--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 11:52

はなは反抗期だった

日常

また、はなちゃんネタです。暫く続くかもー!

今日は曇り空。今にも雨が降り出しそうです。
はながうちに来てから1週間近くが経とうとしています。

P1100013.jpg
マロンが使ってたリクライニングチェアーを、はな専用チェアーにしました。大事に使うのだよ・・・・
可愛くリラックスして落ち着いてます。 あるきっかけを機会に。それは後ほど書きますねー

まだ8ヶ月なんで、やんちゃ盛り。といっても特別イタズラするわけではなかったんです。
ダメと叱ったらすぐやめる子でした その後ご機嫌取りに来るわけですが。

ところが、環境に慣れてきたのか、反抗する様になりました!
叱ると逆ギレで噛んできます。 まー噛まれる事に関しては中型犬まで怖くないんで、平気なんですけど、絶対許すわけにいかないのですお。

仰向けにしてマズルをつかんで「ダメ!」といっても、暴れまくるはな。手強いです^^;
口の中に手を突っ込んでオエーっとさせてみてもダメ。

どうもはなの場合「ダメ!」が興奮度が倍増するみたいです。それとも私の迫力が足りないのか・・・・

もともと臆病で勝気な子なんで、もしかして今までの方法だと、余計ビビって興奮マックスになるのかなーって。


そんな時、リクライニングチェアーの穴掘り大会が始まりました!!
ああああ!ダメじゃん!ほりほりしちゃダメじゃん!

ダメ!と叱っても牙をむき、頭で私の手を払いのけ、更に「ダメ!」と叱れば「なんだこのやろー!!邪魔するんじゃないわよ!」と噛んでくる始末。 やはり私の迫力が足りないのか・・・がっくり・・・なーんてなってる場合じゃない!

そ・こ・で! ダメがダメなら私も犬になりきってやろうじゃないの!

首ねっこ捕まえて「ウガァァァァァ!!!」と歯を剥き出しにして(私は八重歯があるので牙に見えるかな?)唸ってみたら・・・・・・

はな「・・・・・・・す。。すみません;;」って顔に。ピッタリと穴掘りはしなくなりました!
勝ったわよーーー!!私、はなに勝ったーーーー!

でも、きっとまたやるだろうな。

今度は、キッチンにかけてあるタオルを奪い取ろうとしていました。
そこで再び「ッシャーーーーー!」←猫みたい^^; と怒った顔したら、すたすたと逃げていきました。

やめた後はしっかり褒めてー

オスワリもきちんと出来てたのに、のらりくらり。「仕方ないね 座ってやろうか」ってな具合です。

P1100009.jpg
         「えへーまだまだ負けないわよー♪」


絶賛反抗期中! 

はなにとっては、環境変わったし、飼い主も変わったし、女王様に戻りたいし、はたはた困惑してると思います。
躾け、厳しいかなーってかわいそうに思う事もありますが、ここは心を鬼にならなければ・・・・

私の事嫌いになったらどーしよーとも心配しちゃったりしますが、ここは今の所大丈夫みたい。
だってはなの事大好きだものヽ(´∀`)ノ

愛情持って叱ってるから大丈夫だよね? と信じたいです。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








関連記事

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/04/17 12:32 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちは~(^^)

はなちゃん、かわいいですねぇ。
うちもはなですが、同じはなでも随分大きさ違います。

何だか読んでてにやりと笑ってしまいました。
私もおんなじようなことしたことあります。


私がここに嫁に来たときには既にはながいたので
ほんと、こてっちさんとこじゃないですけど
お犬様状態、だったんですよねー。
テーブルの上のものを盗み食いもしてたし。

で、私も厳しくしつけましたよ。
首根っこつかんで部屋の外に(廊下ですけど)出したこともあります。
(姑が「何したの?」と引くぐらいしょぼくれてましたけど。)

でも今はその甲斐あって、悪さしなくなりましたし
人と一緒に住むんだから、ちゃんとルール守ったり躾は必要だと思います。

それだけ厳しくしつけてもちゃんと寄ってきてますよ。
叱るときは叱る、かわいがるときはかわいがる、ですよね。


何だかえらそうなこと書いてしまいましたが、
所詮、普段色んなお世話してる人が一番なんじゃないかなと思います。
うちはそれが私なんで、なおさらかも。
こてっちさんもそうですよね。
だから全然問題なし~だと思いますよ♪


またはなちゃんネタ、楽しみにしてます~(^^)

2012/04/17 22:02 [ 編集]
ミリわん MAILURL

私も同じことミリィにしたよ。首ねっこ噛んだもん。仰向けにして鼻先を全部口に咥えた・・・アホだなw

絶対動物は自分のことを好きなのか憎んでいるのかわかるって~これで信頼関係がガッツリできるのよ。

こてっちゃん。良い躾けしているよ!

2012/04/18 20:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
こんばんはー

確かきなこさんちの、はなちゃんはラブでしたよねー

あははー 同じ事した事あるんですね! なんだか安心しちゃいました!

うちのはなって結構頑固なんですよねーっていうかしつこいww
でも、先日の犬になりきって唸ったお陰で穴掘り大会はしなくなりましたヽ(´∀`)ノ

やはり一緒に住むけど、人のルール守って欲しいなって思います。まだ8ヶ月といえど今からしっかり躾けは大切ですよね。

ロックとマロンの時は全然手がかからなかったので、ちょっと戸惑ったりしますが、愛情と気合で乗り切っていこうと思います^^

何事もメリハリって必要なんだよなーって新鮮な気分になりました^^

全然えらそうじゃないです!むしろじゃんじゃん教えて欲しいくらい!!

暫くはなネタは続きそうですが、どうぞ宜しくです♪

2012/04/18 20:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
私もついに今日、首ねっこ噛みました!!! 今度仰向け状態でマズルを口に咥えてみます!
もーね、スイッチ入ったら凄いんですよねー 興奮しやすい子なんだと思います。

早く信頼関係築きたいですー^^ あせらずしっかりじっくり気合と根性と愛情で頑張りますねヽ(´∀`)ノ

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

