--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 23:06

本当にフライングだったコノの花

Conophytum

こんばんは。北海道、温帯低気圧と台風13号接近の挟みうち状態になりますねー
昭和56年の豪雨の事をはっきり覚えてるよ。

その日は土曜日か日曜日で、弟が「リス飼いたい~!」と豪雨の中、父が運転する車で家族全員デパートのペット売り場へ行ったんだよね。 豊平川が凄い事になってたのを覚えています。

こんな日にリスを飼いにいくなんて凄いよね。 で、そのリスは数日後、脱走しましたけど。

サボ花と違ってコノって曇ってようが、雨降って部屋が暗かろうが咲くんだね。

P1080678.jpg


P1080670.jpg


で、サボ花ですが、結局天気悪くなって全開しないまま終了しちゃいました。
P1080641.jpg
全開してなくても綺麗だよね。 でも花火の様にどかーんと咲いた姿を見たかったっす。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/09/07 21:18 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

豊平川、すごかったね~

農作物のかなりの被害になりそうだね・・・
北海道って雨が少ないから、今回の雨みたいなのは
大打撃なんだろうね。

こてっちゃんのところは、被害なかったの?

2011/09/08 09:35 [ 編集]
martoly MAILURL

こてっちさんおはようございます。
いつもブログ拝読させていただいております。
(読み逃げばかりです、恐縮です)

コノフィツムさんってこんな風にお花がつくのですね^^
わたくし多肉初心者で、まだ一度も自宅で多肉さんのお花を見たことがないのです。
そんな我が家の多肉さんですが、万象に花芽がぴよーんって伸びてきています。
どんな花が咲くのか、今からとても楽しみです♪
こてっちさんの多肉さんのように、可愛いのが咲くといいなぁ^^

と、コメントついでにお願いなのですが リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

2011/09/10 21:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
なんだか、こっちは構えてたほど大したことじゃなかったんですよー
断水するんじゃないかとか、色々あせってしまってパンとか買いだめしてた私です(|||´Д`)=3
台風に弱い北海道ですからねー 

私の所は全然被害もなく大丈夫でしたー

2011/09/10 22:02 [ 編集]
こてっち MAILURL

martolyさん
こんばんはー^^ いえいえ読み逃げ大歓迎ですw 私も読み逃げしてるし(*´∀`*)

うちのコノが咲いてくれるのは久しぶりですねー 去年は咲かなかったのもあったんですよ。
強烈に断水してて、一気に水やりして起こしてしまったから、びっくりして咲いたのかなぁと^^;

花芽って楽しみですよね^^ うちも今は落ち着いてますが出窓が花芽だらけになる時ありますw

リンクどうぞー(*´∀`*) 私もいただいていきますね^^ どうぞ宜しくお願い致します☆彡

2011/09/12 17:37 [ 編集]
martoly MAILURL

こてっちさん、こんにちは^^
リンクさっそく貼らせていただきました♪
そしてですね、ようやっと こてっちさんオススメのダ○ソー鉢がゲット出来ました(*≧∀≦*)ノ
さっそくガラス鉢に植えていた子たちとシャボテン公園で買ってビニール鉢のままだった子たちを植え替えました^^ピシーッとしてすごくいい感じ♪
ハオ一族は、まだまだ欲しぃ子たくさんなので、また鉢を仕入れに行かねばです(笑)
あと徒長してる子たちをなんとか回復させたい今日この頃です^^;

2011/09/14 20:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

martolyさん
こんばんは^^ リンクありがとうございます(´∀`*)
おおお!ダ○ソー鉢ゲットしたんですねー あれいいですよw ビシーっと揃うし邪魔にならないし^^
買いだめお薦めします(・∀・)

ハオ、いいですよねぇ^^ 欲しいもの沢山で泥沼化しちゃいますw
徒長させちゃった子って元に戻すの時間かかりますよね。 私も徒長させちゃったのがいるんで、首チョンするか放置しておくか迷い中です^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

