--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2012(Mon) 17:02

ハオルチアが凍った

Haworthia

お久しぶりです、実家に戻ってたりしてバタバタしてるうちに疲労から風邪ひいてしまい寝込んでました。

冬に数日留守にする時は水道凍結をさせないために、水道の水を落としていくんだけども、トイレの水が凍ってました。 あと、シンク下に水抜きした水までもが凍ってたんで、部屋の中は氷点下だったわけで・・・・

ハオルチアの半数以上が凍っていました。

ベンケー草も凍らせましたが、それ以上の被害で、私ぶっ倒れましたお。

P1090521.jpg
アエオ全滅。



P1090519.jpg
じっくり育てたピクタもぶよぶよ。

あと、コレクタ、コンプトもダメになったし、シンビ系は全滅。
なんだかんだで30鉢くらいダメにしました!

そんな中、大丈夫だったのがテネラを除くレース系が健在で救われた感がありますが、
私の心のダメージはすげーです。

まさか部屋が氷点下になるなんて思ってなかったよ。
ちゃんとビニールかぶせておけばよかったと思っても後の祭り。

春になったらまた集めるもんね!!!しくしく。


P1090526.jpg
H.cooperi v.pilifera JDV95/7 kubusie

大好きなクブシエは生きていてくれた。めっちゃ嬉しい。

正直、ハオも結構数を減らしてお気に入りのだけ残してたからエケベリアを凍らせた時よりショックはでかい。
これでギガスとかダメにしてたら発狂もんですよ。


益々数が減ったので、ブログの記事の写真は被る事が多くなると思います。
あと、多肉ネタだけでは、もう引っ張れないっす。
あーああああああー

P1090491.jpg
Haworthia hybrid 'Shirousagi'
ハオルチア・白うさぎ

これもなんとか生きててくれました。



出窓で頑張ってます一日一クリックがランキングに反映されます。どうぞ宜しく^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/01/23 19:43 [ 編集]
くろねこ MAILURL

大変でしたね~(泣)
しばらく更新がなかったので、風邪でも、、、と思っていたところでした。
ハオさんたち、、、、凍ってしまったのですね。
今年はなんだかんだ、とかなり寒い冬なのではないでしょうか。
今はどん底の気分でしょうね、、、
元気出してください!!

2012/01/23 22:58 [ 編集]
ミリわん MAILURL

えええ~?!・・・ここのところの気温は厳しかったもんね・・・写真見ているだけで凹むわぁ~

春になったらうちの持って行っていいから~ええ・・・うちも結構秋になくなったけどね。

2012/01/24 00:18 [ 編集]
まこち MAILURL

あけましておめでとうございます~
今年もちょこちょこ覗かせてくださいねぇ

これはショックー!!
なんだか見てるだけで心が凹む写真の数々…
我が家もさむーい家なので
数日空けたら絶対氷点下になると思います~
ほんと北海道イヤですね(´∀`;)

2012/01/24 11:43 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちは~。

ひぇー、部屋の中でも凍るって、ものすごい寒いんですねやっぱり。

クブシエは結構強いんですね。
うちのこてっちさんにいただいたのは、きもーち生長してるかな、といった感じです。
こてっちさんとこぐらいになるには、まだ何年もかかるんだろうなぁ。


あの立派なピクタがダメになったダメージは相当大きいことと思われます。
元気だしてくださいね。

2012/01/24 15:11 [ 編集]
ガーベラン MAILURL

ひどい><;
今年の寒気は半端ないですよね。
うちも2日空けてたら水道凍りましたOrz

出窓って何気に寒くないですか?
わたしも学生時代は出窓のみのアパートで植物育ててたんですが、出窓は2重窓じゃないから結構寒かったですよ。
あと、アパートが空き部屋多いってのも原因ですよね><;

でもハオが凍るって・・・(゚Д゚)
落ち込む気持ち、凄くわかります。でも元気出してくださいね!

2012/01/24 16:06 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

だね・・・北海道の気温、
いつも見てるけど・・・室内でも凍るよね。

アエオのがっくりした姿が痛々しいね・・
ハオは凍ってもけっこう復活するけど、
そのほかのは凍ると、だめな子が多いよね・・・

こてっちゃん!ドンマイ!
いいこともあったじゃん!

2012/01/26 16:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

くろねこさん
ほんと、大変すぎましたー^^;
がっつり体調も崩してしまいましたし・・・・ でも復活しつつあります^^

あ、私も今年は凄い寒い冬だなーって思ってました。
まさか室内で凍るなんて思ってなかったので、びっくり&ショックでしたよー

一応凍っても原型とどめてるのは、希望を託しそのまま様子見にする事にしました。
それでもお気に入りだったのが完全にだめにしてしまったのは悲しいですが、また新しく集める楽しみもできたかなーって開き直る事にしましたよ^^

これからもどうぞよろしくお願い致します^^

2012/01/26 16:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
まさかまさかの部屋が凍結ですよー 観葉植物は全滅しました;;
ハオだけで30鉢は凍らせたんでトータルしたらもっとあるんですよね。

ありがとうございまーす! でもミリわんさんちの多肉なくなってしまうじゃないかー^^;

春になったらボチボチまた収集していこうと思います^^

2012/01/26 16:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

まこちさん
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願い致します☆

ほーんとショックすぎて本気で寝込みましたよ(風邪ですが)
まさか室内凍るとは思ってませんでしたよ。 多肉に限らず大事にしてた観葉植物まで真っ黒のドロドロにしてしまいましたからねぇ・・・

でもいい教訓だと思って次回からはビニールかぶせていく事にしました^^
しかし、ここんとこの北海道の寒さってアホみたいに寒いですよねぇ
部屋の温度ぜんぜん上がらないし;;なんとかしてくでーって思います。

2012/01/26 16:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん

こんにちはー^^

今年は半端なく寒いです!!でもまさか部屋が氷点下になるなんてーって思いましたよ。多分住人が私ぐらいしかいないってのも理由のひとつだと思いますが。

クブシエ強いですねー 周りのハオが凍ってる中、健在でしたからね^^
これも凍ったらさらに寝込んでましたお。

ピクタは成長点付近の葉はブヨブヨになってなかったから、もしかしたら復活するかも!ってそのまま様子見することにしましたー またやり直しですよぉ 

ある意味開きなおりました!体調は微妙ですが元気になりました^^ ありがとうございます☆

2012/01/26 16:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

ガーベランさん
ひどいでしょ>< ちゃんと対策しなかった私のミスなんですけどねー
今年は本当に寒いですよね。 近隣が空き室だから尚更寒いっす。建物自体が完全に冷え切ったんでしょうね・・

室内でも出窓の場所って温度のメリハリあるからいいかなーって思ってたんですが、まさか凍結するなんて思ってなかったですよー 

いあーハオ凍った姿はきれいでしたが、その後がねー・・ ベロンベロンに溶けちゃって;;
原型留めてるのは復活を祈って様子見してますが、次寒さにやられたらアウトでしょうね。
気をつけなくちゃ;;

おかげさまで、元気復活しましたよ^^ ありがとうございます☆

2012/01/26 16:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
今年は本気で寒いから、数日家を空けたらアウトですねー
ビニールかぶせなくちゃ;;

アエオ、首チョンしようと思ったんですが、もうスカスカ状態だったので捨ててしまいました。
ユーフォも凍ったのがいるんですよね。もしかしたらサボテンもやばいかもです。

ハオって復活してくれるんですね! わー希望の光が!!!
でも腐ったのは捨ててしまいましたが・・・

ほーんとドンマイですよね!頑張ります;;

2012/01/26 21:53 [ 編集]
greenfolia MAILURL

ハオ凍結、残念でしたね…。
関係ない話ですが、多肉じゃないけど低温障害って言葉をよく聞く、サトイモ科の水草を腰水で水上育成してるのですが、
腰水を凍らせた時は何とか復活したので希望あるかも?ですよ。

あ、トイレの便器の中に溜まる水には不凍液入れて置けばいいっすよ。
車のウォッシャー液でOK。

2012/01/30 06:57 [ 編集]
suimu MAILURL

今季は本当に異常な寒さですよね。。
ウチは木造アパートの1階で両隣は空き室ですが
今のところ凍結被害はナイかな。。
11月~3月末くらいまで完全断水で
ミイラみたいになってるからかも。
ただ、正月の帰省中に、室内のアエオ達と
玄関フード無いのダドレヤが寒さにやられましたorz

ハオルチア、多肉ブロガーさんで「根挿し」やってる記事を見たことがあります。
気の長い話になりますが、根っこが無事なら復活するかも?

水洗トイレに不凍液、これは欠かせません。

2012/01/30 11:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

greenfoliaさん
もー残念すぎますが、開き直りましたー^^;
ハオが凍ったって事はユーフォルビアも凍った可能性が高いんですよねー
その他去年、パキポを低温障害で☆にしてしまったんですよ。

一応原型留めてるハオは様子見でそっとしておいてます。復活してくれるといいけどー

えー!車のウォッシャー液を使う発想なんてありませんでしたー
これから頻繁に家を留守にするんで、これは是非とも買ってこなくちゃ><
いい情報ありがとうございましたー^^


2012/01/30 12:00 [ 編集]
こてっち MAILURL

suimuさん
ですよねー 毎日気温を見てはため息ついちゃいます。

完全断水してたから凍らなかったのかもですね! うちは水遣りしてたからなぁ

やっぱアエオはだめでしたか。あれ寒さに弱いって事すっかり忘れていましたよー
冬型だから大丈夫だべって思ってたけど氷点下はさすがに・・・ですよね^^;

私もハオの根が無事である事を祈ってるんですが、あとは様子見ですね。
それでも結構苗捨てました;;

suimuさんちも不凍液使ってるんですね!もしかして皆さん使ってるのかすら・・
絶対買ってこようっと!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

