--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:07

越冬してたセンベル!

多肉色々

こんばんは。 マロンとの散歩の途中、近所の庭にセンベルが群生してました!!
激しく感動! んで、人様の庭なので許可を取って、写真撮っちゃいましたーヽ(*´∀`)ノ

凄いー!
天気良すぎで、色が飛んでしまってるー><

越冬だー
凄いよ! だって、ここの場所って特に私が住んでる地域って除雪が悪くて雪山だらけの場所なんですよーーー@@

そして、更に圧巻だったのが、なんと結構よく話しをする裏に住んでる方の家の庭の石垣沿いに、センベルが、ドワーーーーーーーーーっと群生しまくってました! マロンが早く家に帰りたがってたので、写真撮れず。。。 っていうか!一瞬、この近所ではセンベル越冬が流行ってるのか!って思いましたヽ(゚∀゚ )ノ

嗚呼・・・・外での多肉はいいな(*´ω`* ) 
       l1.gif

ハオさんの祝宴の花が咲いてたんですが、茎が伸びすぎて支えきれず、こんな状態です。
支えられて・・
この前は、フーケリーに支えられてましたが、今日はボンビシナに支えられてますww

違う角度から
祝宴開花

エケのデローサも開花しました^^
デローサ開花
可愛いー(人´∀`)♡ 

そうそう、多肉を育て始めてから、灯油代&電気代が下がってました。 なるべく温度低くしてたからかな。 セーブ運転をやめたせいかも。 エコだね!エコ!

      l1.gif

久しぶりに今日のご飯の写真。
今日の晩飯
豚肉と茄子のすっぱ煮は大好き。 一人分で酢を50cc使ってます。
熱々だとむせ返るくらいw みりんと醤油、砂糖も入ってるよ。 豚肉は生姜の摩り下ろしと酒、醤油で下味つけてます。 めっちゃご飯進んでお腹苦しいーー

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪






 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/04/09 23:39 [ 編集]
- MAILURL

こんにちは。
今日はコメありがとうございましたv-238

祝宴のお花カワイイですね!
うちの子たちは花芽が出るようになるのはいつのことやら・・・v-254

またお邪魔させてくださいね。
ヨロシクお願いしますヽ(*´∀`)ノ



2009/04/09 23:45 [ 編集]
ミリわん MAILURL

センペルは越冬失敗したことがないですよ。
別の理由でダメにしたことはある・・・

豚肉と茄子のすっぱ煮美味しそう!今度作ってみるわ。
お料理上手ね~お料理もセンスだもの。

2009/04/10 00:10 [ 編集]
m.okusama MAILURL

沖縄で地植えしたらいけるかなぁ?
あぁ~夏がだめかぁ・・・

 ご飯美味しそう!
いっぱい材料買ってきた(笑
やっぱりお家ご飯がいいよ!(^^♪

2009/04/10 00:32 [ 編集]
トロやん MAILURL

すげ~~!!
センペル!!
うちは夏だろうが、冬だろうが外に出しっぱなしwwww
そうやって鍛えているのですww

すっぱ煮うまそう!!
すっごいおいしそう!!
今度食べに行きますwww

2009/04/10 14:48 [ 編集]
もと兄 MAILURL

センペルの外での群生は素晴らしいですね!

昨年センペルで夏越しが厳しかったので今年はジョビバルバで再挑戦です~


美味しそうな料理・・・・・
まだ明るいのですがv-275を飲みたくなってきました(⌒▽⌒)アハハ!

2009/04/10 21:34 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

センペル凄いね~☆
意外と簡単に越冬するよ^^
どんなに雪に埋もれても平気♪
うちのセンペルも一年中外に出しっぱなしだよ^^
多肉ちゃんもこれぐらい丈夫だったらいいのにね^^;
デローサってキレイだね~私好み(*^m^*)
こてっちさんのお料理いつも美味しそう♪♪♪
お料理ブログたまに覗いてたけど更新されてないんだもん^^
こっちで紹介してくれるのもいいな♪

2009/04/10 22:37 [ 編集]
かめむし MAILURL

すごいですね~。
センペルって雪国向きなんですかね?
そういえばセンペルは雪の下のほうが元気って聞いたことが・・・。

ハオの花茎はひたすら伸びますよね~^^;
そして全部同じ花だし^^;;;;;
面白味が無いですよね~。

2009/04/11 17:51 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ayaさん
こんばんはー^^
いえいえ♪ コミュから思わずすっ飛んでいきましたよw

祝宴の花のラインがほんのり緑って所が可愛いなーと思いました^^
でも、いい加減伸びすぎなんで、そろそろカットしようかと・・・w

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致しますヽ(*´∀`)ノ

2009/04/11 17:55 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ミリわんさん
ミリわんさん家のセンベル越冬の記事見て、「すげーーー」と思ってたのですが、実際に見てしまうと激しく感動しましたw

本当に雪が平気なんですねー@@ 実家にセンベル畑作ってもらいますw

豚肉と茄子のすっぱ煮はマジ美味しいですよ^^
鶏肉使ったほうがもっと美味しいです★ 片栗粉をまぶして、じっくり焼いて調味料入れるだけなんで、簡単なんで是非ヽ(*´∀`)ノ  

2009/04/11 21:33 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

okusama

センベルの地植え、圧巻ですよね^^ 越冬出来てしまうって事は、暑さに弱いんですかね?

スーパー特売で買いだめしてきましたよーw 
もっぱらお家ご飯ばかりなんですが、最近ちゃんと食べてなかったもんで^^;
久しぶりに美味しかったっす♪

2009/04/11 21:48 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

トロやん
いやー 実際に見たら、感動しちゃったよー つい最近まで存在すら知らなかったからねぇ^^
本当に冬に強いんだねヽ(*´∀`)ノ

すっぱ煮は疲れた時とかに食べるといいよー^^ 酢沢山使ってるからね★
酢の物とか好きだから去年は酢の消費量が半端なかったわー^^

夏になったら、ピクルス作りまくるんで、それでよかったら送るわーw

2009/04/11 21:50 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

もと兄さん
ここのお庭の群生も素晴らしかったですが、石垣沿いに群生してるセンベルも圧巻ものでしたよー! 
ジョビバルバ・・・・調べてみまーすヽ(*´∀`)ノ

このおかず、マジでビール飲みたくなりますよw 肴にいいかもw

2009/04/11 21:54 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ぴあんさん
なんか、このセンベル達を見てると、マジで簡単に越冬してるみたいだね@@
っていうか、センベルも多肉なんだよね?

セダムの万年草も自生してたから、「すごいよ多肉ちゃん!」って思っちゃったーヽ(*´∀`)ノ

デローサ、可愛いピンク色に紅葉してるよねー^^ お水あげたいけど、あげたら速攻緑になってしまいそうだから、もうちょい我慢しておくw

料理ブログの方ねー。。。 多肉にはまってから、更新ストップというか、放置状態です^^;
なので、こっちの方でおまけとしてアップしていこうかと^^

2009/04/11 21:59 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

かめむしさん
今まで、全く興味なかったので、知らなかったんですが、他の家の庭を見てると、センベル結構いました\(◎о◎)/

ハオの花茎、毎日凄い勢いで伸びてます^^;そろそろ邪魔になってきました^^;
宝草錦(自称)の花も咲いてたんですが、形は全く同じだけど、花の模様?線の色が違ってたんですよー これは、薄い緑だけど、宝草は薄い茶色でした^^
確かに華やかさには欠けますよね^^; でも咲くと何故か嬉しい♪

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

