--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 22:16

寄せ植えってみたー

寄せ植え

こんばんは。 今日は天気が悪かった札幌です。 起きた時間朝の5時半。 寝たのは確か3時。
やたら沢山寝た気がしたのに、2時間半って・・・ と、いう事で再び寝ました。 
・・・・・・・・部屋の時計の電池が切れてたil||li_| ̄|○il||l 

寄せ植え2個作りました。
寄せ植え1
ビアポップ、ブロンズ姫、ファンクィーン、花うらら、リトルビューティー、丸葉万年草です。
エケは、親株から切って根出ししてたのを使いました。 リトルビューティーも同様。

どーしても空き缶に入れたかったんです。 でも深さあるし。。。。 で閃いたのが2.5号プラ鉢が調度いい感じに缶の入り口にひっかかったので♪ 取り外しできるし、このままでも空き缶の底には穴を開けてるから、オッケーかなと(*´ω`* ) 

そして、もう1個。
寄せ植え2
ステンレスのマグカップにハオのチビッコ2個。 これは底穴開けれなかったので、やはり2.5号の茶色い鉢の上の部分を切り取り(じゃないと、入らなかったw)高さをあわせる為にマグカップの底に軽石を入れてます。
水遣りの時は、プラ鉢を抜いて水遣りだな。 
いい感じ?に汚くなってるマグカップがポイント∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

真横から見ると、茶色い鉢は見えなく、ハオしか見えなくなるようにしましたーヽ(*´∀`)ノ
キッチンの窓辺に置いたらこれを軽く見上げる形になりハオのキラリンとした窓が見えるという単純発想です。 

これ2個、母の誕生日プレゼントです。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪






 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/04/21 22:25 [ 編集]
大福写真館 MAILURL

「肉食植物」と読み間違えて来てしまいましたが、多肉植物だったんですな。でも可愛いですな。癒されますぞ。母の日のプレゼントなんて親思いなんですな。ご母堂様もお喜びだと思いますぞ。では失礼しました。

2009/04/21 22:44 [ 編集]
aya MAILURL

わー、かわいく仕上がりましたね。
これはお母さん絶対喜びますよねー。


私もこれからはトマト缶や玉子パックをリサイクルせねば!



2009/04/21 23:17 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

マグカップにハオルチアって、ぴったりですね(^^)
マネしよっと。。。

ハンドメイドのプレゼントって、めっちゃいいじゃないですかぁ(=^・^=)
ポチ☆

2009/04/21 23:31 [ 編集]
m.okusama MAILURL

可愛い。。。(*^_^*)
センス良いなぁ!!!

2009/04/21 23:34 [ 編集]
hiri MAILURL

かわいい寄植えの完成ですね!!
しかも、先日言っていたように、育てやすい種類がちゃーんとピックアップされてる~☆

うちの実家のボロボロ多肉に新しい風を吹かせるため、私も送ろうかしら・・・。

2009/04/21 23:51 [ 編集]
ミリわん MAILURL

すごい!カワイイ!
私、こてっちさんのお母さんになりたい!
いいな~こんなカワイイ手作りの寄せ植えをくれる娘。

では、これもフランスで流行っているって、流しときます。

2009/04/22 00:33 [ 編集]
トロやん MAILURL

ちょっと、いいね~~~!!
こんなセンスあたしゃ~持ち合わせておりません><
いいな~~w
もっともっと寄せ植え作ってセンスを磨きます><

2009/04/22 04:05 [ 編集]
かめむし MAILURL

お、完成しましたね、プレゼント多肉が。
いいですね~^^
どっちもいい!
やっぱ寄せ植えはセンスですよね~。
自分もセンスが欲しい・・・・。

喜ぶといいですね~^^

2009/04/23 21:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

大福写真館さん
訪問ありがとうございますw 「肉食植物」に思わず笑ってしまいましたw 
多肉植物ってぷくぷくしてるから、癒されます^^

母、喜んでくれるといいんですが、多分ビロビロにしちゃうだろうな^^;

2009/04/23 21:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

ayaさん
ありがとうーヽ(*´∀`)ノ  ちょっと頑張って考えてみたw
エケ2種は強いやつだから、多分型崩れしないと思うんだけどー 他は徒長してもなんとかなるようなの入れてみたw 

喜んでくれなかったら、撤収させる∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

マジ、空き缶とか取っいたら使えるー! んで気のせいかもしれないけど、空き缶に入れた多肉の方が何故か元気いい・・ 

2009/04/23 21:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさん
自分で作ってて、マグカップとハオって合うかも@@ って思いましたー!!

CACTUSFEELさんも、是非ヽ(*´∀`)ノ

もっと色々と増えたら、チョッキンして寄せ植え作っていきたいです^^
久しぶりの達成感でしたw

2009/04/23 21:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
自分でも、「ちょっと!可愛いんじゃないの?」って思っちゃったww
多肉ってキュキューっと詰めるとますます可愛く見えるもんだなぁと思ったっす^^

これは、空き缶とマグカップマジックですねw

2009/04/23 21:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
結構前に、切り戻して発根させてたやつだけをチョイスしたんだけど、エケは絶対入れてみたかったんだー。 どっちも強い種類みたいだから大丈夫かなと^^
あとは、徒長しても葉挿しでなんとかなるやつを、つっこんでみたw

hiriさんも新しい風を吹き込むのに実家に寄せ植え送っちゃおうー^^
うちの実家の多肉は、既に殆どの種類が「もやし化」してるよw

2009/04/23 22:02 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
え!私のお母さんになったら、大変ですよーww お姉さんでw
今、単品のばっかりだから、チョキチョキして増やして寄せ植え作ったら、この前の多肉ちゃんのお礼も兼ねてプレゼントさせてくださいね★

これもフランスで流行ってるって流したら、やはりフランス人の方に怒られるww

2009/04/23 22:05 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
ありがとー★
これは、空き缶とマグカップの力だねぇ うちの母、ブロンズ姫をホムセンで見た時「いやー色が地味だからー」とぼやいてたから、あえて、入れてみたwww

寄せ植え楽しいねーヽ(*´∀`)ノ

2009/04/23 22:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
数日間、ずーっと多肉を物色して悩んだ挙句やっと完成しましたww 
私的には、プラ鉢にはさみ入れて空き缶につっこんだ発想が「やれば出来るじゃん」って自分で自分を褒めてみたw

喜んでくれるといいなー(*´ω`* ) じゃなかったら、即お持ち帰りしますww

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

