こちらからご挨拶に行かないと!と思っていましたが...遅くなってすみません;

こてっちさんのブログを見つけてから毎日拝見させて頂いていました<笑
もうホント、素敵過ぎて憧れまくりです!
細かなところまで本当に良いです~
実は挿してるタグ、恐れ多くもちょっぴりまねっこさせていただいてしまいました;駄目だったらご遠慮なく言ってくださいね!

これからぼちぼちと更新がんばりますので良かったら見てやってください~
こてっちさんの記事も楽しみにしておりますvv
ではでは、失礼しますvv

2009/04/29 21:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

ayaさん
思い切り人参で正解っす∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  何気に撮ったら綺麗だったもんで、ついw
育てて食べてるのよww

空き缶+プラは、何故か調子いい・・・ 不思議だーーーー!

2009/04/29 21:15 [ 編集]
こてっち MAILURL

ファントムさん
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ  もー最初は「えええ!どんだけ!」ってぐらいボロボロだったんですが、復活してくれて嬉しいです^^

ビールの空き缶かっこいいと思いますよ! それに何かポストカードとかぐるりと貼って目隠ししちゃうとか^^

2009/04/29 21:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
いあーww どストライクの正解で人参っすwww ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
綺麗だったもんで、ついw

あーなるほど! 保温の効果!!思い切り科学的だと思うよー!! 全く思いつかなかったもん><
水遣りの時に温度をちょっぴり上げたら、いきなり水吸い出した静夜と同じような原理なんかなー 

2009/04/29 21:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
もーーーーーみんなして、速攻解答の速攻正解なんだからーーーwwww
すみません・・・思い切り人参の葉ですwww
逆光で綺麗だったもんで、ちょっとふざけちゃった^^

ほんの数日しか経ってないのに、生長っぷりが凄いと思いました@@ 今日見たらビアポップが黄麗の高さを超えてましたよーーーーヽ(*´∀`)ノ

2009/04/29 21:32 [ 編集]
こてっち MAILURL

fetiaさん
あらw!fetiaさんまでwwww
みんな、直球ストライクすぎて、私も思わず「ふふw」って笑ってしまいました^^v

やっぱり、土の温度が高くなったからなんですねー!
どうりで、水温を少しあげた水遣りした静夜とかが、いきなりプクパンになったのも、土温度のせいだったんだー 納得!
ありがとうございます^^ 

2009/04/29 21:36 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
いあ!ビールの空き缶でも充分オシャレだよ! 
トロやんも、やってみようーヽ(*´∀`)ノ

・・・・やっぱ人参にしか見えないのねwwww その通り!思い切り人参ですたww
なんか逆光の葉っぱが綺麗で、撮ってみたら「人参っぽくないかも!」って思ったんだけど、やはり人参にしか見えないよねww 

2009/04/29 21:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

酉子さん
こちらこそ、遊びにいらしてくれてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
リンクとても嬉しかったですよー!
多肉育ててからまだちょっとの素人ブログですが、どうぞ宜しくお願い致します^^

憧れだなんてー@@ 私は逆に皆さんが憧れなんですよー^^ 
タグ拝見した時、「あ♪似てるー♪」と嬉しかったです! ありがとうございます★

私も遊びに行きますね^^ 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

