--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:40

フーケリー親子

Pachyphytum

こんばんは。 もうすぐ、母の誕生日なんですが、迷ってます。
多肉ちゃんの寄せ植えにしようと思ってるんだけど、カット苗が少ない事に今気がつきました。

んで、この前実家に戻った時、多肉の様子を見たんですが、育ってるには育ってるんだけど、明らかに間違った育ち方をしていて、松の緑は「もやし」状態になってました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

電話でどの多肉がーと説明されても、非常にわかりづらい説明で・・・例えば「ほら!エーデルワイスみたいなの!」とか言われてもわかんないよー(o;ω;o)ウゥ・・ 

今日、ずーっと考えてたんですが、何か特定しやすい多肉・・・ 電話口でもわかるやつ・・・
               そうだ!!ハオだ!!決定!

これなら、電話でも「あの、葉っぱが透けてる緑のやつ」で通じるハズだーψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

後は、センベル大量と、何かにしよう。そうしよう。

って事で、カテゴリー作ってるのに、埋めてなかったこの子♪まず3月7日の写真から^^
フーケリー

メラミン小鉢デビューの時から約1ヶ月半ぐらいがたちました。 
フーケリー
何気に育ってますねヽ(*´∀`)ノ  お粉がはげてない部分が生長した葉って事は何枚増えたんだ?
メラミン小鉢ではバランス悪くなってきたので、ハオと同じプラ鉢に移動させてました。

目標。 この鉢をパツパツにしてやりたい。

んで、双子ちゃんも元気だよー^^
兄弟♪
大きさ全然違うから、双子じゃないけど、一枚の葉から2個出てたので双子と言う事で^^
飛び出し過ぎだったのでこれから、深植えしました。 何気に他にフーケリー葉挿ししてるんですが、これも根っこ出た。 嬉しいっす!

リナシナの花も咲いてました。
リナシナの花
もっと咲くまで待ちたかったんだけど、ベキっと折りました。負担かけさせたくないからね^^
今、一輪挿しに入ってます。 綺麗な色だね(人´∀`)♡

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
  
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/04/21 00:08 [ 編集]
aya MAILURL

なんか凄くカッチョイイ感じのスキンに変わってる!

フーケリー、こんな早く大きくなるんですねー。
っていうか人様のお宅の多肉って成長えらい早く感じるんですが。
うちの子たちも頑張ってーーーーー(切実)

2009/04/21 00:20 [ 編集]
m.okusama MAILURL

母上も多肉好きにしてしまえば良いのだぁ!(笑
育ってくると興味が無くても楽しくなってくるみたいよぉ~!


 フーケリー親ちゃん育ってるね!kotettiさん飼育上手だぁ!

2009/04/21 18:00 [ 編集]
らなまま MAILURL

こんばんは~遊びに来ました♪
我が家のまとまりのないブログに
遊びに来て頂いてありがとうございます(^^)

上↑の多肉ちゃん 可愛いですね~♪
うちも出窓が多肉コーナーみたいになっているんですけど、
真夏になると、日が当たり過ぎてしまうので
すだれを立てかけて、多肉ちゃんを守ってます(^_^;)

電話で多肉の説明するのは難しいですよね・・・
お母様 プレゼントの多肉ちゃんを
喜んでくれると良いですね♪

2009/04/22 23:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

ayaさん
このテンプレ、お気に入りなんだよねー^^ テンプレをコロコロ変えるのも趣味になっとりますw

パキは何種類か持ってるけど、フーケリーが一番早いかもーって思った! 葉挿し(←またかよw)だって、以外と早く出てくるし、そっからの生長も早いし、徒長してるのか解らないけど、とりあえず育ってるよ^^

2009/04/22 23:22 [ 編集]
こてっち MAILURL

okusama
うちの母、「多肉可愛いーー!」と言ってて、ちょっとはまりつつあるんですよw

なんか母の友達が「これ、食べ物?」と間違えてたんだって( ´艸`)ムププ

フーケリー親は鉢とのバランスが悪くなり、葉を広げ始めたので、狭くて深い鉢に移動させたら調子いい感じになってますw っていうか兄弟の育ちっぷりが早いw

2009/04/22 23:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

らなままさん
遊びに来てくださって、こちらこそありがとうございますヽ(*´∀`)ノ  あれから、「こけさんご」を調べちゃいました^^

あ!らなままさんも、出窓組みなんですね!! すだれいいですね! うち西日が猛烈に凄いんで、2重窓だけど、対策考えないとならないかなぁ 

また遊びにうかがわせてくださいね^^ これからも、どうぞ宜しくお願い致します★

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

