--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 01:25

外に置いてるエケとか

Echeveria

春だというのに、最近寒いですね。 あ、とってもお久しぶりです(`・ω・´)ノ
何をしていたかというと、特に何もしてませんでしたー

外に置いてるエケとか。
P1050649.jpg
エケベリア・高砂の翁

一気に色がついてラヴい(←死語?)ピンク色になっとりました。 

で、隣に置いてるエケはこれ。
P1050656.jpg
エケベリア・七福神
結構大きい鉢に植えてるんだけど、根っこがボーボーなので近日にでも植え替えようと思います。
この七福神ってうちでは何代目だ? ラストに入手したのだけ生き残ってる状態。


P1050621.jpg
エケベリア・パウダーブルー
寒さで大丈夫かよと心配しながらも、そのまま外に置いてたんだけどね。
寒いお陰で葉が立ち上がってきてるのかすら。 室内だとやる気なしのエケだったんだよー



P1050653.jpg
エケベリア・デスメチアナ
外の日光最前列のど真ん中に置いてるんだけど、ムッチムチになっとる。
と、言うのも、土を変えたからだと思われ。 

今までずーーーーーーーーっとゴールデンタニサボ土だけを使ってましたが、どーもふっくらしないなーと。
いあ、結構前から解ってたんだけど。 で、間に合わせで余ってた違う土を適当に混ぜて植えたら、
「あれ?なんかちがーう!」ってなりまして。 
適当に余ってたのを混ぜた土に植えたいくつかのエケは「あ、やっぱ違う。こっちの方がいいかも」と・・・

なんとなく解ってたんですよ。このままではイカンって事は。
土の配合しなくちゃーって。 なので、これからは何か適当に混ぜて植えてこうと思います。・・え?


室内に戻りまして~
P1050646.jpg
エケベリア・ラウィー
これも、あり合わせの土を適当に混ぜて「ごめんよー」と思いながら植えたにも関わらず、なんだか絶好調なヒト。
ああ綺麗だなぁ ってこれ引越しする時に粉ハゲは避けて通れないんでしょうか;д;


P1050647.jpg
エケベリア クィーンカール
・・・・・・・・。これさ、クィーンカールで入手したんですけど。なんか違う感じが・・・・
ムクロナタがびろーんと広がった感じに似てない? 
これから、カールが出てくるのかすら。 とはいえデカエケ予備軍なのでまだちびっ子なんだけどね。


実はですね、今月の11日だったかな? ハオの実生をしましてね。
今こんな感じーーーヾ(*´∀`)ノ
P1050670.jpg
ピクタ♀×(コンプトニアナ×氷砂糖)♂ の実生っ子w
駄目元でチョメチョメしたのが、バッチリ結実して、沢山種が採れました。
速攻で蒔きましたお。 で、2日で発芽しました。 つーかピクタが入ってるから発芽って遅いと思ってたはずなんだけど、早かったのにはびっくり。 

今更実生して本当にどーすんだって思いますが、いいのです。育つ過程を眺めるのがスキなので。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(2) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/04/25 22:28 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

やっぱり室内だからハオの花、早いね~

うちはやっと今日、今年初めてのチョメチョメしましたよ~

福岡は最近20℃前後になってきたから
今日、種も蒔いてみた♪
増やしたいわけじゃないけど、この発芽を見るのが
やめられないのよね~

2011/04/26 00:50 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
もうね、じゃんじゃん花芽出ちゃってたから、この前殆どカットしちゃいました^^;
咲いてるの見たら実生したくなってしまうし。

おあーもう20℃ですか!! やっぱ日本って縦長だなぁ こっちは桜も咲いてないというのにー
そうなんですよね!増やしたいわけじゃないんだけど、発芽が楽しみ!! でもこれ引っ越す時どうするんだろうか・・・ 手荷物で持ち込みしかないかな。なーんて。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

