--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 22:45

青い妖精つながりで何種類か

Haworthia

P1070910.jpg
Haworthia bella 
青い妖精。

暑苦しく見えますが、実物はもっと繊細な感じで透明感があるんだよね。
到着時は、根っこが殆どなくてしっかり生えてくるまで枯れこんだら嫌だなぁ って思ってたんですが。
心配無用どころか、めちゃくちゃ成長早!!!

現在脇芽が3、4個くっついてるんですが、何気に分頭してきてる。
子吹き旺盛とは知ってたけど、まさかこんな短期間で増えるなんて凄いよ!妖精さんよー!

撮りだめしてたのを、アップ。

P1060706.jpg


P1060712.jpg
なんとなーく、「あースケスケなのね」が伝わるでしょうか?
カメラの腕前がアレなんで、アレなんですが。

青い妖精は焼きたくないので、ハオ棚最後尾に置いてる。
もっと青々してて瑞々しいジューシーかつワイルドな姿を見てみたいから。


涼しげハオを探してみた。
P1070360.jpg
Haworthia retusa hybrid 'Milkyway'.
レツーサ来たわね!!!大型になるそうなんで、レツーサらしくムッチりんに育てたいと思います。
名前の通り、ミルキーだねー 涼しげ。 

レツーサと来たからには、これを出さないわけにはいかないのだお。
P1070876.jpg
Haworthia retusa
デカイです。 一部の葉が身割れしてますが、なんのその。
ペカリ具合がたまらんし、このガチっとしたフォルムがたまりません(´Д`*)))ハァハァ


特別、趣味とか無い私にとって、多肉っていう存在は本当にデカイ。
心のオアシスというのでしょうか。 ってことで私はずーーーーーっと多肉を育て続けるぜ。


あ、ラストにうちのデカエケの写真。
P1070776.jpg
Echeveria Giantblue
エケベリア・ジャイアントブルー
今の所、これが一番デカエケとなっておりますが、更にデカエケがいるのですおww
もーちょい見れる姿になったらアップしようと思います。

ええ。デカエケ好きですお。 お隣のおば様は「わーお花が沢山ねー」と喜んでくれるのが嬉しい。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/07/06 13:23 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちはー。

青い妖精、わしゃわしゃしててきれいですね~!
ほんっとハオって色々あるんですね。
レツーサに似てるのがウチにあるんですけど、こんな綺麗じゃないです。
こないだとうとうゴールデン土を買ったので、秋になったらぜーんぶ植え替えしたいと思ってます。

やっぱハオって室内のがいいのかなーと思う今日このごろ・・・。
ベランダのは結構カリカリになってますし。

難しいですねーハオ。



あ、私もデカエケ好きです♪
こないだ初めて買いました。

2011/07/06 22:14 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

青い妖精、めっちゃ綺麗~
スケスケ感、よくわかる!

ミルキーウェイって斑入りレツーサ?
めっちゃ、白いやん!
これはモリモリ大きくしてほしいな~

2011/07/09 00:07 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
こんばんはー^^

青い妖精、届いた時はクシャクシャのペチャンコだったんですが、びっくりする位成長早くて嬉しい限りです^^
ハオって、どれだけ種類あるんだって位沢山ありますよね。欲しいなーと思うハオをリストアップしたくても多すぎて断念しましたー 

レツーサも色々種類あるみたいですね。これ札には「レツーサ」としか書いてなかったけどペカペカでお気に入りです^^ しかしこの後、避けた葉は腐ってしまいました^^;

ハオの管理ってどうなんでしょうね? 外に出した事ないのでなんとも言えないんですが、もしうちのハオを外に出す事になったら遮光ネットするかもしれないなぁ 

おお!ゴールデン土買ったんですね? サボタニ用のですか?あれ単体だと猛烈乾くのが速く、かなりの株を小さくしてしまいました。潅水頻度をあげればよかったのですが、これに赤玉土+燻炭入れたら、今までのって・・・って思う位に水吸いがよくなりましたお^^

環境によりけりなので、色々チャレンジしてみてくださいねー+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

きなこさんがゲットしたデカエケが激しく気になりますw

2011/07/09 00:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
わー解ってくれて嬉しいっす!! これから更に青光りさせてスケスケな群生を目指したいと思います!

ミルキーウェイはレツーサhybなんで、何か混じってるんだと思いますよ^^
実物はもっと白くて綺麗なんです^^ 

とあるサイトでミルキーウェイの親株を見た時に一気にテンションあがりましたw
大型になるそうなんで、潅水や日光に気をつけながら大きくそだてたいな(*´ω`*)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。