--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 23:17

エケベリアが凍った

Echeveria

20日まで外に置いてたエケベリアとかセダムたち。
翌日の予報では雪ってなってたけど、あんなに本気で降るなんて思ってなかったです。

見てみたら雪に埋もれて凍ってましたーil||li _| ̄|○ il||li

で、部屋に入れたらまるでバナナの皮みたいにベロベロベローとなり時間の経過と共に☆になったエケがぁぁぁ

一番ショックだったのが、ラウリンゼ。

P1090239.jpg

この写真を撮った日にエケベリアたちを室内に入れるべきですた。
もーちょっとで4号鉢になる予定だっただけに、すっげーショック。


それとジャイアントブルー
P1090234.jpg
ここまで頑張ってもらったのに! 私のせいだよ。

これはもう駄目だ。紫色になってブヨブヨのベロベロになってるもの。
成長点も駄目っぽい。 見てるだけでドヨーンとなります。現在の写真撮っておくべきかと迷ってる。

ファンクィーンとマウナ・ロアは即効で☆になりました。

かろうじて大丈夫なのが、デメスチアナ 七福神
全然大丈夫だったのが、ローラ 花うらら チワワエンシス、アガボイデス、プラチュラ 野ばらの精
近日ヤバイのが、フリルメイド 高砂の翁
既にヤバイのがジャイアントブルー

セダム・セネシオはほぼ全滅。

エケベリアの鉢数を減らしてたから、☆になったのは少ないけど、
どれも大好きだったエケだったからショックでかいです。

あーあああーーーーーって感じil||li _| ̄|○ il||li


そんな時はさぁ はなちゃんの写真見て癒されよう。
P1090205.jpg
大きくなったよね。パピヨン似だね。 


P1090220.jpg
かわええ(*´д`)

あ、室内に入れてたエケはラウィー2個。これだけ残ってたら十分だよね。
でもやはりラウリンゼは惜しい・・・・


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/11/23 00:25 [ 編集]
takoyashiki MAILURL

~しとけばよかった・・・気持ちわかります・・・。自分ちの事の様にため息でてしまいました。家は今年の夏、諸事情でベランダ多肉が大半ダメになってしまいました・・・。気休めに「また買える~イェイイェ~イ!」なんて言ってますが・・・内心は・・・ウルトラ哀しいのです><v-12

はなちゃんのつぶらな瞳に癒されまくりました!ニコ!

2011/11/23 23:02 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

エケって葉が薄いだけあって、
弱いの多いからね~
だめになっても、新芽がでるといいね~

はなちゃん、ちょっと大きくなったね~
動物ってすぐに大人になるから、
幼いときの可愛さって、ちょっとだけど、
飼い主にとったら、ず~っと赤ちゃんだよね(^^)

2011/11/24 07:06 [ 編集]
yoccoたん MAILURL

はじめまして、おはようございます。
こてっちさんのエケベリアはでかくてかっくいい~といつも拝見させていただいてました。
それが★だなんて・・・
うちは日当たりが悪いので、あまりきれいに成長してくれません。こてっちさんのエケベリアで癒されいましたのに。残念でしたね。

2011/11/25 19:59 [ 編集]
あけみ MAILURL

うわぁショックですよねぇ… 私も去年の今頃いっぱいやらかしたのですごく分かります(T . T)
ラウリンゼは成長ゆっくりだし、特にショックですよね。うちのは夏にやられましたが(T . T)
イヤイヤ、、失敗は成功のモトです!

2011/11/26 00:06 [ 編集]
ミリわん MAILURL

今年はやられたね~本当に北海道の冬はあなどれない・・・

2011/11/27 13:06 [ 編集]
ガーベラン MAILURL

うあぁ。こてっちさんもかぁ。
わたしも今年やらかしましたOrz
エケ・セダム・セネシオがまさにとろんとろんです(T_T)
厳選して鉢数を減らしてたのなら余計にツライですね。
でも北海道に生きる宿命!元気出していきまっしょい!

2011/12/01 18:07 [ 編集]
こてっち MAILURL

takoyashikiさん
いやー初雪降ったところで、いつもはそんなに寒くならずにすんでたんで、あなどってましたー
いきなりマイナス気温でしたからね・・・
日を追うごとに駄目になったエケが続出しちゃって、がっくりですよ(´д`)ハァ~

そーなんですよねww ちょっとエケ熱が再燃しちゃいましたw また買おうと思います(* ̄∀ ̄)丿

はなちゃん、日に日にデカくなってるそうですよw

2011/12/01 18:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
去年の記事を遡ってチェックしてみたんですが、まだこの日には室内に入れてなかったんですよねー
よりによって今年はいきなり初雪だけじゃなくて寒波までやってきたから、あっと言う間でした。
ラウリンゼ、2年越しで育てただけにめちゃくちゃ悲しいっす((-ω-。)

もう茎までやられてたんで、復活は無理だと思い全部捨ててしまいました@@

はなちゃん、大きくなったでしょ?また更に大きくなって毛がフサフサになってるそうです(*´д`)
近日実家に戻るから楽しみで仕方ないです♪

2011/12/01 18:16 [ 編集]
こてっち MAILURL

yoccoたんさん
はじめまして。こんばんは^^
わーそうでしたかー ありがとうございます。んが、デカエケは全て駄目にしちゃいましたよ。トホホ
でも、オクで少しエケを買ったので、また少しづつエケを増やしていこうと思います♪

エケって日光大好きですよねー うちもこれから日当たりが悪くなるんで、どうなる事やらーって感じです^^;

2011/12/01 18:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
本当にショックでしたー 開いた口が塞がらない状態でしたよー
凍った状態から解凍されてグニョグニョになるには、あまりにも即効だったので唖然としちゃいました。
しかも、瀕死状態だった高砂の翁や、ジャイアントブルーからは、生暖かいキュウリのニオイまでして、気持ち悪くなって丸ごと捨ててしまいました;;

失敗は成功の元!確かにそうだーーー! 頑張りまっす(`・ω・´)

2011/12/01 18:21 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
ついにやらかしましたよー 今年ってなんだか突然の寒波とか訳わからないですよねー
天気予報のチェックを怠った私が悪いんだけど、やっぱショックすぎ;;

2011/12/01 18:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

ガーベランさん
ガーベランさんの記事拝見しましたー 読んでて私も切なくなりましたよ!
ほんと、トロントロンでがっくりですよ。

そうなんですよねーベンケイ草の数を減らして本当に好きなのだけ育ててたんで、ショックはでかいです。
でもお陰で再びエケ熱が再燃しまして、オクでポチっちゃった(* ̄∀ ̄)丿

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

