--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 21:54

教訓 

Echeveria

こんばんは。 同じ鉢、同じ土を使ってるのに、何故か何個かの多肉が居心地が悪そうに見え、何が悪いのか検証した結果。。。

パミスの中粒を底に敷いてある多肉が全部居心地悪そうになってる! って事に気がつき、本日全部撤去しました。 「日光が沢山当たりますように♪」って事で底上げとしてパミスを敷いてたのが、お水をあげても、水はけがいい土を使ってるにも関わらず、パミスが鉢底で水を吸ってしまい、「根の付近は水をあげてるのに、あげてない状態」になってたわけです。 多分ね・・・ 憶測だけどね・・・

私がやってた事は一部の多肉ちゃんにとって、
小さな親切大きなお世話だったわけですよ。
一つ勉強になりました。 底に敷いてたパミスの分の土は追加してないので、多肉ちゃんは、鉢から少しだけ低くなってる状態です。 

あーすっきりした。 謎が解決ーヽ(*´∀`)ノ  あれこれ考えないで、シンプルで行けばいいのね!

って事で本日の多肉ちゃんはー♪
デレッセーナ0318
                     エケベリア デレッセーナ

デレスセアナとも言うんですよね? どっちが正しいんだろう?
このムチムチで、キューっとしたボディーがたまりませんねーヽ(*´∀`)ノ  葉挿ししたいけど、怖くて取れません^^; どうしよう。。 もいでみるかな・・・ 

で・・・この子はだーれだ♪
PICT0695.jpg
                      ( ´艸`)ムププ

ポチっとお願いします♪ トラコミュも作ってみました★
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪








関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/03/18 22:21 [ 編集]
hiri MAILURL

勉強家ですね~!! 
原因もちゃんと解明できるあたり、素晴しいですね。

私も見習わなきゃ!!

多肉も、kotetti★さんも、すっきりしてヨカッタ、ヨカッタ。
今後は、私も参考にさせていただきます~!

2009/03/18 22:30 [ 編集]
トロやん MAILURL

すごい!!原因解明するとは!!
自分は、具合悪そうなのいたら、とりあえず植え替えてみる。。。。^^;

で。。。。
このおちびちゃんは。。。。子持ち蓮華??
ちょっとちゃうかな?
だれだろ?

2009/03/18 22:56 [ 編集]
ミリわん MAILURL

うちの本で調べたら「デレスセーナ」って書いてあったの。でも、どうも姿が微妙に違うのね。

kotettiさんのとこの方がだんぜん可愛いのよ。本のは葉はもっと平面で薄い感じ。個体差かしらね。

2009/03/18 23:44 [ 編集]
kuromimi00 MAILURL

こんばんは 遊びに来ました♪
多肉も色々と難しいですよね。。
私は初心者なので 分からない事だらけです^^:

デレッセーナ 綺麗ですね!
形もすごく良いし 育て方が上手いんですね^^
私も欲しくて探しているんですが 見つからなくて;;
白っぽいエケべリア大好きなんですよ~


2009/03/18 23:46 [ 編集]
m.okusama MAILURL

えらーい!私もトロやんに右に同じ!(笑
感覚で育てる多肉には迷惑な飼い主・・・

 多肉の名前はね~微妙だよ!
まんまローマ字読みと英語読みでスペルは同じ!(笑
どうしたらいいんでしょうねぇ????

2009/03/19 00:37 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

うちのデレッセーナと全然違う!
うちのは平べったいよ>_<
葉も細長い感じ・・・
↑でミリわんさんが言ってる状態かも・・・うちの子・・・
kotettiさんちの子のほうがカワイイ☆
どんなお花咲くんだろ^^
咲いたらまたUPしてね♪

2009/03/19 16:15 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

デレッセーナちょうど通販でポチろうとしたら品切れでした(´・ω・`)
こちらで見れたのでよしとします…
小さい芽が可愛い(´∀`)これってぷちっと取っちゃうんでしょうか?葉挿しされたらまた記事にしていただけると嬉しいです~。

2009/03/20 22:32 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

いやいや^^; 気になったら追求しちゃうタイプなんで、どーしても解明したかったんですよねー^^;
やはり、ビロビロになってた春萌も、底にパミスが敷き詰められてました@@ 植えなおしたら、葉が立ち上がりましたよー^^

すっきりしたけど、パミスを買った意味がなかったです^^; 

2009/03/20 22:36 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

そそ!最初は「なんでー?」と多肉を抜いてみたら、パミスが敷いてあったの見て、もしや。。と思い居心地悪そうな子を底穴から見たら、パミス敷いてるのばかりでした@@;

オチビちゃんなんですが、ビンゴ!子持ち蓮華ですヽ(*´∀`)ノ
ヤフオクのおまけで出品者さんがつけてくれたんですよー^^
めっちゃ欲しかった種類だから、感激ー! 

2009/03/20 22:40 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

「デレスセーナ」って呼び方もありましたー! どれが正しいんでしょうねー? 
これ、オークションでゲットしたんですよ^^ 私も調べてみたんですが、載ってるのは、もうちょっと葉が平たい感じですよね。
でも、プクパンの子もいたんで、個体差なのかなぁ? うちに来た事により、潰れなければいいけど^^;

2009/03/20 22:43 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

こんばんは^^ 遊びに来てくださってありがとうございます^^
私なんて、多肉を集めだしてまだ2ヶ月ぐらいの、ど素人ですよーw
解らない事ばかりで、色々調べたり、試行錯誤の毎日です^^;

このデレッセーナ、オークションからなのですが、一目ぼれだったんです^^まだ家に来てすぐだから、この綺麗な姿だけど、この後の私の管理でどうなるかが、ちょっと不安です(*`・ω・´)ノ

2009/03/20 23:10 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

いやいや^^; 初心者だから、試行錯誤で感覚でまだ植えられませんーー(*´ω`* ) 早く、コツを覚えたいですよー
うちの場合、外に出せないから、その分なんとかしなくちゃーと思ってますw

名前。。なるほど! ローマ字と英語読みで違うんですねー なんかややこしいなー^^; 検索してヒット数が多い方で決めようかなww 

2009/03/20 23:13 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

私もね、もっと葉が平たいのが、そうだと思ってたんだけど、調べてくとプクプクの子がいたりして、個体差なのかもしれないよね^^
このままの状態を維持したいけど・・・ 外に出せないからビロビロになりそうだなー><  花うららとは全然違う花芽だから、楽しみです^^
咲いたらアップするねヽ(*´∀`)ノ

2009/03/20 23:16 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

おお!デレッセーナは次入荷したらポチっとですねヽ(*´∀`)ノ
これはヤフオクで落札したんですよー^^

花芽は、花が咲いて自分が満足したら、根元からポキっと取っちゃいますw 葉挿しもしてみたいんだけど、怖くてできないー><
もうちょっと、勇気でたら、もいでみますね^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

