--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 20:49

四角に揃えたいの

Haworthia

今日もぱっとしない天気の札幌でしたー
いつになったらスカーっと天気が良くなるんでしょうか。

ふと思ったんだけど、去年より絶対気温低いよね??去年は30℃越えあったもの!!!

室内の多肉棚なんだけど、四角い鉢と丸い鉢が混在してる木箱が一個ありまして。
どーしても揃えたい!!

この前お迎えしたハオを植え替えるかどうか迷ったけど、植え替えましたー

黒スリット。

P1100456.jpg
ハオルチア・レツーサhyb.

ゴールデンのサボタニ土が無くなったので急遽、花用を使用しました。
パーライトが相変わらず目立ちますわね。

真っ赤だったのが緑色に戻りつつあります。これは赤いままで居て欲しかったなー
って無理な話だよねー 

P1100457.jpg
ハオルチア・スプリングボクブラケンシス

これも緑に戻りつつあります。仕方ないよね室内だもの。


これは流石に丸鉢のままがいいかなぁと思ってそのまま。
P1100440.jpg
ハオルチア・エリゼアエ

どうしよう。このこんもりとしたドーム状の群生を四角い鉢って合わない気がするんだけど、でも四角に揃えたいし迷うー やってみてダメだったら戻すか?

本当なら全ての鉢を統一したいんだけど、今の所ダ※ソー鉢と黒スリット(四角)とで分かれてるんだよね。
こういう時に「ああ、自分はA型だよなー」って思うのですよ。

後、ネームプレートね。ばらばらなんだよ。凄い気になるんだよ。
2枚目の写真の様なネームプレートが欲しいんだけど、これってホムセンで売ってるのかすら?



出窓で頑張ってます 
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/06/23 22:49 [ 編集]
ミリわん MAILURL

揃えたい・・・わかる・・・ひとつでも異端があると気になるでしょう?逆にひとつある方が目立つかw

四角い鉢でも意外と合うかもよ。これはやってみないと解らない。やってみて、ひとまず皆四角くてスッキリ~してから、様子を見てみたら?

ところで、結婚祝いのリストできた?

2012/06/24 00:23 [ 編集]
greenfolia MAILURL

わかりますよ姉さん。
うちは多肉は●゛イソーのスクウェアかウェーブ(だっけ?)にしてます。名札も。
全部スクウェアにしたいんだけど、今の所は株の大きさで使い分けてます。

因みに、
サボは素焼き、山野草は黒い縁付いた鉢、
観葉はキャン●゛ゥの和紙みたいな深めのプラ鉢 みたいに分けてます。

自分の感覚ではハオは白い鉢なので、
自分ならドーム状の群生にはDA┃SOの丸い鉢にすると思いますねー。


最後のハオの写真の鉢ってどこで買ってるんすか?
山野草にこんなの使ってるんですがあまり見掛けない…


あ、俺もおっ●゜いズバリ書いたら弾かれましたwww

2012/06/24 13:02 [ 編集]
かわけん MAILURL

B型ですが、鉢を統一したい気持ちは凄く分かりますよ。
色んな所から持って来るとバラバラになりますよね。

2012/06/24 19:57 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

そうね~こっちも例年よりかなり温度が低いよ~
このまま夏もほんの少し涼しいといいな~

うんうん。たしかに!A型

私はいろんな鉢が混在よ~!
O型です(^^)

2012/06/24 20:26 [ 編集]
おーこ MAILURL

でも北海道は梅雨がないからいいなぁ~
美味しい食べ物がいっぱいやし
うにたべた~い(笑)

揃えたい・・・わかるわかる・・・
O型の私にも、わかります。
ただ私には、こだわる性格が無いだけかな(苦笑)
プレートはホームセンターとか雑貨屋さんにないのかな?無ければ作っちゃえ!!
100均でも、あるかも~

2012/06/26 10:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

揃えたい気持ちは同じなんですねーヽ(´∀`)ノ

確かに目立つんですよね。思い切って四角にしてみようと思います^^
その前に鉢あったかすら!?

おあーリスト作成しなくてはならないんですねー!まだですw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w !!
何が必要なのか引越ししてみなくちゃわからないのもあるんですよー
ミリわんさんありがとう!

2012/06/26 10:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

わかってくれるのねぇ ありがとーーー

greenfoliaさんは、種類別にきっちり分けてるんですねー
うちは室内に木箱3個置いてて全部ハオなんですが、一個はダ※ソー、もう一個は四角の黒スリット、3個目は混在状態なんですよ。

スペースの問題で丸い鉢だと場所取るんですよねぇ 隙間が勿体無いというか。

えっと最後の黒い丸鉢ですが、これはハオを買った時からこの鉢でしたー
こっちではなかなか売ってないですよね。 ていうか見たことないです。皆さんどこで仕入れてるんでしょうかね?

ぎゃはwwww やっぱ弾かれましたかww 別に普通の単語なのになぜーーーー

2012/06/26 10:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

鉢を揃えたいと言う気持ちは血液型に関係なく皆さんそう思ってるんですねー^^

スペースが足らないので、丸鉢だと勿体無いんですよ。って事でうちは四角鉢がメインなんですが、それも木箱ごとに揃えてるんで、今の状態だと黒スリット鉢が足りないかもしれないんですよねぇ

ああ、きっちり揃えたいですよー

2012/06/26 10:50 [ 編集]
こてっち MAILURL

えー九州も気温低いんですか? 確か今年は猛暑の予報でしたよねぇ
これから暑くなるのかなぁ 北海道の夏は短いので冷夏は寂しいな。

普段几帳面ではない私なのですが、何故かこういう事に限ってA型発揮してしまいます^^;

ゆるり花さんは、スペース沢山だと思うから混在でも美しく見えるからいいなぁヽ(´∀`)ノ

2012/06/26 10:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

えっとね、北海道にもなんちゃって梅雨みたいなのあるんだよー
雨の日が多いなーってなんとなくそんな日が続いた時がそうかな。

あー私もウニたべたーーーい!!

揃えたい気持ちわかってくれて嬉しいっすw
変な所で(本人にしてみれば重要)こだわってしまうんですよ。「ええ?そんなことでー?」みたいな。
プレート絶対揃えたい!! でもテプラとか無いし、PCの印刷も出来ないんで手書きになって「キーィ!!」ってなると思うの確実に目に見えてますがw

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

