--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 01:38

ばらしました!

Echeveria

多肉デビュー9日目。 ストーブ屋さんの「すすが溜まるので、セーブ運転はやめてね」と言われ、
室内温度が高いまま過ごしていました。 暑くなったら消す。 をやってたのですが、
消したら、一気に寒くなり、つけると暑い。 
綺麗なチョコレート色してたレモータちゃんは、おそらく室内温度が高いせいか、普通の緑色になってしまいましたil||li_| ̄|○il||l そーゆーもんなのでしょうか。

なにせ、ど素人なもんで、土をね、「多肉用」じゃなくって、普通の「培養土」を使ってました・・・
これじゃ、いかん!!って思い、「多肉用の土」を購入。 白牡丹とレモータは、ばらして育てるって決めたので、これを機会に植え替えしました。
多肉用の土って、すっごい軽いんだねー@@ なるほど・・・と妙に感心しちゃいましたよ。

白牡丹
えへへ 大きくなってねーヽ(*´∀`)ノ  種類増えてないから、毎日同じ様な写真だな^^;

ばらした時、「やーん♪広くなって嬉しいー!」と白牡丹とレモータが嬉しそうに見えて・・
「そうか、そうかー^^ 元気に育ってよー」とか話しかけてます。
客観的に見て、植物に話しかける自分・・・・怖いです(*´ω`* ) でも!いいの!
だって、可愛いんだもの・・・多肉ちゃん♪

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/01/30 12:13 [ 編集]
m.okusama MAILURL

こんにちは~!始めまして!
村のから来ました!
南国で多肉飼ってます!
 多肉さん良く簡単って言われるけど
すごい管理大変だけどお互いがんばりましょうね!(笑

 すいませんkotetti's lifeお伺いしよーと思ったら
こちらの多肉ブログに戻ります~!

 また遊びに来ます!
よろしかったら仲良くしてねぇ~!
 

2009/01/30 15:11 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

m.okusamaさん
こんにちは^^ 初めまして!訪問ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ  
南国!いいですねー♪ 私は思いっきり北国ですw 

皆さんのブログを拝見して、勉強してるのですが、本当に管理大変そうですよね@@
でも、あの姿を見たらメロメロです(*´ω`* ) アパート暮らしで、ベランダがなく、室内で育てる事になるんですが、頑張って育てていきたいと思います♪

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します(人´∀`)♡ 

あ!それと、「kotetti's life」のリンク、教えてくださってありがとうございます!
思いっきり、ここのURLにしてました^^; 訂正しましたので、よかったら、遊びにいらしてくださいね^^ 

2009/01/30 18:19 [ 編集]
もと兄 MAILURL

はじめまして

FC2の「サボテン・多肉植物・観葉植物 」のテーマの新着からお邪魔致しました~

長年多肉植物とは一緒なんですが、なかなか名前が覚えられなくて未だに初心者の域を出られません^^;


多肉をはじめたばかりのようですがどうぞ楽しんで下さいね~♪

またお邪魔させて下さいませ<(_ _)>

2009/01/30 19:03 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

もと兄さん
初めまして! 訪問ありがとうございます^^
多肉と長年お付き合いしてるなんて、羨ましいです♪
名前、確かに覚えるの難しいですよね><

多肉は、全くの無知でして、色んな方のブログに飛んでは、密かに勉強させていただいてます^^

来週、一気に種類が増えるんですが、楽しみながら、頑張って育てていけたらと思います^^

これからも、どうぞ宜しくお願い致します☆

2009/01/30 19:57 [ 編集]
hiri MAILURL

LINK完了です~☆

うちは、この冬、来客時以外、暖房をつけていません。
室内でも、本当に寒い!!!
なんで、室内に入れてもさほどかわらなそうですが、
やっぱ、一軒家と違って、大人数で肩寄せあって暮らしているせいか、室内温度も実家よりはるかに高い気はしますね~。

早く、どっさり多肉さん達、届いて欲しいですね~!!
何をgetしたのか、楽しみだな♪

2009/01/30 20:12 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

hiriさん
ありがとうございます!
北海道に住んでるので、暖房をつけないと凍死しちゃう勢いですw ストーブの設定温度を18℃にしてセーブ運転させてるんですが、この「セーブ運転」をしたら本当は駄目らしい^^;
でも、多肉ちゃんのために、この際、無視してセーブ運転始めましたw  早く春にならないかなぁ・・・

アパート住まいで、しかも戸外に置くスペースが無いものですから、常に室内となります^^; 大丈夫だろうかと不安だらけですよー>< 
来週、6種類の多肉ちゃんがやってきます(人´∀`)♡
早く、多肉を置く棚を作成しなければ♪ 
これからも、どうぞ宜しくお願い致します^^

2009/01/30 21:14 [ 編集]
ブロウ MAILURL

遊びに来ましたヽ(^o^)丿
訪問ありがとうございました。
kotetti★さんも、寒いところのお住まいのようですね!
ブロウも、東北の田舎なので、
ほとんどの多肉は室内にての冬越しです。
初めての、冬越しなので、
いろんな方にいろいろ教えていただきながら
試行錯誤しています。
でも、大変な分だけ、多肉の素敵な表情を見られたときは
うれしく、そして癒されています。
どうぞ、これからも、よろしくお願いします(*^_^*)
ぽちっ!

2009/01/31 17:11 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ブロウさん
はい^^ そうなんですよー 生まれも育ちも北海道なんですw
まさか、多肉を育てるなんて思ってなかったから、普通のアパートで、外に出せる場所がないんです^^;
いきなりチャレンジャーな事をやってしまいました^^;

皆さんのブログとっても勉強になっています! 知れば知るほど、私の部屋は多肉向きじゃないと痛感させられますが、私も試行錯誤しながら頑張っていきたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

本当に多肉って癒されますよね^-^ 毎日うっとりです♪
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します☆
ポチもありがとうございまーす^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

