--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:11

続・新入り多肉vol.4と葉挿し隊

Cotyledon

昨日とは裏腹に天気が悪い一日でした。 雨から雪に・・・

以前、芋虫状態の白牡丹から、むしり取った干からびた葉なんですが、「まさかねー」と思いつつも、
葉挿し皿の中に入れてたんですよ。 そしたら、なーんと!! むちゃくちゃ小さい芽が出てました!
根っこらしきものも出ててー っていうか、干からびてる葉から出るなんて・・ 写真には全然撮れない大きさなので、もし万が一、育ったらアップします! すごいな・・・白牡丹・・ 執念を感じましたね。

さて、新入り多肉ちゃんvol.4はー 「分け解らん状態になりませんように!」と願わんばかりのこの子です。
ふっくら娘
                      コチレドン・ふっくら娘

もー丸々してて、可愛いーヽ(*´∀`)ノ  脇芽、じゃんじゃん出てます。 
お願いだから「福娘」みたいになりませんように・・・

因みに、その後の福娘ですが、シワシワがストップして、着々と葉を大きくしています。
環境に慣れてくれたんでしょうねー^^ 後日アップしますw

葉挿し隊ですが、黄麗の育ちが早いんで、プラ鉢に移動しました。
黄麗葉挿し
根っこがもう土の中にもぐりこんでる子もいます。 

あと、花うららの葉挿し。
花うらら葉挿し
これは、最初から親株に絡みついてたものを、取り除いたものです。
25日に写真撮ったけど、今は葉先がほんのりピンクになってきていますヽ(*´∀`)ノ

他の葉挿しっ子も順調です^^ エケ以外はww みんな育つのよー!

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/03/31 01:02 [ 編集]
hiri MAILURL

あたしも、今夜は、葉挿しの成長してる子をマンションから出したよ~!!
これからは、水遣りもしようと思って☆
今までは、芽や根の出てない子とまぜこぜだったから、水遣りできなかったんだなー。

ソロソロ分けなきゃ、折角育った芽が死んでしまうーーーと、慌ててやったよーー。

今日は植え替えでお疲れーーー
写真も、夜ってやっぱ撮る気起きないね~。。。

プロフィール?見て思ったけど、
やっぱテンプレ変えるの好きだったんだね~w

よく変わるなーって思ってた。
ケータイ版も♪

でも分かる!!
あたしも、テンプレとかいじるの好きだーー。

2009/03/31 07:43 [ 編集]
toshy MAILURL

多肉の生命力に驚きました。
根が出てきてる!
どんどん増えるんですね?
そしてみな、姿形が様々で個性的。

頑張ってください。

2009/03/31 12:31 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/31 15:04 [ 編集]
トロやん MAILURL

うちのエケどもは全く芽を出しませんよ;;
なんでやろ??
新聞の上においてるからかな?
ん~~。。。
今日、培養土の上に置き換えよっと;;

2009/04/01 00:11 [ 編集]
あねやん MAILURL

初めまして、こんばんは。
私も多肉初めて間もなくて、色々サイトを巡っていてたどり着きました。
でもこんなに綺麗に管理出来てないです(^_^;)
勉強不足も甚だしいですし…。追いつけるように頑張ります(笑)

2009/04/01 04:54 [ 編集]
かめむし MAILURL

ふっくら娘可愛いですね~^^
コチレドンらしからぬ肉厚のぷっくり葉、良いです!

黄麗の成長が早いなんて羨ましい・・・。
頑張ってください^^
うちの場合、黄麗の葉挿しはものすごく成長が遅いです^^;;
一年経ってもなかなか・・・・って感じで。
そして、芽の小さい黄麗の葉挿しばかりが増えてゆく・・・という悪ローテーション^^;;;;

2009/04/01 10:52 [ 編集]
み~たん☆1017 MAILURL

初めまして~
今は葉挿しからの赤ちゃんや、わき目が沢山出てきて、大童の時期ですよね~
仕事してても、早く帰って葉挿しやカット苗を作りたくて、むずむずしています。
また、寄らせてくださいね~^-^

応援ポチポチ☆

2009/04/01 21:47 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

ふっくら娘がムチムチ~ヾ(≧▽≦)ノ
お粉もキレイに付いてるね♪
触っちゃダメよ(*^m^*)
花うららの葉挿し難しくない?>_<
うちでは100%失敗です^^;

ピンクのパキちゃん見返り美人か月下美人ね(゚ー^*)b
教えてくれてありがと~♪♪♪

2009/04/03 00:22 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

hiriさん
おおおおヽ(*´∀`)ノ  マンションから出たんですねー!!
分けた方が、水遣りしやすいもんね^^

霧吹きでシュシュっと根元付近の土だけにかけてるけど^^;
植え替え、楽しいけど、疲れるよねー\(◎о◎)/
私なんて肩こり酷くなってるからww

そそwww テンプレ変更するの好きっす! んで、カスタマイズも好きっすww

あ^^; 携帯のテンプレも見てたのねw こっちも思い出したら変更してるって感じですーw

hiriさん、写真の加工とか、バナー作るの上手ですよね!
そんなワザが私にも欲しい。。。w

2009/04/03 00:25 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

toshyさん
このプクプク感が本当にたまらないんですよねーヽ(*´∀`)ノ
しかし、この種類、、、実は好きなのに育てるの苦手だったりします^^;

そうなんですよー! 葉から根と芽が出てくるんです^^
グラタン皿2枚と玉子パック1個、籠に葉が沢山ですw

中には干からびてしまう子もいますが、みんな小さくて可愛いですよ^^

2009/04/03 00:29 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

03/31 12:31の内緒さん
わざわざ、辿ってきてくださったんですねー^^
このデジカメ、値段安いのに高画質だし、デジカメ苦手な私でも使えそうです^^ とはいうものの、まだこのカメラにしてから、日が浅いですが。。。^^;

写真撮りましたらフォト蔵の方に、アップしますね。

2009/04/03 00:36 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

トロやんさん
うちのエケもまだですー>< この花うららのは、最初からこうなってて、親株に根ごと絡みついてたんですよー。

昨日、デビーの発根確認しましたが、エケじゃなーい><
でも嬉しいーヽ(*´∀`)ノ

うちは新聞紙駄目だー>< マロンが悪戯するー
その前に新聞取ってなーい\(◎о◎)/

2009/04/03 00:43 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

あねやんさん
こんばんは^^ 初めまして^^ 
私も多肉を育て始めてまだ日が浅く、解らない事だらけなんです^^; 毎日試行錯誤して、よかれと思った事が裏目に出たりしてる状態だったりしますよー(*´ω`* )

うちは、外に置ける場所が無いので鉢とか統一させないと置き場所がーって感じです^^

よかったら、また遊びにいらしてくださいねヽ(*´∀`)ノ
多肉ちゃん、お互い頑張って育てましょうー^^

2009/04/03 00:50 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

かめむしさん
この他に福娘を持ってるんですが、これがまた、ややこしい状態で^^; やっと落ち着いたかなー
コチレドン・・・・私的には難易度高いかもしれません><

この形を維持してく為にまた試行錯誤&勉強ですねー

黄麗の葉挿しは最初、玉子パックに転がしてたら、以外と速攻で根が出たんですよー。 他の葉も出てきたから、引越しと言うことで鉢ですw 芽も少しづつ大きくなってます^^

かめむしさんの黄麗、頑張れー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
って、私もだー!

2009/04/03 00:53 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

み~たん☆1017さん
こんばんは^^ 訪問ありがとうございます^^
葉挿しなど、初めてだらけの事で、毎日の発見が楽しいですね!

現在、ずっと家にいるので、多肉ちゃんを見放題なんですが、
それでも飽きないで見ていられるって多肉の魅力って凄いですよねー!

よかったら、また遊びにいらしてくださいね^^
私も伺います★

2009/04/03 01:00 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ぴあんさん
すっごいムチムチで、びっくりしたーヽ(*´∀`)ノ
植え替え時は、リナシナより緊張したよww

うん!絶対触らないーーー!といいながらも、触りたくなる衝動に駆られるんだよねぇ^^; 

これで下葉がシワシワになったら、ショックー!

花うららの葉挿しね、これ最初からこうなってる状態で親株に根っこごと絡みついてたのを、取ったやつなの^^;

エケの葉挿しって難しいのかなー
未だどれも発根してないんだよねー>< 

パキは、恐らく見返り美人だと思うよー^^ 水遣りしてプクパンになって葉挿ししたら、全勝っす! やってみてー^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

