--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 22:16

秋晴れ 目についたハオ

Haworthia

今日は秋晴れでしたね。
数日前は、肌寒くて長袖を引っ張り出してきましたよー

暑くて近寄りたくなかった出窓で多肉をボケーっと眺める至福の時間が戻って来たと思ったら嬉しいです。

ザザザっと目についたハオを撮ってみました。

P1080780.jpg
Haworthia cooperi v. gordoniana JDV90/80 Uniondale Poort
ハオルチア・ゴルドニアナ



P1080784.jpg
前回登場させた時はダ※ソー鉢だったから、結構大きくなったかな?
相変わらず透明度があって綺麗です。


P1080773.jpg
Haworthia cooperi var.cooperi
ハオルチア・有棘クーペリー

「有棘クーペリー」が欲しくて以前ゲットしたやつ。でも名札に「NO.5」って書いてある。
いやね、確かに「有棘」な「クーペリー」だけどね、私がイメージしてるのとなんか違う。
まだ小さいからかなぁ。 もっとトゲトゲしてて欲しいんだけどな((-ω-。)
あ、でも、これはこれで綺麗だから好きだよ?



P1080753.jpg
Haworthia hybrid 'Mirrorball'
ハオルチア・ミラーボール



P1080757.jpg
春の植え替えまで全くと言っていいほど動きがなく、春の植え替え時に赤玉土とか混ぜてやったらいきなり膨らんで、パッツパツになったのさー
それまで完全に名前負けしてた状態。 
夏の間はさすがにアレなんで水やり控えめにしてたから、ちょっと凹ってる。
涼しくなってきて水やり開始したんで数日中にはパツパツになる予定(*´∀`*)


P1080766.jpg
Haworthia aranea×maraisii
ハオルチア・アラネア×マライシー

うちで一番のモシャモシャハオ。 冬場の徒長の名残を残したまま更にモシャモシャしてきてます。
何度か、首チョンしようか迷ったけど、ヘタレなんでやめておきましたー
でもどーしようかな。 あ、やっぱやめた。もう鉢は増やしたくないもんねぇ


多肉に関係ない話ですけど。
うちの母が先月から整体に通ってるんですよ。 一ヶ月たたないうちに母に会ったんですけど、
すごいすっきりと痩せてました(||゚Д゚)

私も通いたい!ってマジで思いましたよ。

痩せて引き締まると若返って見えるんだと、母を見て改めて実感した私は更に追い込みをかけるべく、
トレイシーメソッド2の「最強の腹凹ワークアウト」を取り入れたいと思います(`・ω・´)
もう頑張るしかないでしょー



出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/14 23:21 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

そうか~そうか~こてっちゃん、とうとう追い込み・・・
そんな時期か~!私は楽しみだな~(^^)

北海道はいい季節なんだろうな~
こっちは連日、33℃。34℃だよ~(^^;)

私も1月くらいに引っ越すよ~

2011/09/15 07:39 [ 編集]
martoly MAILURL

こてっちさんおはようございます^^
朝から目の保養にお邪魔しております♪
(仕事がお休みという余裕もあったりしますb)
ミラーボールさんとアラネア×マライシーがツボりました、とっても素敵><
うちモシャモシャさんがいないので・・・秋のお買い物はモシャモシャ探しから始めよう、うんそうしよう。

昨日から断食ならぬ断水を決行中です@我が家のハオ一族。
風通しも確保。蒸してるかな?って日は扇風機をちょこっとだけ(このへんがすでに過保護)
こてっちさんからのコメントを参考に、しばらく様子見しようと思います^^
ありがとうございました♪

2011/09/15 23:34 [ 編集]
ミリわん MAILURL

あ~やっぱり、こてっちゃんのハオの写真は最強だな。

え?まだ痩せるつもり~?!

2011/09/27 08:16 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
いあww そっちの追い込みとは違うww 自分自身の追い込みですw

えええ!33℃って真夏じゃないですかぁ@@; 溶けちゃう!
札幌はすっかり長袖ですよー 半袖来てる人はたまにしか見かけなくなりました。

1月に引越し決まったんですか?いいなーーー!いいなーーー!!
うちは一体いつになるんだろうか・・・・ 彼が忙しくてタイミングが合わないのですお(´;ω;`)

2011/09/27 08:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

martolyさん
おはようございます^^
ミラーボールとアラネア×マライシーいいですよねぇ(*´∀`*)
タニサボ用のゴールデンだけで育ててた時はミラーボールはみるみる小さくなってったんですが、植え替えして土混ぜたらプクパンになりましたw

もしゃもしゃのレース系いいですよ! もっぱらヤフオクでゲットしたりしてます^^

ハオ、断水というか、土が乾いたらあげるって程度でいいと思います。
うちのハオで首チョンしたのなんて、根っこ出るまで半年以上かかってやっと出てきたんですが、「生命力凄いな」って感動しましたもん。 
ブロ友さんから以前教えて貰った言葉があるんですが「日光・水・風」のバランスが大事と教えてくれました。
今もそれを思い出してはあれこれと試行錯誤しています^^

2011/09/27 08:25 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
わーありがとうございますw でも最強の方はもっと沢山いるじゃないですかー
りいこさんとか♫

はいw まだまだ まだまだ 痩せますよぉぉぉぉぉ(*´∀`*)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

