--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 01:16

鉢をわざわざ外に持ってって撮ってみた

Haworthia

知っての通り、うちのハオルチアは完全室内管理でして、外で撮った事があるはずもなく。

なので、わざわざ一鉢だけ選んで撮ってみましたヽ(。・∀・)ノ

P1080530.jpg
Haworthia bella Houtkloof

すこぶる元気な青い妖精。
へーーーー外で撮るとやっぱ違うねー

P1080536.jpg
うひょーーーー(´Д`*)))ハァハァ 


P1080538.jpg
あああ、綺麗だなぁ

届いた時のクシャクシャで根無しだったのが遠い昔の事のようだよ(*ФωФ)ニ゙ィー

最近暑いのか、私の新陳代謝がアップしまくりなのか、外で写真撮ってる間に汗が出る出る。
草むしりしてるおばちゃんがいたりして、なんだか恥ずかしかったのでそそくさと部屋へ戻ったヘタレです。


でね、更に「わーマジで綺麗だよ(つд`)」って撫でてしまいたくなるハオ。

P1080540.jpg
Haworthia cymbiformis v.incurvla
ハオルチア・インカーブラ

この色といい、透明感といいたまりません。
ただいま絶賛仔吹き中。 これは是非とも群生にしたいっす。 あれ?前にも言ったかな。
忘れちゃったよd(´∀`*)

話は変わって、サボ花ですが、なかなか全開してくれなくて「キーーーー!」となります。
P1080523.jpg
ギムノの緋牡丹錦

春から蕾があがっては枯れてを繰り返し、札サボの会長に展示会あった時に質問してみた。
「あー、きっと、こてっちゃんちのギムノは寝ぼけてるんだねー」
そうか。寝ぼけてたんだ!!

そういや、水遣りしたら枯れてたもんなぁ って事で水遣り止めました。
本体はシワシワになってきて「あわわ 大丈夫かよ」と思いながらもひたすら放置。

やっと「このままじゃ、アタシ枯れてしまう!」って思ったんでしょうか。
やっとやる気出してくれたはいいけど、全開してくれない(つд`)

このまま枯れたら私泣くかも。
おまけに、あまりにも痩せてかわいそうだったから水遣りしちゃったし!!
どうなる事やら・・・


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/08/29 12:34 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ああ~水遣りむずかしーーー!迷うね~どっちが正解かは結果に出るからよけい怖い。して、結果が出てからじゃ遅い・・・

2011/08/29 23:13 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

どれも、綺麗に撮れてるけど、
ハオルチア・インカーブラいいね~
窓と葉脈の感じがすごく素敵でいいわ~

サボの花って、けっこう蕾のまま枯れるってきくけど、寝ぼけてるんだね・・・なるほど!

2011/08/30 13:19 [ 編集]
あけみ MAILURL

インカーブラってシンビ系ですか? スケスケでなんて美しいんでしょうー!

会長のコメントちょっとウケますw
ギムノは水が好きだっていうんですが、カラカラに乾いてた後にいきなりたくさんあげるとビックリして根腐れするようなので、久々にあげる場合は少しずつ様子を見ながらがいいようですよ! なんて言いつつ、ギムノ枯らしたばかりなんですが(^_^;)

2011/08/30 15:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
もうね、サボの水遣りタイミングってわからない>< まだ中途半端な咲き方で全開しないんですよー
水遣りしたけど、今の所大丈夫みたい@@
本体腐ったら私のせいだわーーー(つд`)

2011/08/30 15:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
インカーブラ、素敵ですよねー(´∀`人)
もーたまらんのですよw スケスケキラキラ最高!!

そそ!うちのサボたちは寝ぼけてるのですw
室内だからなー寒暖の差が激しくないから寝ぼけてるんだと^^;

2011/08/30 15:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
そーみたいですよー ちょっとトランシエンスっぽい感じもして、凄く綺麗なんですよ(´∀`人)

会長のコメント、うけるでしょw
「極限状態を超えた褒美に花を咲かせる」って感じのことも教えてもらって、なるほどねーって思いました!
寒暖の差をつけられないならば、水切るしかないなと思ったんですが、
ギムノって水好きだったんですかーーー!!! 

えっと、サボの水好きって多肉に例えるとどのあたりなんだろ・・

水、どっぷりあげちゃった@@;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

