--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 23:29

緑に戻ってください

Haworthia

P1060169.jpg
ハオルチア・緑のサンゴ

全く緑じゃないどころか、茶色のサンゴ。葉の先なんて黒いもんね。

以前はこんなに可愛かったのに
20100505010458c73_20110517225632.jpg

ばっちり徒長しちゃってるし、なんだか微妙なハオになってしまいました。
っていうか、うちの環境でここまで茶色になるってどーなん? 確かに水遣りは辛目だったけど。 
まさか根っこがヤバイ事になってるのでは? またカイガラムシとかいるんじゃないの?
と、植え替えの時にチェックしたけど、何事もなく。

緑に戻したい気持ちもあるけど、この姿で緑に戻ってもなんだかなーって感じ。


やっと緑に戻ってきつつあるハオもいる。
P1060140.jpg
ハオルチア・ガリレオ×プリンセスドレス

2009年11月に、りいこさんから頂いた大事なハオ。
スリットにしてからみるみる緑のサンゴ級の色になりまして。 
やはり植え替え時にゴールデン1本から、赤玉プラスしてやっとこ緑色が出てきた。


緑に戻って欲しいハオは沢山いる中、逆に黒くなって欲しいハオもいる。
P1060144.jpg
ハオルチア・ブラックシャーク
カッコいい名前だよねー! ブラックと付くからには、是非とも黒くなって欲しい。


毎度の事ですが、テンプレをコロコロと変更しております。
あと、写真サイズもちょっと大きくしました。 
出来れば、このテンプレで2カラムにカスタマイズしたいんだけど、どーもバランス取るのが難しい。
 


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(9) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/05/18 18:26 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

うちは緑にしたい子は完全日陰におきますよ!
すぐに緑にもどるよ!

うちでは焼く時の方が気を使いますよ。
いい色もだしたいし、かといって葉やけは
避けたいし、ギリギリのラインで頑張らせますよ!

ブラックシャークが真っ黒なところみたいな~

2011/05/19 23:46 [ 編集]
ミリわん MAILURL

緑になって欲しいものと紫になって欲しいものがあるって解るわ。そこが難しいところよね。

2011/05/21 10:50 [ 編集]
あけみ MAILURL

すごい焼けてますねー ワイルドなハオも渋くてかっこいいと思います。
私は最近室内にあったハオを玄関フードに移動したんですが、ちょっと渋くなってきました\(^o^)/ でも心配にもなりますね(^^;;

2011/05/30 00:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
うちでこんな色になるなんて思ってなかったんですよー
水切れもあったのかな。
あれから窓にカフェカーテンをかけたら緑色に戻りました♪

やっぱギリギリのラインの見極めって難しいですね(´θ`llll)
ブラックシャークは色ついてきましたよ♪ でも本当に黒くなるのかなぁ 

2011/05/30 00:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
そうなんですよね。 っていうか、振り返って見ると、圧倒的に水遣り不足のせいもあったなーと^^;
本人は水遣りしてたつもりだったのにー
今はすっかりみずみずしい緑に戻りましたよ(*´ω`*)

2011/05/30 00:16 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
こんな色になったのは初めてなんですよ。
どーもここ一年水遣り回数をサボってたのもあるかなーと^^;
あと、棚の段数を減らしたお陰で日光ガンガンになってた事にも気が付きましたー
黒スリットに入れてたハオは殆ど茶色になったんで、あまりにも渋すぎる光景に驚きましたw

あ、サボ会行ってきたんですねー 今年はちょうど実家に戻ってたから行けなかったんですよ。
その前に金欠ってのもあったんですが(´Д`A;)

2011/05/30 14:40 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちは~。

やっぱりスリット鉢にすると調子いいんですかね?
ダ○イソー鉢もいいんですが、最近ちょっとスリット鉢にも心惹かれております。

ゴツゴツ系のハオもかわいいですよね。
何だかハオにどっぷりハマってる気がします。
緑に戻るときれいなんですけど、部屋にいれなきゃいけないので、伸びるのもコワいんですよね~。
そのバランスが難しいところです(;O;)


それにしてもハオは(他の多肉もですが)奥が深いですね~。


あ、体壊されてませんか?
何だかよく風邪ひくんですよねー最近。
お引越しの準備が色々あってお忙しいかな。
何にしても体が資本ですので、お互い気をつけましょうね(^^)

2011/05/30 14:41 [ 編集]
きなこ MAILURL

あ、○の意味なくなってる・・・。
すいませーん!!

2011/06/03 00:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
こんばんはー スリット鉢初心者なのですが、これにしてから調子上がったのもいれば、土が乾きすぎて茶色くなったのもいるんですよ。 うちの場合、日光確保も含めてダ※ソー鉢より若干低いスリットに変更したんですよね。

いつもこの位の時期から棚の高さを上げて日光調節っぽい事をしてたんですが、今年は出来ないので場所確保の為にダ※ソーに戻ってもらいましたw

ハオは一度嵌ったらドップリですよね!あれもこれもーって気になって仕方ないです(*´ω`*)

体調の方は大丈夫ですよ^^ 
今年はなんだか微妙な気温ですもんね。きなこさんも体調に気をつけてくださいね^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

