--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2012(Sun) 19:21

早く暖かくなって欲しいねー

Haworthia

今日の札幌、久しぶりに暖かかったです。
こんな日がずっと続いてさっさと春になって欲しいなーと。

P1090540.jpg
Haworthia herbacea
ハオルチア・ヘルバセア

テンプレ変えたんで、写真のサイズを大きくしてみました(σ´_ゝ`)σ

凍らなかったし、花芽を健気に伸ばしてきてるし。嬉しいっす。


P1090539.jpg
Haworthia magnifica Kruisriver JDV92/65
ハオルチア・マグニフィカ

これは凍ったんですけどね。でもブヨブヨしてないから大丈夫かなと様子見しています。
浮き出た葉脈が綺麗だなーと思ったお。



P1090555.jpg
Haworthia.cooperi var.viridis MBB6858 N.Perdepoort
ハオルチア・ビリディス

これは凍ってませんでした。透明感があって綺麗。


うちの部屋がどんだけ寒かったかというと、
P1090547.jpg
エケベリア・すみれ牡丹

室内でこんなにピンク色になるまで紅葉した、すみれ牡丹。
写真で見るよりもっとピンク色なんですよ。 室内で紅葉が見れるとはねー

実は、エケを大量に駄目にしてから、少し買ったんですよ。
今回のハオの凍結事件の時はエケは無事だったんですよね 
あ、高砂の翁3号は駄目になりましたけど^^;

出窓で頑張ってます一日一クリックがランキングに反映されます。よかったらどうぞ宜しくです。 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/02/05 20:37 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

今日は暖かかったの~?・・・・って言っても0℃ですか・・・(^^;)
2~3日前は雪、ひどかったでしょ?

こっちも今年はじめて、積もったよ。
多肉は前の家の室内に入れてるから大丈夫だったみたい!
北海道は室内で凍るからこわいわ~

復活するといいけどね~♪

2012/02/06 14:32 [ 編集]
くろねこ MAILURL

お部屋の中で紅葉とはすごいですね。
我が家の狭いベランダから一部、夜だけ室内の暖房なしの廊下に避難させている子たちがいます。
それらの中にはべろ~ん、と伸び始めた子も、、、
凍らせてしまうのが心配でそうしていますが、果たしてどちらが良いのか。
ハオルチアたちはやはり花芽をつけていますが、ここ一月くらい寒いせいかほとんど変化がありません(笑)

2012/02/07 21:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
この時期の0度は暖かく感じるんですよーw

2,3日前の雪、たしかそうでもなかったはずですー

ひょえー ゆるり花さんの所で雪が積もったら大変な事になりますね><
そーなんですよ。油断すると凍ったり、低温障害?になったりするんですよね。
大好きなユーフォがちょっとヤバイ感じになっております( ゚Д゚)

復活してくれるといいけどなー ハオなんてブヨブヨとおり越えて枯れた感じのものが増えてきました^^;

2012/02/07 21:57 [ 編集]
こてっち MAILURL

くろねこさん
しっかり紅葉しちゃってましたー しばらくは長期留守にする事もないんで、色褪せるのは時間の問題だと思います。
私はこの前から、気温がぐぐっと下がって留守にする時はビニールを被せる事にしました。
この時期は日光少ないから、ベロンとなってしまう子もいますよね。
それは仕方ないかなーって諦めというか、開き直ってしまってますお

ハオの花芽ついてたやつが結構凍ってダメージひどいんで、今のところこのヘルバセアだけが伸ばしてくれてるという・・・ 早く復活してほしい反面、カサカサになって枯れてる風にしか見えないハオも出てきましたー

2012/02/09 23:28 [ 編集]
かりん MAILURL

こんばんは!
日曜はひさしぶりに寒さが緩みましたね。
久々にスカートはいたよ(!?)

うちは日中外に出したりするんですが、やはり紅葉はイマイチ・・・
寒さが度を超えていて凍っちゃうんだよね。
ビニールかぶせたりしてますが・・・
うちも普及種ですがまた少し買いました^^;

2012/02/11 00:04 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ね~このテンプレ気持ちが晴れ晴れとする。同じ記事でほんの一時黒い大人っぽいのにしたでしょう?あれもカッコよかったけれど、私はこっちの方が好きだな~日差しはけっこう春を感じてきたのに寒いね~風邪なんかひいていないかい?

2012/02/22 21:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

かりんさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
だんだん寒さが緩んできましたよね。春が近づいたかなーって思います^^
おお!スカートですか! 私も履けるようになりたーい!

凍結事件があってから寒さに対して臆病になってしまいましたよー
数日留守にするときはビニールかぶせるようになりましたが、日がたつにつれて駄目になってくハオが続出で凹みまくります;;
私も久しぶりに多肉を買いたいっすお

2012/02/22 21:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
お返事が遅くなって申し訳ありませーん
なんだかすっごい爽やかすぎるテンプレにしてしまって、実は落ち着きませんww
また黒いテンプレにするかもー

ほんと、日差しが春になってますよね。雪もこれからどんどん溶けてくれたらいいのにー
風邪引くことなく元気にやってますよ^^ 太りましたが^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

