--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 23:00

これが・・・徒長というやつでしょうか@@

Crassula

こんばんは。 毎晩、多肉ちゃんの置く場所の構想を練っては、眠れない毎日を送ってる私です。
壁に棚を取り付けようか・・・ 賃貸アパートなので、ガンガンと釘打てないから、思案中です。

火祭り・・・・私の所にやってきた時は、こんな可愛い姿でした。
火祭り1

あれから、10日。こんな姿になってます。
火祭り2
部屋のライトが違うので、色が違って見えますが、赤い部分は大体同じ。
でも、なんか、真ん中だけ育ってる@@ 
これが・・・・・・・・・・・

徒長というのでしょうか@@;

一応、中をのぞいてみたら、新しい芽?みたいなのが出てきてました。
育ってる葉は、他と同様にぷりぷりしてるんですけどね・・・・ 

凹むな!私! 多肉ライフ、始まったばかりじゃないの(`・ω・´)

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/01/31 00:15 [ 編集]
  *☆*ぴあん*☆* MAILURL

こんばんは☆
タイトル見て飛んで来ました!
徒長の言葉に敏感な私(笑)

徒長の始まりですねぇ^^;
大丈夫!今の時期、みんな徒長してるから(^o^)
うちなんかこの何日間でものすごくビロ~ンです(ToT)

火祭りって徒長しやすいんですかねぇ・・・
ホームセンターで売ってた火祭りさん30cm位に徒長してました!

火祭りは夏が生育期で晩夏に切り戻すといいみたいですよ(゚ー^*)

2009/01/31 00:28 [ 編集]
m.okusama MAILURL

 火祭りの徒長はすごいよ~!
ほったらかしにしていた雨ざらし寄せ植えの
家のは30cmぐらいになったよ~(笑
 出来たら雨が当たらない太陽当たる所に
置いたほうがいいよ~!

2009/01/31 17:16 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ぴあんさん
うはw やはり徒長ってヤツですか^^; 冬は、やはり日光が少ないから、みんな徒長しちゃうんですかね?
なんか、あっという間の出来事で驚いてます@@

ビローンでも可愛いんですけどねー( ´艸`)ムププ
30センチの火祭り・・・・想像も出来ませんよーーーー

春に切り戻しですね! その前に切り戻しの勉強しなくてはならない私です♪ 教えてくれてありがとうございます^^

2009/01/31 17:21 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

m.okusamaさん
やっぱり、徒長なんですねぇ^^; どうしても食べ物にしか見えない火祭りになってしまいましたw

ぴあんさんが目撃したホームセンターの30センチの火祭り同様、m.okusamaさんの実家の火祭りも30センチになったんですね@@ 全く想像できませんが、見てみたいかも♪

こちらは、北海道で雪があるから外に出せないんです^^;
太陽があたる場所を確保しましたーヽ(*´∀`)ノ
やっとスペース確保できて、棚を作りました☆

雪が溶けたら、大家さんに窓外に花台作って!ってお願いしてみようかと思います☆ 

2009/01/31 18:39 [ 編集]
よめっち。 MAILURL

よめもこうなったーーー・゚・(*ノД`*)・゚・
あったかい部屋すぎると徒長するのか?
寒すぎると病気になりやすいの?
チビタも一歳代だったので
両方の面倒が見れず、最後はしぼんでしまった多肉チャンたち。。。許してー!
でも徒長したのを切って、また土に植えたら
根が生えてきたってコトはあったよ~!
凹むなーーーー(*^0゜)

2009/01/31 19:59 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

よめっち
私もまだ勉強中なんだけど、日光不足とか水遣りとか関係してるみたいだよ@@
ポトスとかアイビーだとかしか育てた事ないから、多肉って結構、いや、かなり難しそうーーー
特に私の部屋の状況じゃ尚更だわ(。・´ω`・)
でも、負けないで育てるぞー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
よめっちも、多肉復活させようよww
可愛くて癒されるよー^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

