--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 22:34

大量センベル!!(゚ロ゚屮)屮

Sempervivum

こんばんは。 今日は暖かかった割には、曇ってましたねー。 
いつもの様に、マロンと散歩して昨日書いた裏の一軒屋の前を通りかかるとー、おばちゃんが外に出てました^^ 犬友みたいな感じなんで、気楽に話せる人です。
んで、石垣に沢山のセンベルに「いやーこれ、凄いですよねー♪ 綺麗だー」とか何気に言ったら、
「増えて増えて困るから、好きなだけ持ってってー」と言われ・・・

たまたま、そこのお嫁さんもその場にいたのですが、そのお嫁さんがガッツリとセンベルわし掴みにして私に渡してくれました。 ダイナミックさに、「すげー@@」と思いましたね。

ほんのちょっとだけでも嬉しかったのに、どんどん渡されレジ袋にどっさり。
他にも色々頂いちゃいましたw 
頂き物
センベル3種類かな? 一個は「巻絹」ってやつだそうです(*´ω`* ) ランナーで沢山お子様が繋がってたよ^^
一番下のは、紫色の小さな花を咲かせるそうです。 多肉とかではありません^^
とっても沢山頂いてしまいましたヽ(*´∀`)ノ  

早速植えてみました。 野生育ちのセンベルたちを。。。 でかいのは実家に持っていこうっと。
土をほろってたら、虫が出てきましたー! わらじ虫や、尺取虫やらetc・・・ ピンセットで全て撤収。
センベル畑
ちっこいセンベルだけで、植えてみましたー 何気に土の下でランナー繋がってます。
こうやって見るとセンベルって可愛いねー^^

PICT1250.jpg
なんていう名前なのかなー(*´ω`* )

セダムも植えてみました^^
六条万年草
確かじゃないけど、六条万年草だと思いますーヽ(゚∀゚ )ノ  この子もモリモリと越冬してましたよ@@

他に違うセダムも越冬というか、芽を出してました!もうちょっと暖かくなったら爆裂に増えるらしく、それも好きなだけ持ってってーとの事(*´ε`*)
プチプチで可愛いなー^^

巻絹も植えたんだけど、あまりにも細かすぎて肩こり凄くなり、中途半端なので次回と言うことでw

        l1.gif

うちの可愛いセダムちゃん
プロリフェラ
                     セダム・プロリフェラ
なんか、エケとかセデベリアでは?というサイトも見かけました。 確かに、よく利用してるサイト図鑑でも「エケベリア」となってました。 どっちなんだろうね?
ランナー、短いのも入れて9本出てきてますw 子沢山ーヽ(*´∀`)ノ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





 

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/04/10 22:51 [ 編集]
hiri MAILURL

いや~!ビニール袋にいっぱいって凄いですね~!!
うちの近所にはそんなに育ててる人、まだ出会わないな~。

セダムもいいな~(^○^)セダムの万年草はやっぱカワイイ!!

2009/04/10 23:20 [ 編集]
aya MAILURL

早速リンクいただいてしまいました。
これからどーぞヨロシクお願いしますv-207


いやーーーん、なんて素敵なご近所さんv-238v-238v-238
セダム、私も大好きです。
是非ばんばん増やしてセダム丼こしらえてくださいv-254

2009/04/10 23:36 [ 編集]
ミリわん MAILURL

あいあい。私も今日はセンペルの植え替えやってグッタリです。
小さいてカワイイけど、小さくてたいへん。

2009/04/11 01:03 [ 編集]
mai-mai MAILURL

センペルなどは昔から北海道では、お外で庭などに植えられている種類ですからね^-^

子持ち蓮華も私の祖母は、昔から庭に植えていましたし^-^

意外としっかり雪ノ下で冬眠させた方が、健康みたいですよ(笑)

2009/04/11 01:16 [ 編集]
トロやん MAILURL

お~~とてもいいご近所さんですねw
しかし、かわいいwww
増えすぎに注意をwww

え~~っと多肉の世界では、属性が変わるのはよくあることですwww
本によって違うこともよくありますw
愛好家にとってそういうことは、非常に困りますねww

2009/04/12 17:59 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

センベルすげぇぇ(゚д゚)!
今のうちから外置きにしたら越冬できるのでしょうか…
それにしてもとっても可愛いですね。
こちらの写真を見て、迷ってたけどセンベル10種の通販やっぱり買っちゃおうかと思い始めましたよ…

2009/04/12 20:45 [ 編集]
TOMATO MAILURL

太っ腹なご近所さんですね。
そんなご近所さんが私も欲しいです。

うちのプロリフェラ、凄く小さいんですけど
太陽不足かな?

2009/04/13 22:23 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

hiriさん
凄いですよねー@@ ほんのちょっとでよかったのに、「いいから!いいから!」ってどんどん入れてくのー^^;

昨日、また違う近所さんの花壇に可愛い万年草を見つけたんだけど、今日見たら引っこ抜かれてたー(o;ω;o)ウゥ・・ きっとチューリップ沢山植えてるから、邪魔だったんだなと。。。

セダムの万年草ってちっこくて、可愛いよねーヽ(*´∀`)ノ  お願いだから、ご近所さん雑草のように捨てないでーって思う^^; 

2009/04/13 22:26 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ayaさん
こんばんは^^ リンク、こちらこそありがとうございます(*´∀`)

なんとも太っ腹のご近所さんでー、増えて邪魔すぎで、よく近所の人に持ってってもらってるらしいっす^^;

セダムってプチプチっと小さいの可愛いですよねー(人´∀`)♡ マジでセダム丼作りたいっす♪

これからも、どうぞ宜しくですー^^

2009/04/13 22:28 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ミリわんさん
お互いお疲れ様でしたー(`・ω・´)ゝ”  センベルの植え替えって、グリーンネックレスより疲れ果てました^^; ちっこすぎー!

2009/04/13 22:32 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

mai-maiさん
そうだったんですかーーー\(◎о◎)/ 全然知らなかったです@@
今まで、全然気にしてなかったけど、結構庭に植えてる方多いですねー

子持ち蓮華も、雪の下、オッケーなんですね! うちで少し増殖したら、これも実家に持ってって植えてもらいますヽ(*´∀`)ノ

2009/04/13 22:36 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

トロやん
とても豪快なご近所さんでー^^; おばちゃんもパワフルだけど、嫁も凄いw
相当増えるみたいだね! うちではちょっとだけにして、実家でモリモリ育ててもらうことにしたよーw

いあー、セダムかエケかとなると、私的に扱いが変わるというかー^^; セデベリアだったら、セダムと同じ扱いにしちゃうしー あ、花で判断できるのかなぁ 
セダムの花って細かい花が一杯のイメージがあるんだけど・・・ もうちょいしたら、リトルビューティー咲きそうなんで、調べてみよーっと♪

2009/04/13 22:39 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

F.I.L.Oさん
すげーですよね@@ 「そんなに、いいんですかー!」状態でバンバン袋に入れられましたよ^^;
北海道でも外に生えてるぐらいだから、F.I.L.Oさんの住んでる所だったら大丈夫じゃないですかね? っていうかセンベルって正直、よく解ってない私です^^;

センベル10種って凄いですね@@ 通販だったりすると名前がわかるからいいよなぁ
F.I.L.Oさんも、センベルいっちゃいましょう!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

2009/04/13 22:45 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

TOMATOさん
ほんと、太っ腹すぎのご近所さんです^^; 窓を開けたら、調度斜めにその家のサンルームが至近距離にあるんで、目が合ったら話しかけられますよ^^;

うちのプロリフェラ、親指の第一関節ぐらいの大きさですよー 本来の大きさがわからないんですよね^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

