--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 19:59

2011年冬の多肉棚

多肉棚の模様替え

多肉が凍結のダメージでかなり無くなったので、出窓にまとめてみましたー
冬場は太陽高度が低いから、棚も低くと思ってたんだけども。

なんか、太陽の傾きがなんだか例年と違うなーって思うのは私だけでしょうか。
冬の低さにしては若干、中途半端っぽいぞと。

ついでに、サボやらエケやら多肉全部を一箇所で眺めたいってのもありまして、
夏バージョンの仕様にしちゃいました。今年の夏はこれじゃなかったけども。 


P1090335.jpg

設置してみたら、案外日光が当たってるんで一安心。

ここに垂れ下がり系の多肉があったらいいなーって思うんだよねー
ルビーネックレスとかさー。

垂れ下がり系は全滅させたもんね。なのでちょっと寂しいかなと。


P1090334.jpg
愛しいロホホラたん。

最近、またサボ熱が出てきそうな予感です。
ポチっちゃったし(* ̄∀ ̄)

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/12/11 23:24 [ 編集]
かりん MAILURL

こんにちは!
冬は冬で日照が変わってちょっとたいへんですよね。
うちも今日、プラケースを斜めにしたりと
日照確保のためにいろいろ変えてみました。
冬は置き場がないのに、緑不足で(気分的に)
また新しい子を買おうかな~と考えてます^^;
寒いですが体調崩さず過ごしたいね☆

2011/12/12 18:25 [ 編集]
greenfolia MAILURL

確かになんか おや?って感じはしますよねぇ
うち窓の下に水槽があって、冬はいい感じに日が差すんだけど、
今年は去年と水槽内の自然光での明るさが違う感じです。
雪も一気に積もった感じですよね。

うちは年中、多肉は九割型窓辺に置いてますw
夏場はずっと曇り硝子をハオ側に片寄せ(二重)、
冬は両側曇り硝子(ハオ側一枚)なのがちょうど良い遮光になってるみたいですw

2011/12/12 19:59 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

え?そうなの?
こっちもかな?

あ!そういえばそうかも!
太陽が高いかも!

だってね、うちの店、冬になったら、
一番奥まで太陽の光がはいってくるけど、
今年はトイレの扉に太陽の光が届いたの
みたことない!

言われるまで気付かなかったな~

2011/12/16 22:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

かりんさん
なんだか今年は太陽の高度が少しずれてる感じがするんですよね。
いつもより高い感じがするんですよ。 おまけに日も少し長くなったようなー 気のせいかなぁ

冬って置き場に困りますよねw
でも新しい子を買いたくなる気持ちはめっちゃわかりますw
私も新しい多肉買っちゃいましたよー

2011/12/16 22:46 [ 編集]
こてっち MAILURL

greenfoliaさん
あ!やっぱり??
なんだかいつもと違いますよねぇ 中途半端に太陽が高いの。
しかも角度も微妙だなーって。

そそ。雪も一気につもりましたよね。いきなり根雪w

うちは東窓際に置いたら窓からの距離があって、徒長しちゃうんですよねー
なので西の出窓でびったりにして置いてるんだけど、多分ギリギリの所で育ってるのかもしれません^^;

2011/12/16 22:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
ちょっと自信なかったんですが、やっぱ太陽が少し高いというか、角度といい高さがいつもより微妙な感じですよー
いつもこの時期に日光当たるべき所に当たってないというか。
地震で地軸がずれたって話があるくらいだから、やっぱ角度が変わってるのかなーって思いますです。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

