--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 00:29

久しぶりに水遣り

Echeveria

札幌はもうすっかり秋。 長袖着ちゃってます。
っていうか寒い。

今日は天気が良かったので久しぶりに外に置いてあるエケに水遣りした。
鉢持ったら相当軽いのもあって、いつ水遣りしたか覚えてないのもチラホラ。

P1080857.jpg
エケベリア 魅惑の月

水切れと気温が一気に下がったので、ほんのり紅葉っぽくなってきてる。
本当はムッチムチなんだけど、これはこれで綺麗なロゼットだねー


P1080865.jpg
Echeveria Frilly Maid

花芽をつけたんで、本体お疲れモードですが、うちにあるフリル系エケの中でダントツのフリル。
これからもっと紅葉が進んで、もっと引き締まる事を期待しています。
にしても、これも綺麗だなぁ


P1080859.jpg
Graptoveria 'Debby'

凄い久しぶりのアップのデビー。ちゃんといるお。
この時期になってくると何故か葉がぷっくりしてくるんだよね。って気のせいか?
茎立ちしてる下には、葉挿しを転がしてます。

P1080863.jpg
こんな感じ。

多肉を育てはじめた頃はデビーの葉挿しから芽が出たー!なーーーんて騒いで喜んでましたが。
しかも卵パックに大事にしてたのが懐かしい。

今はね、面倒でやってません。 こーやって転がしておくだけ。水遣りも上からザバザバかけて鉢の中でクルクル回ったりしてるんだけどね。 根づく暇が無いというか土が荒いから根が潜らないみたい。
だからといって、取り出して葉差し専用鉢を作ると途端にダメにしてしまうという。
基本放置。 増えても増えなくてもどっちでもいいんですお。
デビー本体が元気であれば。


おまけ
今日のハオ棚。
P1080826.jpg

P1080830.jpg

へへ。二段目にもいるお。 6月の多肉展でハオを結構出品して数は減りました。

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/25 20:18 [ 編集]
greenfolia MAILURL

魅惑の月、いいですね~
綺麗なロゼットで牡丹みたい^^

うちでも初めてエケが蕾を付けました。
咲いてくれるかな?

最後のハオ's、ファームみたいでいいですね~

2011/09/26 20:31 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ハオ棚~圧巻!!!素晴らしい!良い状態のまま冬へいくんだね~うらやましいわ。

卵パックに・・・懐かしいよw

2011/09/28 22:13 [ 編集]
なつ MAILURL

札幌はもう寒いんですね。

時々ブログにおじゃましてますが、
いつみても綺麗な写真ですね(* ^ー゚)

私の部屋にいるのはマリモ5匹なのですが、
サボテンが育てたくなってきます。
(今まで何個も枯らしてしまってるんです(´ヘ`;))

2011/10/04 22:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

greenfoliaさん
綺麗ですよねー^^ でも水遣りしたら開いてしまいましたw

お!greenfoliaさんちのエケも蕾つけたんですね!咲くのが楽しみですね☆

出窓はほとんどハオで占拠しておりまして、一段目しか写してないけど2段目もハオばっかりなんですお。

2011/10/04 22:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
えへへ。 今時期だけなんですよねー こうやってハオずらっと並べられるのって。
外に出してるエケとか部屋に入れたらハオの半分は寝室行きなんですお

卵パック懐かしいでしょww もうやりませんw

2011/10/04 22:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

なつさん
札幌はすっかり寒いです;; ここ2,3日はストーブつけてないと寒くて寒くて><

私もサボテンは本当に試行錯誤というか全然わからなくて^^;
さっき見てみたらかなり萎んでるのがいました@@;
水遣りしてみようかな・・・

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

