--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 00:22

モリモリハオ

Haworthia

そろそろ秋の植え替えシーズンとなってますが、今年はどうしようかなーと迷ってます。
今の所調子いい感じだし、土無いし。 赤玉土、クンタン、パーライトはあるんだけど、愛するゴールデン粒状が無いんですよ。

鉢きつそうなのだけ植え替えようかな。

って事でモリモリハオ達。

P1080838.jpg
Haworthia cymbiformis var. umbraticola
ハオルチア・ウンブラティコラ

凄いモリモリ。何個あるのか数えてません。外す気も全くなし。このままモリモリといってくださいな♫


P1080813.jpg
Haworthia coopeli ver.picuturata to transiense MBB6789 Komdomo CL3
ハオルチア・トランシエンス

これも気がついたらモリモリになってきてる。これも外す気全くなし。


P1080899.jpg
Haworthia oculata EVJ15927 N of Groot River
ハオルチア・オキュラータ

去年よりも更にモリモリになってるオキュラータ。元々一個だったのが懐かしすぎるー
周りの子株が色ついてるのは、日光のせい。 東の窓際に持ってったらすぐに緑色になるけど、
徒長するのが嫌なのでこのまま西日出窓に置きっぱなしにしてる。
これもこのままで。 欲をいえば、子株もパツパツになって欲しいんだよね。


P1080935.jpg
Haworthia parva
ハオルチア・パルバ

これは私が多肉を始めた頃、ミリわんさんからカキコで頂いたパルバ。
こんなに大人になりましたー グルっと子吹き。

これは流石にダ※ソー鉢ではキツそうなので、黒スリットに植え替えします。
なんだか斜めってるなーと思ったら・・・

P1080936.jpg
わー これもモリモリにするぞー

パルバを群生にして、見た目ボール状にするのが夢。 なのでこれも外しません。

まだ他にもモリモリなハオはいるけど、そのうちアップしますー
マルミアナとかパラドクサとか♥

私は、ハオは一種類一鉢となんとなーく決めてて、群生になるならそれでよし。って感じです。
外しても置き場ないし。 「おおおー!モリモリだね!」とヘラヘラ眺めてるのが好きなんですよ。

でもあれだね。 子吹きして欲しいのは沢山あるけど、なかなか子吹きしないもんだね。
爆裂するのはあっと言う間に爆裂するのにー 

コレクタとかコンプトの群生を見てみたい。
どっから見てもヌメピカーみたな。 

ハオに限らずそうだけど、置き場所って数センチ違うだけで育ち方が全然違う。
東の窓際は午前中の日光は当たるけど、窓と鉢までの距離が長いからコレクタとか絶対に置けない。
すぐに徒長しちゃうからね。うちの場合。

西の出窓、ここがメインなんだけど、ここも数センチで日光のあたり方が違ってくるから太陽の角度が変わってきてるこの季節、ピクタなど置き場所に気をつけてる。
更に冬になると、いつも書いてるけど、棚もしくは鉢を低く。 
ダ※ソー鉢と黒スリット鉢の高さの違いはmm単位だけど、これでも下段に置いてるのを黒スリットにするだけで日光が当たりやすくなるので、冬はそうする事にした。

・・・・・・・って事はやっぱり植え替えかー いや、なんとかしようっと。

やれる事はやってそれでも徒長するなら仕方ないけど、解っててサボって徒長させてしまうのが私的に一番「きーーーーーヽ(`Д´)ノ」となるんだな。

エケとかは仕方ないけど、ハオは徒長したら戻すの大変だもの(´;ω;`)

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/27 07:00 [ 編集]
suimu MAILURL

おひさしぶりです。
ウチのハオたち、今年は見事なまでに徒長しました(。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
来年の育成期には、もっと赤玉を減らして軽石と川砂メインで行こうと。。。

西側にマンション建ってからは、日照は東側のテラス窓のみなんですよねー。
ベンケイソウはスパルタで全部外に出しましたwww
(玄関フードの中ならとりあえず凍らないだろうと....)

2011/09/27 20:09 [ 編集]
あけみ MAILURL

置き場所とか日照にすごく気を配ってるだけありますねぇ… どれもすごく綺麗で。
パルバが伸びてなくてこんなに綺麗なの初めて見ましたよ。
ハオって、ものによって好きな環境が全然ちがいますよね~
私は今年は試行錯誤しつつ、焼いたり蒸したり伸ばしたりしました(-。-;
でも綺麗に育ってるのを見つけると嬉しいですね!

2011/09/28 16:33 [ 編集]
martoly MAILURL

こてっちさん、こんにちは^^
ウンブラティコラ、うちにも居ます・・・
がっ!某サボ公園で購入したときスタッフさんに名前聞いたら「ウンティブラコーラ」っていわれたんですけれどもっ!
メモもしっかり残ってるからっ!!
復唱しながら書いたのにぃぃぃぃぃぃぃ!!!
そのスタッフさんもうひとつ買ったハオさんの名前も「なんだっけなー」ってのらりくらり教えてくれなかったんですよねぇ・・・うおぉぉん;;
ブログの過去記事直しておこうっと、ハズカチィ><

我が家の多肉さんたち、今秋はほとんど植え替えたけれど群生っていうのも素敵ですね^^
春はのんびり現状維持でいこうかな^^

あ、それと祝宴錦さんの徒長気味ってコメントありがとうございました^^
もしかしたら他の子たちもお日様足りてないかもしれない!って思ったのでこれから棚ごと外へ持って行こうと思います><
我が家の室内でいちばんの日向ゾーンだっただけに、ちょっとしょんぼりですが徒長させきってしまう前に気づけてよかったです^^ありがとうございました♪

2011/09/28 23:08 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

そうそう!子吹きってすごいのは、はずしてもはずしても、
どんどん増えるけど、コレクタとかコンプトなんて、ほんとに子供できないよね~
だから、価値が高いのかもね。

ハオは日が当たらないと、すぐに徒長するからね~
引越ししたら、場所はたくさんありそうだから、
今まで日陰に置いてたハオが元気になりそうで、楽しみにしてます♪

2011/10/04 22:25 [ 編集]
こてっち MAILURL

suimuさん
おひさしぶりです^^ お元気ですか?

徒長どんまーい!! 結局、サボタニ用ゴールデンを買ったんですが、粒が潰れてるのばかりで、全然粒状じゃなくなってました・・・ 
大部分を植え替える事にしましたが、私も赤玉土減らそうかなぁ 

うちは東窓の方が建物立ってるから、ほんの短時間しか日光が当たらない状態です。屋根が邪魔だよーと毎度思いますね^^;

玄関フードあっていいなぁ うちのベンケイ草は冬になると徒長しまくりの道を歩む運命なのですw

2011/10/04 22:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
置き場所がここしかないから、かなり切実ですよー
三角形窓のハオは出来るだけ噴水にさせたくないから、なんとか頑張ってもらってます

ほんと、場所の好みってありますよね。いまだ、何処がいいのか解らないのいます^^;
室内より外に置く方が羨ましいです。早く外に置けるようになりたいなー

綺麗に育ってるのを見るとニヤニヤしちゃって写真を無駄に何枚も撮ったりしちゃいますw
 

2011/10/04 22:51 [ 編集]
こてっち MAILURL

martolyさん
こんばんはー^^
「ウンティブラコーラ」・・・・・お・・・おしい!ww
ハオの名前って札が無いと解らないのが大部分の様な気がしますよー 
うちのも札無くしたりしたら、解らないのいるし♪

群生いいですよー 野性っぽくて^^ ただ単に鉢を増やしたくないってのが理由なんですけどね^^;

私もハオを育てはじめた頃は日光の具合がよく解りませんでした。今も微妙すぎですが・・・
まー、外に置いてるエケよりかは日光少なくてもいいだろ位です^^;
徒長してるかもって書いてしまいましたが、それぞれの家によって環境も違うので、ベストポジション見つかるといいですね^^

ほんと、ハオの徒長は結構へこみます^^;あーあ・・・・って感じになるので☆

2011/10/04 22:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
そーなんですよねー 外しても外しても増えるし、ならばそのままでいいやーって感じになってしまいましたー
もりもりになるのは草系ばかりですよねー なぜかうちではオブがモリモリしないんですよ。

コレクタとかコンプトがこんな風にモリモリになったら確かに価値は下がりますよね。
でも群生見てみたいなー

エケとかベンケイ草の徒長は仕方ないというか、諦めてるんですけどハオはねー・・・・
戻るの遅いし。かといって首ハネする勇気もないし^^;

私も早く日光沢山当たる外に置きたいーーー♪ ゆるり花さんおめでとう^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

