--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 19:40

復活してくれたの?!

多肉色々

こんばんは。 今日は天気がよかった札幌です。 多肉の移動で朝は忙しいです。

ハオ様は、1号棟別館の壁棚で、他の多肉は1号棟本館、そして、2重窓を開放して、窓枠部分に、私の独断で「こいつは多少寒くても大丈夫そうですね」っていうのを並べ、皆さん朝を向かえます。

天気にもよるけど、今日みたいな朝から窓を開けれる日は、窓枠一杯に多肉を並べ昼まで放置してます。

昼からは、全員2号棟へと移動。 全員といっても、2号棟にずっと放置されてる多肉もあります。思い出したように、その多肉を見てみると・・・
1
不明のシワシワ子ちゃんをご覧ください。 この寄せ植え、マジで気に入らなくて、ばらしました。
その結果が下の写真ヽ(*´∀`)ノ

違う角度から♪
復活?

植え替える時に、紙切れみたいになった枯れた葉を取って、「あーもう徒長してもいいやー」で水を一回だけあげたんですよ。

まだちょっと、よれよれだけど、前みたいに、「可愛くない」と思わなくなった状態になりました☆

んで、同じく、「謎子ちゃん」だった子はー その後。。
秋麗
植え込もうにも、切る時にマロンに邪魔され、短く切りすぎて、土の上に乗っけてただけの子。
発根が確認され、そっと土に植え、また放置。 サンバーストに水遣りする時が、この子にとって久しぶりの水遣りだったわけです。

中心がほんのりピンク(人´∀`)♡ 謎子ちゃんは「秋麗」ですね!多分w

で、更に・・
「寄せ植え」のカテゴリーの中にある記事で一度だけ登場した「初恋」。
気に入ってはいるんだけど、微妙な感じが続いてて、これまた微妙だった「若緑」と一緒にしてました。 発根確認してから、水遣り1回。 その後、白牡丹に気がとられて、全然見てなかったんですがー
初恋
色は、さめてきてるけど、なんかシャキーンとしてる! しかも可愛いんですけどー(人´∀`)♡
葉挿ししてみようかな♪と思い、葉を触ったら、めっちゃパツパツ! 

っていうか、初恋ってエケなんですかね? 葉の質感っていうか、グラプトっぽいんですけど・・・
朧月っぽい葉の感触なんですよねー。 

白牡丹だって、エケかグラプトにわかれてますよね? どっちなんだろ。 まーいいやw
気にしないでおこうっとヽ(*´∀`)ノ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/03/21 22:20 [ 編集]
トロやん MAILURL

そそ^^
名前は同じでも属が違う子って結構いるんです><
前オークで売ってたのは、エケベリア・ブロンズ姫とか。。。
クラッスラ・黄麗とか。。。。
どないなってんねん!という感じですw
まぁ、かわいければいけど^^

2009/03/21 22:48 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

うんうん、名前は気にしない^^
訳わからなすぎ>_<
可愛ければいいよね^^
kotettiさん復活させるの上手だよね☆
尊敬しちゃう!
ぜんぜん初心者じゃないよ☆
私も頑張ろっ
ポチッ

2009/03/21 23:15 [ 編集]
m.okusama MAILURL

良い変化はうれしいねぇ!
元気になってくれるとお世話しがいがあるよねぇ(^^♪
これから良い気候になるからもっと元気になるね\(^o^)/

2009/03/22 01:02 [ 編集]
かめむし MAILURL

寄せ植えってなんだか難しいですよね~。
単品管理で肌艶とか見ながら水遣ったりしてるだけでもヒーヒー言ってるのに、寄せてあるの全部が満足のいくように・・・・ってのがなんとも・・・。
きっと慣れれば大した事じゃないんでしょうがねぇ^^;;
あ、ぷち復活おめでとうございます^^

2009/03/22 01:33 [ 編集]
hiri MAILURL

放置くらいが、意外に育ってくれて、「やった!」みたいな事ってありますよね。
ジロジロ見すぎると、じれったくなっちゃったりwww

初恋、綺麗な色になってますね~☆
復活祈願の寄せ植えの謎子チャンの左サイドは何チャンですか??
うちの謎子と一緒だーーーと思って。

2009/03/22 11:48 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

お店にあるような、みずみずしくてムチムチっとした感じって、憧れますよね~
業者さんみたいな設備がないと難しいのかもね。

トラコミュにトラバしちゃいました~
ちょっと古い記事ですけど。。。(=^・^=)

2009/03/22 15:47 [ 編集]
ミリわん MAILURL

「こりゃもうダメダ」と「お?いい感じじゃん」~この二つの気持ちでユラユラ~

よ~く、解りますよ~

そこのところって、ちょっとの差なのにね。

え?初恋や白牡丹ってエケでしょ?

2009/03/25 18:58 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

まー可愛ければ、なんでもいいんですけどねw

葉挿しに挑戦する時に、グラプトだったら、「よし!もいでやる!」って躊躇なしなんですが、エケだとヘタレになるんですよねー 

2009/03/25 19:02 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ほーんと、名前もそうだし、属名とか、ちんぷんかんぷん^^;
解った所で、「?」状態だしw
可愛ければオッケーだよね^^

復活してくれたのは、多肉ちゃんが強いからだと思うよー
今、何故か瀕死状態のチワワ1号がいます(o;ω;o)ウゥ・・

2009/03/25 19:06 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

元気になってきたら、嬉しくなりますよねー^^

エケだったら、多分復活させる自信全くないです(o;ω;o)
チワワ1号が今、やばい状態です^^; なんでだーーー


2009/03/25 19:10 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

この、復活祈願のダサい寄せ植え・・・ 諦めかけの子ばかりを集めたんですが、あまりにもダサいので解体しましたww
まだ多肉の特徴をわかってないので、属が全く違う同士の寄せ植えは躊躇してしまいます^^; 失敗しそうで・・ 

ぷち復活祝いありがとうございます^^

2009/03/25 19:13 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

そそw 大丈夫ー?とジロジロ見てたら、本当にじれったくなって、あれこれしたくなるから、放置がいいかもーって思いましたw

えっと、復活祈願の謎子ちゃんの隣は、「姫秋麗」ですw
すっごい緑でしょ^^;

2009/03/25 19:16 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

そうですよねー。生産者さんから届いた状態のプクプク感が維持できたらなーって思いますが、室内じゃ難しいー>< もう生きていてくれたら、それでオッケ!って妥協しようと思いますw

トラバありがとうございました^^嬉しかったです☆

2009/03/25 19:28 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

「あーもう駄目かなー」と諦めかけから、存在を忘れかけた頃の復活ってかなり嬉しいですよねw
「おw やったじゃんw」みたいな☆

いあー私も白牡丹と初恋ってエケだと思うんですが、結構「グラプト」で表記してるサイトさんがあるんですよねー^^;
どっちなんだろーって不思議ですw

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

