--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 00:33

フライング?

多肉色々

P1050358.jpg
まだ早いかなーと思うんだけど、多肉の一部を外に出しました!!
「多分、大丈夫だろ」と思われるものだけ。 エケも少し出したよ。 
フライングしすぎでしょうか・・・・

P1050326.jpg
パウダーブルーも出しちゃったよ!! 凍らない事をなんとなーく祈るだけです。
流石に雪降ったら家に入れるけど。
っていうか、パウダーブルーをどうやったら綺麗に育てられるのか・・・・
私には難しすぎるわ。


P1050376.jpg
室内に置いてる「花うらら」
うちで古株になるんだけども、やっと花芽出したと思ったらこれだもん。
「やる気ない花芽」 だらりーん。


P1050369.jpg
リトープス 富貴玉

実生のリトがどんどん脱落していく中、脱皮してたよー 
・・・これ脱皮でいいんだよね?


棘がいっぱいのサボは苦手ーといいながら・・・ 
P1050197.jpg
居るんだよーヾ(*´∀`)ノ
ギムノカリウム・尾形丸。

この色といい、棘といい萌えなんですよ!! 
好みの幅というのは、広がるものですな。 
まさか「棘が萌え!」なーんて言う日が来るなんて思わなかったです。

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/03/29 08:15 [ 編集]
かめ MAILURL

サボづいてますなぁ(^^)
サボはいいよね~。
所詮サボとか思いつつも、良いサボを見るとやっぱり欲しくなります。
エケは大丈夫なんじゃないかな?
うちでは今年の寒さでも外で乗り越えましたよ~。
まぁ一部拗れてるけど、死ぬほどではなく(^^;;

2011/03/29 12:03 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

うちもエケとかグラプトは雪が降っても
外で大丈夫だったから、もう北海道でも
大丈夫だと思う!

私もトゲの怖いのは苦手です(^^;)

2011/03/29 16:53 [ 編集]
SEN MAILURL

いやいや、早いんでないかい?

普通の季節のめぐりで夏→秋→冬っていう順番で寒くなっていくのはいいのだけど、この時期、部屋からいきなり寒い所に出したら、ちょっとした寒さや日光でやられるよ。(経験談)

う~ん、ただ、うちは室温20℃以上あるから差がはげしいけど、こてっちたんの窓際からだったらそんなに差はないのかもしれないけど。

凍傷もそうだけど、一番油断してたのは日光です。
ほんと、ちょっと天気がいいな~っていきなり出したらコゲコゲに・・!

北海道の場合は外に出したり中に入れたりは、ほんと慎重にやった方がいいです。
天気がいい日中は結構暖かいから外に出したい気持ちもわかるけど。
小姑みたいにつっこんでごめんねw


2011/04/01 18:30 [ 編集]
ミリわん MAILURL

出した?・・・う・・・いけるか・・・?まだ迷うところ・・・いや~庭の雪がなくなってからだな~よく考えたら出す場所がなかった。

2011/04/01 21:14 [ 編集]
suimu MAILURL

うちのセダムとかグラプト系はアパートの玄関フードもどきの中で冬越しました@札幌。
表がマイナス10℃くらいまで下がるときは
100均で買ったきたビニールのテーブルクロスかぶせてましたけど。

週末冬型に戻るみたいですが、さっきいくつかのエケも
フードの内に出してみました。
昨年の暮れ、灯油ストーブがぶっ壊れて
室内温度も5~13℃くらいだったし(苦笑)

2011/04/04 20:28 [ 編集]
あけみ MAILURL

もう出したのですね!
昼間なんかずいぶん暖かいですもんね。
私はとりあえず玄関フードに移動している所です。

尾形丸、かっこいいです!大好きです~
といいますか、、私はギムノコレクターになりつつあります(^_^;)強い日光じゃなくても良いし、花も美しいんですよね!

2011/04/09 23:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめさん
おかげさまで、すっかりサボついちゃってますw
かめさんから頂いたカルメナエ、ここ最近ぐーんと成長しましたよー!

あれから雪が降ったりして一旦部屋に戻したんですが、また外に出しましたー
一個だけエケが少し焦げたっぽいですけど、他のは大丈夫みたいです^^
もうね、部屋に置く場所が無いから強制的に外なんですけどね(´θ`llll)

2011/04/10 00:00 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
そういえば、ゆるり花さんの所はずっと外ですもんね!
今回の地震で、出窓に置く多肉の量を減らしてしまったんで、置く場所が無いから殆ど強制的に出してしまったんですけどね^^;
凍ってなかったけど、一個だけ焦がしてしまいましたー まーそれでも仕方ないかなと。

えへへ。やっぱ棘苦手ですかー 私も苦手でしたが、尾形丸くらいの棘ならオッケーになってしまいましたよ。
これ以上の棘物にはやっぱりまだ苦手ですw

2011/04/10 00:07 [ 編集]
こてっち MAILURL

SENさん
あは やっぱり早いですよねー 一個だけエケを焦がしてしまいました!
部屋の温度は18度設定にしてるんですが、窓際は微妙な隙間風で温度が低かったから、マイナス気温にならなければ、凍らないだろうなーと、なんとなく思い出してみましたw
でも、最大の理由として、多肉を置く場所を減らした為に強制的に外に出したんですよ。

出窓で棚3段は危険だなーと思いまして^^;

いやいや、こういう風に教えてくださってありがたいですよ(*´ω`*) 

2011/04/10 00:09 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
もー、ここ最近で一気に雪が溶けましたよねー(*´ω`*)
来週もずっと暖かいから、このまま外に置いておくことにしましたw

部屋には置き場所がありましぇーん あるんだけど、100%徒長まっしぐらの場所しかないのですお。

2011/04/10 00:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

suimuさん
結構いけちゃうものなんですねー!! 最近はすっかり暖かいからこのままでオッケーって感じがします!

suimuさん、ストーブなおりましたか?
うちはストーブありで、4~18℃ですた^^; でも5℃の差って大きいですよね。

もう置く場所減らしたし、なんとしてでも外にいてもらわないと・・・って感じです^^;

2011/04/10 00:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
もーフライングしまくりで出しましたよー 
出窓の棚の段数を減らしたので、その分の置き場所がなくなってしまったんですよ。なので強行手段ですw

ああああ!!ギムノってカッコいいですよねーー(*´ω`*) え!強い日光じゃなくても大丈夫なんですね!
尾形丸含めてまだ3個しかギムノを持ってませんが、蕾つけてるのもいて、これからが楽しみです^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

