--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 01:07

紙切れ状態から2ヶ月後

多肉色々

こんばんは。 レッドクリフ見ました? ゲームで三国志に一時期ハマッてたので、見てて面白かったです。 

以前の記事でも紹介しましたが・・・「復活してくれたの?!」←クリック♪

紙切れ同然になり・・・あれから2ヶ月。 単植えにして、水をあげて再び放置してました。
んで、久しぶりに「どれどれ」と思いだしたように、見たらですね・・・・・・・・・
そして誰?
こんなに、プクパンになってました@@ 触ってみたら、肉厚になってて、がっしりしてる・・・
再度あらためて・・・
多肉って凄いーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
と思いましたです。 

そこでですね・・・・形がはっきりしたって事で、だからあなたはどちら様?
そろそろ特定してカテゴリーに入れてあげたいこの子。

火祭りと比較してるんだけど、同じようにも見えるし、違うようにも見える。
とにかく、火祭りか、紅葉祭りか。。。 
ところで、火祭りの増え方って、脇芽から横に増えてくんですかね? 

この子は、脇芽から脇芽と横に増えてってるんですよ。 
で、うちに来た時の色ってのが、火祭りみたいに真っ赤じゃなくって、渋い赤みたいな感じ?
誰なのーーーー君はー!!

そして、やっぱりこうなってしまった、コチレドン・・・ふっくら娘il||li_| ̄|○il||l
まただよ
前回のお姿→ふっくらちゃん♪←クリック♪
      なんでだーーーヽ(★`´)ノ
凄い勢いで新芽が伸びてるのはいいんですけどね、これじゃー下葉はまるで「干し柿」だよ!

シワってきたから、水あげても、無視して勝手に干し柿になってる!しかも片側だけの葉だけがこうなってるから、斜めってきてるil||li_| ̄|○il||l
何か、コツとかあるのでしょうか・・・ 干し柿にならないで育つ方法って・・・・
それともこれが、普通の生長の仕方なのですか? なら納得するけどさー(。・´ω`・)

日付は変わりましたが、今日から多肉は夜から昼間まで東の網戸越しに置く事にしました。
寝る時、ちょっと寒いけどー どっちかと言うと、寒い方が寝れる私。
外気がばっちり当たる場所には、怖いのでセダムとセンベル中心ね。 ほんのり隙間風が来る所には、独断で「大丈夫でしょう」と思われる多肉をチョイスしてます。

気温、夜中は9℃みたいなので、大丈夫だとは思うけどねー。。。

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/04/13 02:09 [ 編集]
m.okusama MAILURL

復活おめでとう~!多肉は乾燥には強いからね!(笑
蒸れるとアウトだけど乾燥はどうにかなること多いからね♪
 この子はどっちかな?葉っぱが赤っぽければ火祭り!紫っぽければ紅葉祭りだと思うけどどうかな?家のはそんな感じだぁ!

 ふっくらさんはどうしたのかな?全体なら根っこかもしれないけど片側だけ????虫さんとかいない?何だろぉ????
ゴメン役立たず1号なのでWWWW(;><)

2009/04/13 02:10 [ 編集]
fetia MAILURL

んー、育つと下の方の葉っぱが萎れてくのは、うちでも月兎耳とか福兎耳とか、あとスノージェイドやリトルビューティ、千代田の松、アロエとかに普通にあります。

ただ、こんなに露骨に片っぽだけ萎れるってのはどうなんだろう?
画像で見る限りでは、萎れてる葉っぱを中心に、まだ元気そうな葉っぱにも一部肌荒れみたいなのがありますよね?

何か、風とか光とか水がその部分にだけ集中して当たったとかかなあ?謎ですね。

2009/04/13 04:36 [ 編集]
かめむし MAILURL

おめでとうございます。
相変わらずの復活上手ですね^^

ふっくら娘さんは、腐敗菌・・・って事はないですかね?
うちでは最初成長点だけ同じようにシワシワになって、ふと気がついたら全身に廻ってて死亡・・・なんてことがありました。
最終的には触っただけでポロポロと全ての葉が落ちてしまうような感じでした。
でも、この場合・・・・成長してるみたいなので違うかな?
違うことを望みます。
素人発言なのであまり当てにしないでくださいましよ^^;;;

2009/04/13 17:54 [ 編集]
aya MAILURL

凄い!
俄然モチベーションのあがる復活劇を見せていただきました。
シワシワになってもこんな元気になっちゃうんですねー。
不思議。

2009/04/13 22:16 [ 編集]
トロやん MAILURL

ん~。。。
火祭りっぽくも見えるけど。。。
脇から子供でたっけ?
ちがうっぽくも見える。。。
火祭りと紅葉祭りのハイブリットとか。。。。;;
はい!
役立たず2号!!

2009/04/14 00:00 [ 編集]
ミリわん MAILURL

役立たず3号・・・ごめん。

半分だけしわしわって、根が危ない感じになっていないかしらって思うけど・・・ごめん。

2009/04/15 00:48 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

okusama
いやー、本気で「本当に乾燥に強いんだ@@」と思いましたー!だって紙切れ同然で原型がわけわからん状態だったもんで、最初は捨てようかな;; って思ってたり^^;

火祭りの赤より、ちょっと紫がかった感じの赤だから、紅葉祭りですかね? よし!紅葉祭りにしちゃうーヽ( ̄∀ ̄*)丿

ふっくらさん、引っこ抜いてみたんですが、根っこはすこぶる元気だったんですよー
虫もいなかったし・・・ 
福娘の時と同じで、脇芽の成長とともに、シワってるって感じです><
もー暫く放置しておくー(o;ω;o)ウゥ・・ 

役立たずなんていわないでくださいまし^^ 教えてくれたのを参考に色々調べられるから有りがたいですよヽ(*´∀`)ノ

2009/04/15 00:54 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

fetiaさん
あれから、他の下葉もシワってきました@@ 引っこ抜いてみたんですが、根は大丈夫で、虫もいなかったです><

脇芽の成長が凄い早くて早くて、それと引き換えにシワってるのかなーと(o;ω;o)ウゥ・・
福娘も同じ事になってたんですが、水を吸うのが遅いんですかね? だから葉から養分とか吸っちゃって脇芽ボーボーになるのでしょうか・・・

もーコチレドンと相性悪いかもil||li_| ̄|○il||l

2009/04/15 00:59 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

かめむしさん
ありがとうございます(。-∀-) ニヒ♪  捨てなくてよかったーとマジで思いましたよ^^

ふっくらさん、早速引っこ抜いてみたんですが、何処も異常なしだったんです><
水はけが良すぎなのかなぁ・・・ 福娘も同じ事になってて調べたんですが、水の吸収が遅いとか・・・ 使ってる土が水はけいいのを使用してるんで、そのせいなのかなーとか謎は深まるばかりなので、もー好きなだけ脇芽増えて、好きなだけ萎びてくれ!って諦めました^^;

腐敗菌の事、教えてくださってありがとうございます^^ 勉強になりました^^

2009/04/15 01:02 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ayaさん
復活劇、マジで感動もんですよー^^ それまで「もういいや!!」って思ってましたから^^;
ずーっと水あげてなくて、気がついたら紙切れになってましたが、先輩達の「今、水をあげたら徒長するよー」の言葉を信じて、暖かくなってから水あげたんですよー

で、また放置だったんですが、こんなにプクパンになってたなんて嬉しすぎですヽ(*´∀`)ノ

2009/04/15 01:05 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

トロやん
私もね、最初、火祭りかなー?って思ったんだけど、持ってるのと比べるとやっぱ違うっぽいんだよね。 っていうか、紅葉祭りの増え方はどうなんだろ? 
増え方はね、天狗の舞みたいな増え方してるんだよね。 

だからーwww 役立たずって言っちゃ駄目だよーー@@ 色々ヒントになる事を教えてくれてるから、ありがたーく思ってますよヽ(*´∀`)ノ

2009/04/15 01:08 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ミリわんさん
もーミリわんさんまで@@; 私にとって皆さんは師匠ですよーーーーーーヽ(*´∀`)ノ

あれから、引っこ抜いたんですが、根はすこぶる元気でした・・・
脇芽モリモリでそれに下葉がついていけないのでしょうか・・・とも思ったりもしたんで、お手上げでーすヽ( ̄∀ ̄*)丿 

そんな。。。あやまらないでくださいよー(o;ω;o)ウゥ・・

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

