--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 19:08

出てます。出ました。

多肉色々

ブログ更新頻度を上げまーす なーんて言っておきながら、一週間ぶりの更新。
何をしてたかというと、植え替えしてましたー

ハオをね、黒スリット鉢に植え替えたんだよね。
本当は2段目と3段目のハオだけ黒スリットにしようと思ったんです。
ダ※ソー鉢と黒スリットの高さってほんの少ししか違わないんだけども、これがまた棚に置くと日光の当たり具合が違うんだなー ってのに今更ながらに気が付いた私。

うちの場合は、出窓で固めてるから、日光確保は死活問題でして。
って、これも今更ながらの話なんですがね(´Д`A;)

で、今こんな感じ。
2月の出窓
既に花茎を切ったものもいるけど、じゃんじゃん出てきてます。

「氷砂糖×コンプト」と「ピクタ」が同時開花してたんで、駄目元でチョメチョメしたんですよ。
結実しちゃいました。早いよ!! 


で、更に「おおおお!!凄いやる気出してるーー!!」と感動しちゃったのが、こちら。
P1040820.jpg
去年、ゆるり花さんから頂いた、「剣葉オブツーサ」。
3本!! しかも脇芽からも出てるーー(✪ฺܫ✪ฺ)


花芽まっさかりのハオ棚ですが、エケもまた花芽出してるのがいました。
P1040633.jpg
ホコリかぶってて申し訳ありませんです。
大和錦です。
カイガラムシに根っこをやられて、ずーーーーーーっと干されててね。
気が付いたらピョコっと花芽が出てたので慌てて植えたんですよ。

もし咲いてくれたら、大和錦の花って初めて見る事になるから楽しみすぎる!!


で!!今度は花芽じゃないんだけど、待望の根っこが出てくれたのは
P1040837.jpg
Mammillaria luethyi

マミのルエッティ゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+ 
やーーーーっと出たよーーーー!!! ギューギューになってるんだけど、水あげていいの?
ちょっとだけなら大丈夫?

最近、やたらサボに「花咲いてねー」と話しかけてる私です。
寂しいなおい。 


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/02/27 21:33 [ 編集]
MAILURL

コメントお久しぶりです☆
私んちのハオ達も花芽を出してきています!
同時に咲いたらチョメチョメさせたいなぁ~って思ってます^^
・・・なのですが、チョメチョメの方法がよく分かりません;
去年もチャレンジしてみたのですが、よく分かってないせいか上手くいきませんでした><;
良かったら、チョメチョメの方法を教えて下さい!
あと、どうなったら成功したって分かるかも教えてほしいです><

2011/02/27 23:48 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

こてっちゃんの家は家の中での栽培だから、
花も結実も早いね~
うちは、今からハオが少し花芽をだしてます!

剣葉、すごいプリプリじゃん!
うちのは寒さで凍えて、ちょっとしょんぼり(^^;)

私も・・・多肉にいつも「かわいい~~」っていってるよ。
寂しいな~おい(^^)

2011/02/28 05:12 [ 編集]
かめ MAILURL

うちのハオはどんどん咲き始めてますよ~。
まぁハオの花はそんなにうれしいわけではないですがね^^;
交配するわけじゃなし、長くて邪魔だし^^;;
あ、ルエッティ、水遣って水遣って~。
寧ろ今までも水遣ったほうが根も出やすかったかもしれないって程に・・・。
膨らんでくるとかわいいよ~w                   

2011/02/28 18:25 [ 編集]
こてっち MAILURL

豊さん
お久しぶりです^^
おおー!是非チョメチョメしちゃいましょう!

えっと、チョメるのは、晴れた日の午前中がいいみたいですよー
私も色々調べて試してるんですが、やっぱ咲いたばかりの花じゃなくて、ちょっと経ってからの花を選んでチョメってます。
花びらをピンセットでむしって、メシベの周りについてるオシベもむしってしまい、メシベだけにしちゃいます。 
で、今度は交配させたいやつのオシベを、そのメシベに花粉をつけて完了っす。

結実したら、メシベの房が膨らんできてます。
同じ茎に咲いてる花が全部枯れても、それだけ残ってるみたいな。 あとは、種がはじけて飛んでしまわないように、ストローを短く切ったのをかぶせておくか、セロテープで軽く巻いてって感じでしょうかー

なんだか説明が下手で申し訳ありません^^; 私もまだ2回目の成功なので^^;

2011/02/28 18:36 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
やっぱ室内だから早いんですかねぇ^^;
「ああ これがもーちょい早く咲いてたら、これとチョメってたのに!」って状態ですよー

ゆるり花さんからの剣葉、凄い綺麗で、パツパツで嬉しいー(人´ェ`*)
脇芽が出来てからまだ少ししか経ってないのに、もう花芽だしてるなんて、凄いなーって思いました!
これは、再びチョメるしかないかなとw

ぎゃはw 話しかけるの仲間ですねーw 話しかけたら応えてくれるのを期待しちゃいませんか?w 

2011/02/28 18:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめさん
そそ!確かに、もう見慣れちゃったのもあるから「わー綺麗♪」ってならないw
うちで唯一、裏切らないで咲いてくれるのがハオだけっていう寂しい場所なんで、違う意味でテンションはあがりますけどねw

おあ!ルエッティ、水遣りオッケーなんですね!! 嬉しいなぁ(*´ω`*)
サボの水遣りのタイミングって本気でまだわかってないんですよねー
って事は、カルメナエも水遣りしちゃっていいのかすら? 

2011/02/28 22:24 [ 編集]
かりん MAILURL

こんばんは!
日照はほんのちょっとのことで変わりますよねー
最近日が高くなってきたので太陽が入る時間が遅くなって
早くも徒長の気配です。

ヤコブセニーさんが発根しましたよー!
アエオの鉢に挿して日中は外置きだったので、
「急に寒くなったわ!」「ここはどこなの~!」などなど
悲鳴が聞こえた気がしましたが・・・

2011/03/01 18:47 [ 編集]
seigaiha MAILURL

花茎がまっすぐ伸びててうらやましい!
ウチの子達の花茎はみんなへろーって横に倒れちゃってるんですよ・・・
何がいけないのか分からないけど、
花は咲くので適当にチョメチョメさせてみましたw

あと、花の時期がずれて交配相手がいなかった
青雲の舞の花粉を冷蔵庫に保存しておいて
それもチョメチョメさせてみたんだけど、
予想通り結実はしませんでした~
残念

2011/03/04 20:22 [ 編集]
こてっち MAILURL

かりんさん
最近、春っぽくなってきたなーと思ったら、またまた大雪降ってしまいましたよねー
日照確保、本気で難しい><
ほんのちょっとの差で全然ちがーう!って今更ながらに思いましたよ。

え!!!もう根が出たんですか?! うちのはまだですー 出そうで出ないって感じ(つд`)
凄いなー 私のもアエオの鉢に挿してるんだけどなぁ あ、ただ置いてるだけだから出ないのかな。

2011/03/04 20:25 [ 編集]
こてっち MAILURL

seigaihaさん
まっすぐに伸びてるのは、ピクタだけで、後はみんな曲がってますよー(*´ω`*)
茎が長いのに対して花が重たいからじゃないですかね^^

おお!!チョメチョメしたんですね! あれ結実するか解らないけど、結構面白いですよねー
花粉を冷蔵庫で保存って凄い! 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

