--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2012(Fri) 22:46

潤いください

Haworthia

雪がここ最近で、ぐーんと溶けました。
ザクザクで歩きにくいっす。

ハオ凍結事件から結構日にちが経ちましたけども。
「復活してくれよー」の声もむなしく枯れ枯れになったハオたち。

P1090663.jpg
ハオルチア・パラドクサ

かれかれ。


P1090665.jpg
ハオルチア・ピグマエア

これドーム型で大好きだったのになー 写真より更にかれかれになりました。


P1090666.jpg
ハオルチア・堀川×老川ピグマエア

真っ白のケバケバが綺麗だったのに、これも写真より更にかれかれ。
かれかれと言うよりパサパサカリカリって感じ。
どれもこれもだけどね。

あと、ピクタ3鉢も枯れてしまいました。

多肉棚を見るたびに切なくなるんで、思い切って根っこはどうなってるのか気になり引っこ抜いてみたら、
根っこもスカスカの枯れ枯れになって、おまけに葉がパリパリ音をたててく始末。

さようならー あたいの大好きなハオたちー

枯れ枯れ予備軍はまだいます( ゚Д゚)


これも駄目かなーなーんて思ってたら、生きてたのもあったのですよ。
P1090718.jpg
ハオルチア・特黒コレクタ

葉がばらんばらんなのは気にしないでくだせー
外葉が凍った後があるけども、元気に花芽出してて嬉しいーーー


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/03/10 00:04 [ 編集]
ミリわん MAILURL

きっとご縁があるものだけが残ったんだよ。一時一緒にいてくれてありがとう~ってことかな?手放した後でまた新しい出会いがあるよ。

2012/03/12 18:08 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

凍結でカリカリになった子はそのまま
辛抱強く、放置してみるしかないよね・・・
うちにも今年はそんな子がいくつかいるよ。

今年は寒さがすごかったからな~

2012/03/15 17:10 [ 編集]
あけみ MAILURL

シオシオになってるのを見てるのは切ないですよね…(T ^ T)
特に、こてっちさんとこのピグマエアはすごく美しかったのに。。
これから良い時期になりますし、新しい出会いを求めていきましょう!
私もう少ししたら、ミクシの方で里子募集をかけたいと思ってますので、なにかありましたら!

2012/03/19 21:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
私もそう思ったんですが、やっぱ大事に育ててたお気に入りが☆になると凹みますわー;;
でも新しい出会いあると思うんで、引き続き多肉を育てていきたいと思います( ´θ`)ノ

2012/03/19 21:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
わー 根っこといい葉っぱの状態からして、「もう駄目だろう」と決めちゃって破棄しちゃいましたお;;
今年の寒さって本当にひどかったですよね。灯油代が半端なかったっす・・・

新しい出会いがある事を信じて、これからもハオ集めようと思いまっす♪

2012/03/19 22:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
シオシオ通り超えてパリパリになっちゃったんですよ。完全に水分抜けてカラカラの状態でしたね。
根っこも全部駄目になってたから、ここからの復活は無理だろうと破棄してしまいました。

ほんと!ピグマエアはお気に入りだったのにー;;

これから新しい出会い求めますね! 
あ、早速応募させていただいちゃいましたが、どうぞ宜しくお願い致します☆
たのしみだー( ´θ`)ノ

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

