--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 01:13

トランシエンスなど(タイトル書くの忘れてたよ)

Haworthia

割と長い付き合いだったんだけど、ちっとも大きくならないし、子吹きもしないんだよね。

と、いきなり本題に入ってますが。

P1080080.jpg
Haworthia transiens

大好きなトランシエンス。
外葉が白っぽいピンクになってるけど、ここ最近水遣り頻度あげたら久しぶりに緑色っぽくなってきた。

P1080078.jpg
結構というか、かなりスケスケで綺麗なんだよ。実際は。

もうね、大きくならなくていいっす。いあ、あともうちょっと大きくなって欲しいな。


今、楽しみすぎるハオ。
P1080051.jpg
Haworthia cooperi var.viridis. MBB6858 N.Perdepoort
ビリディス

現在せっせと水吸い中なのですよー
最初はガチっと葉が閉じてて真っ赤でカリカリだった。
なので、水吸い始めて開くまでは多肉棚の下段の最後尾に置いて様子見てたんだよね。
とにかく水吸ってくれるの最優先にしてみた。 

もーーーーーたまりませんわ奥さん!!


P1080008.jpg
ピンボケですみません。 すんごい綺麗なんだよ。 わくわくさせてよー うううううううあー♪

他のブロガーさんのビリディスみたいになって欲しい。いあ頑張ってさせる。


で、もういっちょ。
本来なら「きええええ」と萌えてしまっていいはずなのに、困惑しております。
P1080070.jpg
Haworthia tenera IB6667 後は長くて省略
テネラなんですが、開いてくれない。 子吹きはしてくれてるんだけど、私が見たいのは開いた姿。
なので、これも多肉特等席からはずし下段の方で水吸い出すまで耐えるわ私。


涼しさを忘れさせるいかついハオ。
P1070925.jpg
Haworthia ポセイドン (王扇×ムルチ)

ふふふ。何気にお気に入りなのだよー( ´艸`)ムププ

私の出窓は西にあるんで、日光はともかくなんとかなってますが、今は通風確保。窓あければいいじゃんって思うけど、なにせ2重まどをあけると反対側が4重窓になってしまうので、加減みながら調整しとります。
これも結構面倒だけど、今年は綺麗に育って欲しいとの思いから、せっせと頑張るよ。

それが出窓管理の宿命でもあるのかも。なんちゃって。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/07/21 21:48 [ 編集]
greenfolia MAILURL

トランシエンス綺麗ですねぇ~
透明感が堪らないっすな^^

うちのマグニフィカがくすんだ色してたんですが、
水遣りのお陰か緑っぽくなってきました。
でもまだハオに振り回されてる感じで、水遣りでコントロールは程遠いっす…w

2011/07/22 01:10 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

ポセイドンってグリーン玉扇に似てるけど、
ちょっと違うのね~
これ、かっこよくて好きだな~

ハオはお水をあげるとすぐ反応してくれるから
嬉しいよね♪

2011/07/22 11:24 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちは~(^^)

トランシエンス、綺麗ですね~。
これって前にいただいたトランシエンスのお母さんですか?
うちのはこないだの台風の雨で青々してます。
やっぱりハオには水が必要なんですかねぇ。

こてっちさんとこのハオはいつ見ても綺麗です。

前記事の花うららもウットリでした(~o~)

2011/07/24 00:50 [ 編集]
こてっち MAILURL

greenfoliaさん
トランシエンスは何種類か持ってるんですが、これが一番透明で好きなんですよ(*´ω`*)
ここ最近ずっと涼しいから、水遣りもあまり気にしないでいられるからいいですよね^^

水遣りのコントロール・・・うちの場合は鉢を持って軽くなったら水遣りしてるって感じの適当ですw
日光と通風で振り回されておりますお^^;

2011/07/24 00:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
うん。王扇が混じってるから似てますよねー^^
かなりムッチリガッチリしていて、かっこいいからお気に入りです(*´ω`*)

土を混ぜてから水遣りになんとなく気をつけてるんですが、混ぜて正解だったーって思いますw
今までより反応よくなって、「えー!」ってぐらいに姿変えてくれるから嬉しい♪
とはいえ、やはり室内なんで水は辛めでいきますが☆

2011/07/24 00:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
こんばんはー^^

あ、遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとうございます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

えっとね、きなこさんに送ったトランシエンスはこれとは違うやつなのですよー
これずっとこのままなんです。
送ったのなんだったか忘れちゃった@@;

あーハオはエケとかに比べるとやっぱ水はありかなって思いますよ。
でもじめじめしてる環境だったら水遣りは躊躇しますよね。
まーでも、「わー干からびてる!」と思っても水遣りすれば大抵復活するんで大丈夫だと思いますw
決して断言はできませんが^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

