--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:41

どれも好きですが

多肉色々

P1040532.jpg
エケベリア・桃太郎
エケも好き。

P1040696.jpg
ハオルチア・光るオブツーサ
ハオも好き。

で、サボ熱が今きてる。 っていうかきちゃったよ。 
エケとかハオばっか記事にしてるから、サボの登場率って猛烈に低かったんですけど。

思い出した。 初めてこの目でサボの花を見た時の感動。 あれは今はもういないスミレ丸。
かれこれ二年前の写真です。
20090413224737cc8_20110305232601.jpg
なんて綺麗なんだ(つд`) 
腐らせてごめんよ!!!

って事で、これからはサボテンを大事に大事に育てたいと思います。
日光追いかけっこはサボを優先するっす。 ダ※ソーの木箱に一個分だけしか持ってませんが。

兜もランポーも綾波もダメにしちまったんだよぉぉぉぉ
ごめんよぉぉぉぉ


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
   
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/03/08 07:46 [ 編集]
かめ MAILURL

サボは何だかんだで良いですよね~。
多肉多肉と思いつつもやっぱりサボもやめられない。
サボテンの方が多肉より高温にも低温にも全然強いし、日照が少なくてもそれなりに育ってくれるし、逆に日照が少なくておかしくなってきたら雨ざらしにすればいいし。
手がかからなくて可愛かったりかっこよかったり、サボテンってやっぱ良いよねw

2011/03/08 16:54 [ 編集]
TANIKING MAILURL

はじめまして!!あぅ・・・きんちょーする・・・(*^_^*)
私も、どの子も好きです♪ 
どの子も好きなんだけど、あえて言うならガチムチな子♪

そうそう、こてっちさんとこの子は出窓で育ててみえるのに、すごく形がいいですよね!!
冬の間、気温にビビって家の中にビニールハウスごと取り込んだんですけど、日光が当たる南窓をキープしたんですけど、どの子もなんですが、特にハオちゃんたちが見事に徒長・・・(T_T)
水もまぁまぁ切ってたのになぁ・・・どうしてだろう・・・
なにか、室内での工夫とかありますか??

2011/03/09 23:09 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめさん
もうね!!!! 今、サボ熱が凄いのなんのって! 
うちのは、かめさんから送ってくれたサボでコンプリート状態ですよー^^

私、ずーっとサボって育てるの難しいって思ってたんですよ。っていうか今も思ってますけどw
室内だから躊躇してた部分もあるんですけどね^^;
マミとロホは相変わらず大好きですが、最近、ギムノとツルビニに萌えまくり!!


 

2011/03/09 23:35 [ 編集]
こてっち MAILURL

TANIKINGさん
初めましてー^^ コメありがとうございます!
私もガチムチな子が好きです(`・ω・´)ノ でも直ぐにペラペラにさせてしまうんですよねぇ

うちは真西の出窓しかメインで置ける場所が無いんですよー
ハオでも徒長しやすい種類とかありますよねー うちの場合、シンビフォルミスが駄目っぽいです><
ひたすら日光確保しかないかなと^^; 夏は棚位置を高く、冬は低くって感じにしてます。後、窓との距離を縮める事ぐらいしか、うちの環境じゃこれが限界(つд`) っていうか全然工夫の内に入ってませんね@@;

2011/03/10 00:52 [ 編集]
- MAILURL

桃太郎も光るオブも、、私も大好きです!でもでも、、サボの花が咲いたときの嬉しさったらないですよね~♪
私も最近、サボテンを腐らせた所でして、、しかも会長に頂いたレアサボテン(泣
多肉のように葉挿しやカットが簡単じゃないのがイタイですよねぇ…

2011/03/13 05:47 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

こてっちさ~ん
ご心配ありがとう
山形は太平洋側からすれば全然被害が少なく
私の所は停電もしなかったので
余震に怯えて過ごすくらいで耐えてます
各地 ホントにホントに大きな被害で 胸が苦しいです
これからどうなるんだろう?と不安はありますが
そんな時こそ 気持ち強く持たないと…ですね
ありがとう

2011/03/17 00:38 [ 編集]
こてっち MAILURL

-さん
サボの花って本当に綺麗ですよねー!! なのに、今頃サボに目覚めちゃってる私w
普段、あまりじっくり見てないから、突然腐ってたりすると激しくショック><
もっと勉強しなくちゃって思いました!

わーレアサボテン・・・・(つд`) ど・・・どんまいです!
やっぱ、仕立てなおしって難しいんですね;;

2011/03/17 00:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
本当に本当に無事でよかったです!!! もうそれしか言葉が出ない(´;ω;`)
どうか心が折れないでくださいね!
応援しています!! 

そして・・・本当に本当にありがとうございます!  

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

