--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 21:56

初サボ! すみれ丸の開花♪

Cactus

今日はとーってもいい天気でストーブなし! サボの「すみれ丸」が開花カウントダウンに入ってたので、朝から一番いい場所で日光浴させてましたヽ(*´∀`)ノ

では、カウントダウン写真です。 どうぞ(`・ω・´)ゝ”

カウントダウン
蕾のモケモケがたまらなーい! 

そして、洗濯してる時、ふと窓際を見ると・・・



開花!
        すみれ丸開花してた!!

サボテンの花を間近で見るのは生まれて初めて。 もー興奮状態でしたよ!
透き通ったような薄い花びらが沢山。 なんて綺麗で可愛いんだろう(*´ω`* )
PICT1079.jpg

デジカメのマクロ、これが限界らしい・・・

もっと開くよねーと思い、洗濯の続きをして(うちの洗濯機は二層式ですw) 掃除機かけて、ふと見ると
もう閉じてるやん!!!

1時間ちょっとの開花でした・・・ もうこれって咲かないの?? 蕾の状態は長かったのに、咲くのは、あっと言う間なんですねー でも見れたからラッキーだよね^^ 

まだ蕾は4つあります。第二弾の蕾もそろそろかなー!

オマケ♪ 新入りvol.7~9
寄せ植え2
セダムのロッティー、リトルビューティー、丸葉万年草を一緒に植えました^^
・・・・・・ロッティー、ちょっと徒長してる?@@; てか、最初からこんな感じだったんだけど^^;


ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/04/02 22:59 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ええーー?!サボテンの花って1時間ちょっとで閉じるの?
うちにサボテンがないので、全くわかりません。

これはスゴイ瞬間を見られたということなのね。
本当に花が透き通っているんだ~ワックスペーパーみたいなかんじ?

寄せ植え上手!かわいく出来たね。

ポチっと

2009/04/02 23:32 [ 編集]
トロやん MAILURL

綺麗な花だね~~^^
しかし、1時間って短くないか??
種類によってちがうかも^^;
でも見れてよかったね^^

寄せ植えもかなりいい感じ^^
もっとみせてね~^^

2009/04/02 23:40 [ 編集]
noory MAILURL

 とても楽しいブログですね。開花お目でとございます。神経質なものは、少しの振動や、霧吹きがかかっただけでしぼんでしまうものや、強靭で触っても動かしても2週間くらい昼夜咲いているのもありました。私は、初心者ですが、ぜひ和つぃのブログにも遊びに来てください。相互リンクできたら嬉しいです。それでは失礼します。

2009/04/02 23:43 [ 編集]
noory MAILURL

先程のnooryです。誤字脱字おゆるしを!失礼しました。

2009/04/02 23:44 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

咲いた咲いた~ やりましたね~♪
実物で見ると 写真よりず~っと綺麗でしょ~

たぶん明日も開くと思うんですけど。。。
もし開かなくても、次から次に咲いてくれますよ(=^・^=)

それにしても、この菫丸。。。めっちゃプリプリですね♪

2009/04/02 23:50 [ 編集]
m.okusama MAILURL

一時間・・・日照とか関係あるのかなぁ?
家の皆様が菫丸と教えていただいた子は
結構長く咲いてた気がするし
別の日に二番目の蕾と一緒に咲いてましたよ~!
(この間ブログにアップで載せた写真が菫丸!)
kotettiさんの菫丸も明日も咲くかも~!(^^♪

2009/04/03 02:00 [ 編集]
fetia MAILURL

開花時間は天気と関係あるかもです。
うちの帝玉君も天気が悪いと花を開かない…。

でも菫丸の花、噂にたがわず綺麗ですねー。良いなあ。

実は、我が家の菫丸も花芽をつけておりまして、もしかすると咲くかな?と期待しています。
もし咲いたら、我が家のサボテン開花第一号になります。

2009/04/03 19:57 [ 編集]
kuromimi00 MAILURL

すみれ丸  作り物みたいに可愛いですね!
お花も色鮮やかでキレイ~^^*
私 サボテンは育てていないので 今度挑戦してみようかな♪

2009/04/03 23:07 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

サボテンの花って鮮やかでキレイだね~☆
モケモケから出て咲くとこがまたかわゆい^^
お花これで終わりなの!?
朝顔みたいに咲いて閉じてを繰り返すのかな?

2009/04/05 17:32 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ミリわんさん
この日は1時間ちょっとで閉じてしまったけど、翌日は午前中いっぱい咲いててくれましたよー^^
一日で終わってしまうと思ってたので、「おおお!ラッキー!」って思ってたけどww

そそ!ワックスペーパーみたいな感じの花びらです(人´∀`)♡

セダムばかりの寄せ植えですが、増えて欲しいなー^^

2009/04/05 17:36 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

トロやんさん

サボテンの花って初めて見たから感動でしたよー^^ 初日1時間ちょっとで閉じてしまったときは、「はや!!」と思ったけど、翌日は午前中いっぱい咲いてくれました♪

今日は、天気よかったのに咲いてなかったなー(。・´ω`・) 終わってしまったのかな。

寄せ植え、小物入れにしてた素焼きの鉢を発見してしまったので、セダムオンリーで植えちゃいました^^ モサモサに増えて欲しいー^^

2009/04/05 18:18 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

nooryさん
訪問ありがとうございます^^ 
なるほどー ちょっとの振動とかでもしょんぼりしてしまうものもあるんですね@@
初日は、1時間ちょっとだけ、開いてましたが、翌日は朝から午前中いっぱい咲いててくれました^^ 

昼夜咲いてるサボテン、いいですねー(人´∀`)♡
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^
リンクありがとうございます★

2009/04/05 18:20 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

nooryさん
いえいえ^^ 全然気にしないでくださいねー^^

2009/04/05 18:23 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

CACTUSFEELさん
もー嬉しくて、嬉しくてしかたなかったですよー^^
写真でも綺麗だなーって思ってたけど、実物は更に綺麗ですね!! 初日はちょっとしか咲いてませんでしたが、翌日は、午前中ずっと咲いててくれましたヽ(*´∀`)ノ

2個目の蕾もそろそろ開きそうです^^

サボテンってずーっと同じ容姿だと思ってましたが、この子はプリプリなんですね!
嬉しいなぁ^^

2009/04/05 18:27 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

okusamaさん

ちょうど、お昼近くになると、東の部屋の日光が弱くなってしまうんですよー
翌日も咲いてくれたんですが、やはり午前中だけ開いてました^^

午後からは、2時近くまで直射日光が入らないんで、そのせいかもー

一日で終わってしまうと思ってたから、翌日咲いてくれた時、嬉しかったですよヽ(*´∀`)ノ
2個目の蕾もふくらんできたので、そろそろかなー^^

2009/04/05 18:31 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

fetiaさん
初日は、あっと言う間でしたが、翌日午前中ずっと咲いててくれたんですよー^^
ちょうど、お昼から2時くらいまで、直射日光があたらなく、日光が弱くなってるからかなーとか思いました。

サボテンの花って本当に綺麗ですね!繊細な感じがするけど、大きな花が咲いたり、色がなんともいえない綺麗さで、うっとりでした^^

fetiaさんの、すみれ丸も花芽あげてきてるんですね!これは咲くのを祈りましょうーヽ(*´∀`)ノ

2009/04/05 18:34 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

kuromimi00さん
このすみれ丸、ホームセンターで一目ぼれだったんです^^ 小さくて丸々してて可愛いなーと思って初めてのサボテンだったんですが、お花が本当に綺麗! 
翌日も咲いてくれましたヽ(*´∀`)ノ

kuromimi00さんも、機会があったら、是非! 

2009/04/05 18:36 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ぴあんさん
色んな方のブログでサボテンの花を見ては「綺麗だー!」と思ってたんだけど、実際実物を見ると、本当に綺麗!!

そそ♪ このモケモケがお気に入りでお持ち帰りしたようなものですww

お花ね、翌日も咲いてくれたのー^^ うちの場合は午前中だけ咲くみたいー
日光が弱まったら、ささっと閉じてしまうみたいだよ^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

