--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 00:00

つぶつぶなハオたち

Haworthia

まだまだ残暑ですが、出窓で多肉を眺める時間が増えてきた。
それまでは、暑くて近寄りたくなかったんだよね。

ブログ、サボりまくってますが、今日で3日連続アップ。いつまで続くやらー(´゚艸゚)∴

噴水状態にさせたくないって事で日光特等席に置いてたピクタ。
大きくなってたよー

P1080563.jpg
Haworthia picta

去年、札サボの春の例会で鼻息荒くセリでゲットしたやつ。


うちで育った葉が平らになってくれて嬉しい(つд`) 
カキコたんなので、どの位大きくなるか解りませんが、このまま頑張ってください!

P1080564.jpg

むふーーー( *´艸`)


もう一個のピクタ。
P1080580.jpg

これも許せる葉が増えてきました。 もっと外葉をぐいぐい広げたいんだけど鉢にひっかかり無理。
植え替えの時になんとかしてみよう。

ピクタのつぶつぶというか、ぶつぶつの窓が好きっす。


で、もう一個違うつぶつぶハオ。
P1080551.jpg
Haworthia esterhuizenii E of Albertinia
ハオルチア・エスタホイゼニー

これは以前、頂いたハオでして、渋くてお気に入りなんです。
窓がつぶつぶでしょ♪ 
なんか、スプレンデンスにちょっと似てるよなーって思ってたら、元はスプレンデンスだったそうで!


よく、ハオで「元は○○だった」とかあるけど、あれってどういう意味なんだろ。
特徴があるから別にしたって事?でいいのかな。


そして、違う意味でつぶつぶハオ。

P1080587.jpg
ハオルチア・コンプトニアナ×氷砂糖

ブロ友さん5人に株分けしてお裾分けをしたのですが、その後皆さんちの子は元気ですか?
うちのは、水遣りして、シリンジしたらプクプクになりましたヽ(。・∀・)ノ

ぱつんぱつんw

P1080590.jpg
裏窓のつぶつぶ感が・・・ っていうか、表面の窓がツルピカで綺麗なんだよー


ツルピカに水滴のつぶつぶ。
P1080605.jpg
こちらは、達磨コンプトニアナ。

綺麗だー綺麗だよーー 先っちょが、ちゅるんと立ち上がってるの。


なんだか、無理やりこじつけた様な内容でしたが、こんな感じw

明日はエケの記事にしようかな(*ФωФ)ニ゙ィー


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/08/31 20:08 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

こてっちゃん!室内でこれだけ綺麗にハオ育てられてすごいよ!

どれも、伸びてなくてかなりいい感じに成長してるじゃん!

うちのは北側で日光足りないのは噴水なってるよ(^^;)

お~毎日更新?(^^)

2011/08/31 21:54 [ 編集]
takoyashiki MAILURL

噴水の意味が・・・わかった気がしました!よ!
おもしろ~い!噴水注意!します!
素晴しいぱつんぱつんにため息がぷ~っって
でちゃいましたw
ざらざらもつるつるもすご~く綺麗です!


2011/09/01 08:30 [ 編集]
あけみ MAILURL

コンプト系もりもりですね! 私もコンプト大好きでたまらんです♪

ピクタも綺麗に育っていて。
私が今年ゲットしたO氏ピクタ様は、焼けたり伸びたり…
ピクタの光加減が難しいです~(T ^ T)

2011/09/09 22:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
なんとか、頑張ってますよー(*´∀`*) とにかく、ぺたーんとさせたいので、日光特等席に置いています☆
毎日更新って難しいですねー(´д` )アァ~

2011/09/09 22:51 [ 編集]
こてっち MAILURL

takoyashikiさん
ふふふw 噴水状態がどーなるのかイメージできました?w

コンプト入ってるハオはどれもパツパツですよー(´∀`*)

私にはどっちもお気に入りのハオたんですw

2011/09/09 22:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
普通にコンプトだと難しいイメージありますが、コンプト入ってるハオだと結構強いですよねー
素直に育ってくれるというか^^;

あ、今回アップしてるピクタで黄色っぽいのがO氏のピクタです^^
出窓で日光沢山あたる場所に置いてたら動き始めてペターンとなってきましたお♫

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

