--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:26

新入り多肉を使って寄せ植え♪

寄せ植え

こんばんは。 昨日、暫くブログネタに困らないぐらいの多肉ちゃんが届いたと、記事にしましたが、
花屋さんで働いてる彼氏君から合計17鉢、種類が16種類届いたんですーヽ( ̄∀ ̄*)丿

まずは、植え替え前の写真の一部です。
PICT0966.jpg

もー興奮のあまり、過呼吸を起こしそうになりましたよww

で、早速ですね、寄せ植え作ってみました!
寄せ植え

まずは、第一弾として、虹の玉!
ずっと持ってた虹の玉より全然でかい!! これが本来の大きさなのですかー?

ビアポップ、ブロンズ姫、黄麗と組み合わせてみました(`・ω・´)ゝ”

自分で言うのもなんですが・・・・・・・・・
頑張ったー!!

土が出ない様に、水苔を壁にして、土入れて・・・
で、更に水苔で調整してー   なんか寄せ植えって楽しい!! 

ブロンズ姫以外セダムだし、管理も楽だよね? 

っつー事で、調子こいて、もう一個作ってみましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿
パキ寄せ
「オール・パキ寄せ植え!」

これでミラミン小鉢が4鉢空きました! いいねーいいねー寄せ植え♪ 


そして、第二弾!
ボンビシナ
                     ボンビシナ(`・ω・´)ゝ”

この、モケモケを通り超えての剛毛!たまらないよー!! 

まだまだ続くので、今日はこの辺でw

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/03/28 23:48 [ 編集]
ミリわん MAILURL

な~にぃ~!やっちゃったな!
17鉢となっ?!なんて幸せもの~(その彼氏は離してはなりませんぞ)

もちろんその数の鉢ものをいっぺんに購入したことなんてありません。いや。一生ないな・・・

寄せ植えし放題!どんどんやっちゃいなさい!

2009/03/29 00:22 [ 編集]
トロやん MAILURL

お~~!
すっごくいい!!
あちきの寄せ植えなんて、誰に見せてもセンス無いって言われまくって。。。;;
しかし、いい彼氏さんだね^^
手放しちゃだめよん^^

2009/03/29 00:23 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

17鉢~!すごい!
それは興奮状態になるわ^^
優しい彼氏様だね☆
寄せ植えすごくキレ~イ♪
パキ寄せ植えのピンクの子、なんていう子?
うちのたまご鉢の子と一緒かも♪

2009/03/29 00:39 [ 編集]
m.okusama MAILURL

いい彼氏だぁ~!頂戴(笑
寄せ植え上手!やっぱりセンスだね・・・orz

2009/03/29 16:50 [ 編集]
うさぎ MAILURL

ブログ村〈魅力的な多肉植物)からやって参りました<m(__)m>
トランクバックのなかに 「寄せ植え・・・」が目に入りやってまいりました。
北海道の部屋の中での 管理 大変でしょうが頑張ってくださいね~(@^^)/~~~
HPには 寄せ植え掲示板があり たくさんの方の作品が見れます 参考にしてくださいね。

2009/03/29 17:39 [ 編集]
かめむし MAILURL

あ~、いい彼氏だ~。
自分も一つ頂けるものならお願いします!
送り先は千葉になりますが宜しいでしょうか?

寄せ植え良いですね~。
自分もぼちぼち寄せて植えてみようかな~って気になってきましたよ。
だんだんネタも出来てきましたしね(^^)

そして置き場所の節約にもなりますしね(^^;)

2009/03/29 21:18 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

おお~ これは爽やかな感じの寄せ植えですね~
セダム系も、プチプチ感がすっごい可愛いし、パキフィツムだけの寄せ植えもステキですよ。

17鉢。。。まだ半分は残ってるやん(=^・^=)

2009/03/30 01:09 [ 編集]
hiri MAILURL

おっ!!
アダルトサイズの虹の玉をゲットしたんですね~!!

寄せ植え、カワイイーー♪
やっぱ、種類ごとが管理しやすくていいですよね。

他の多肉も楽しみにしてますよん♪♪♪

2009/03/30 17:06 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

おおぅ~これはめちゃめちゃ可愛いですね!!
みんなムチプリだし(*´Д`)
この寄せ植えに使われている箱もすごく可愛いです。
どこで入手されたんですか?
いつも真似したくなっちゃいます~!

2009/04/01 12:42 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ミリわんさん
えへ( ´艸`)ムププ  やっちゃいましたー! 分割払いなんですけどね^^;
注文した以外のものも入ってたんですが、これはどうなるんだろう・・・@@;

寄せ植えし放題ですよねーヽ(*´∀`)ノ  エケの寄せ植えしたいんですが、まだ勇気がありません^^;

2009/04/01 12:46 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

トロやんさん
ありがとうございまーすヽ(*´∀`)ノ  
自分でも、この寄せ植え気に入ったんですが、水苔使ってるにも関わらず、根腐れ防止剤を入れるの忘れて、結局解体してしまいました(o;ω;o)ウゥ・・

この多肉ちゃん達、分割払いなんですよー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
まさか、全て揃うと思ってなかったんで^^;

2009/04/01 12:51 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ぴあんさん
だよねー!こんなに一気に届いたら、興奮状態になるよね!!
もーあたふたしちゃったよ( ´艸`)ムププ

注文した品がまさか全て揃うとは思ってなかったもんで、驚いたけどね^^ 分割払いでーすw 

ピンク色のパキは、買った時「月花美人」で購入したんだけど、どうやら「見返り美人」かもしれないー 
葉挿し、凄い確立いいよ! しかもめちゃくちゃ育つの早いっすw

2009/04/01 12:55 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

okusamaさん
普段、多肉に全く興味ない彼氏ですが、注文した品を全て仕入れてくれたのには感謝ですねー^^
まさか、全部入荷すると思わなかったので、分割払いですww

寄せ植え、ありがとうございますーヽ(*´∀`)ノ
根腐れ防止剤入れるの忘れたんで、結局解体してしまいました^^; 違う鉢で寄せ植えなおしましたよ^^

2009/04/01 12:58 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

うさぎさん
初めまして^^ 実は、「多肉の寄せ植え」検索で、よくお見かけしていました^^ 皆さんの素敵な寄せ植えにうっとりですよ^^
お邪魔させていただきますねヽ(*´∀`)ノ

多肉育てるのは初めてなので、試行錯誤の毎日です^^;
よかったら、また遊びにいらしてくださいね^^

2009/04/01 13:06 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

かめむしさん
今、量産計画立ててるので、増えたら里親募集しますねー!
って、いつになるか解らないけど^^;

寄せ植え、楽しかったですよ! 同じ属同士だったら管理が楽かなーと♪ 場所はかなり開きましたヽ(*´∀`)ノ
でも、結局この寄せ植えは、水苔で壁を作ってるのにも関わらず、根腐れ防止剤を使うの忘れたんで、解体しちゃいました^^;
いつも使ってるメラミン小鉢で寄せ植えにシフトしましたw
こんな事やってたら、多肉がぐったりしちゃいますよねー^^;

2009/04/01 13:13 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

CACTUSFEELさん
ありがとうございます^^ 初めてまともに寄せ植えを作ってみたんですが、かなりお気に入りに出来ました^^

でもー水苔で囲んでるのが、気になってしまい、解体して違う鉢に寄せ植えなおしてしまいました^^;

今まで寄せ植えって憧れてたけど、躊躇してたんですが、とても楽しいですね! また寄せ植え作っていこうと思います^^

2009/04/01 13:16 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

hiriさん
虹の玉、アダルトサイズですよねー! ひょろ子の虹の玉と比べたら、10倍以上の大きさですよ@@
普通、こんなに大きいのかなー!!

属別の寄せ植えだったら、管理楽だし、安心ですよね♪
結局、違う鉢に寄せ植えなおしてしまったけど^^;

まだまだ新入りちゃんがいますよー★

2009/04/01 13:21 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

F.I.L.Oさん
もーセダムのプチプチ感がたまらないですよね(人´∀`)♡
この虹の玉、増やしたいw
木箱は、100均で買ったやつですよ^^

水苔で壁を作ったんですが、あまり良くない感じだったので、もしやるとしたら、この木箱に入る鉢に寄せ植えして、木箱と鉢の間に水苔を突っ込んだらいいと思います^^

今回それをやるのを忘れ、しかも根腐れ防止を入れるのも忘れたんで、ビアポップの1本が茎が溶けてしまいました@@;
なので全て解体しちゃいましたー^^;

2009/04/02 15:48 [ 編集]
かめむし MAILURL

どわ!
彼氏をくださいっていう冗談だったんですけど、伝わりづらくてすみません^^;;;;
こちらも色々殖えたら募集しますね^^
お互いまだまだのようですがね--;;;

2009/04/03 01:04 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

かめむしさん
あははははwwww そういう意味だったんですねー^^
語学力足りなくて申し訳ないですww

ほんと、皆さんみたいに「里親募集ー!」って早くなりたいですよねーヽ(*´∀`)ノ  まだまだ本当に先の話になりますが^^;

今里親に出せるのは、万年草のカット1本ぐらいです^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

