--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 15:37

べこべことか

Haworthia

こんにちはー
多肉の置き場、西側にしか日光当たらないと思ってたら、
南側にがっつり日光が当たる事を発見してしまいました。

って事でいそいそと移動しましたー

ふと思ったらハオを外で育てるのが初めて。初心者です。
出窓で育ててた時は遮光って考えてなかったし、水遣りのタイミングも適当だったわけで。
土の事も考えないとならないのかなーって。

今はゴールデンのサボタニ用オンリー。
速攻カラカラになります。もーちょい保水欲しいところ。
保水アップさせたとして梅雨時期考えると徒長した苗が更に徒長してしまうんじゃないかって心配してるんだけど、赤玉足しても大丈夫かなぁ

去年の札サボ展示会の時にゲットしたアラバディア。
KIMG0140_convert_20130421141247.jpg
真っ赤でおまけにベコってます。小さくなっちゃったよー

去年連れて帰った時はこーだった。
P1100338_20130421144801.jpg
こっちの方がいいな。赤いのは嬉しいけどさ。

ポセイドン
今の姿。
KIMG0139_convert_20130421141202.jpg
激しくピンボケですけどw ガビガビの真っ赤っかというより茶色。

去年の姿
P1070925_20130421150559.jpg
いやもう絶対こっちの方がいいでそ。てか成長おそ!!


スプリングボクブラケンシス
KIMG0135_convert_20130421141111_20130421142527.jpg
これもべこってる。成長が遅いおかげなのか徒長してませんでしたー 

去年の姿
P1100457_20130421151615.jpg
ふっくらしてますねー 色は今の方がいいかなー


見比べてみると出窓管理だった時の方が調子よさげだったのかな。
それ以前に一ヶ月以上ダンボールの中だったから仕方ないのかも。

遮光ネット買おうか迷ってますが、その前に多肉棚が欲しいところ。
地べたに置いたままだからね。雑草生えてくるわくるわ

クブシエの今
KIMG0126_convert_20130421140817.jpg
カサカサです。青光りは一体どこへ・・・・・

今思いついたんだけど、水遣り頻度を雨だよりにしないで、もーちょいアップしてみてから土をどーするか決めよう。そーしよう!

太陽の力って凄い。外って凄い。いい意味でも悪い意味でも。
いきなりエケですが、すんごい可愛くなってました。
KIMG0145_convert_20130421141439.jpg
札幌から持ってきたルンヨニー。徒長してべろんべろんになってたのに!

そしてブルーバード
KIMG0152_convert_20130421141852.jpg
むっちりん!

多肉育てて4年なりましたが、外管理初心者として今後どーするかが課題。
どーなる?!こてっちの多肉たち!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


関連記事

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/04/24 00:07 [ 編集]
ミリわん MAILURL

まるで別人のような変わりようだよね・・・って他人事のように言っていられないんだけれどさ~w

2013/04/24 01:13 [ 編集]
ふくママ MAILURL

そうだよね!今までお家管理だったもんね。。

あたいは、お外放置主義ですが(^_^;)
野放しで好き勝手に育ってます(^^;

2013/04/25 17:35 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
でしょー凄い事になってますよ^^;根っここじらせたのか水吸ってくれてないハオが結構いるんですよ。
これからだなー なんとかならないかなー

2013/04/25 17:38 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママさん
そーなんですよー エケとかは外においてたけど、ハオは完全室内だったから、大変な事になっちゃってますw
野放しで好き勝手に育つという事は素敵な事だと思います!
だって環境がばっちりって事でしょ^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

