--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 08:00

生きてるよハオ実生っ子

Haworthia

P1040370.jpg
       こちらの剣葉オブのオシベを


2010102701084533f_20110210010259.jpg
       この雪の花のメシベにチョメチョメ。

種ができて去年の5月に蒔いた実生っ子は現在こんな。
ハオ実生2月
プラカップ作戦に出ましたよー!!


形や、色はどっちの特徴が出るんだろうって思ってたんだけど・・・・
P1040333.jpg
何度も干からびそうになり、葉も何枚か枯らしてしまったけど育ってるがな。
めっちゃ条理がくっきり。


P1040336.jpg
キタコレ!! 波平ちっくなノギ!!
私、つい先ほどまで、葉のトゲトゲの事をずーっと「ノギ」だと思ってたんだけど、この波平の毛みたいなのが「ノギ」って言うのね。

じゃぁ今までノギだと思ってたのは何なの?って調べましたら「鋸歯」って言うんだねぇ

話は実生っ子に戻りまして、よく見ると鋸歯まである!←使い方あってる?^^;
形は剣葉オブに似て、色や条理は雪の花に似て欲しいなぁと思ってたから、ワタクシとーっても嬉しいっす。
あ、でも、雪の花の形になるかもしれないんだよね・・・

まーこれから変化してくかもしれないけど、ここまで来たらこのまま育ってくれよと思うのです。

現在うちのハオは花まっさかりで、チョメチョメしようか迷い中。

っていうか、プラカップの威力って凄いねー!! 全然ふっくらしなかったのに、カップしたら見事に動きだすんだもん。 他のハオにも早速かぶせておきましたー(`・ω・´)ノ


       





関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/02/10 20:39 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

うちの実生っこもかなり大きくなったよ~

このくらいになると、なんとなく、
どっちに似てるかわかるよね~

うちのはチョコレートっぽくなってきた・・・

もう1つは母株しかわからなくなったからな~

でも、こんなになると、また実生したくなるよね~
まだ、種を冷蔵庫に保管してるから、
暖かくなってまた実生するのが楽しみ~

私としてはキラキララメの剣葉オブが見てみたい!

2011/02/10 20:56 [ 編集]
seigaiha MAILURL

他人が交配したものを手に入れるより、自分で交配する方が面白いものですよね^^
どんな形に育つか楽しみですねw

二枚目の写真、ツブツブ模様があるから光オブツーサ?って思って調べてみたら、
オブツーサ×雪の花=光オブツーサだったんですね。
確かに光~のほうがちょっと丸い感じ。
てことはこの子にもツブツブ模様が遺伝するかもしれませんね~

2011/02/15 00:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
なんとなく特徴が出てくるのを見るとテンションあがりますねー^^
そーなんですよ!! 今、ちょうど花芽ラッシュでチョメりたい気持ちを堪えてるんですが、やはりチョメりますww ピクタと何を組み合わせようかな(*´ω`*)

私も、キラキララメの剣葉オブを激しく希望してるんですよー♪ ラメ度は完全に雪の花なんで、後は姿ですねん(*´ω`*)

2011/02/15 00:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

seigaihaさん
今回初めての実生っ子なので、本当に楽しみです(*´ω`*) 

キラキラ具合は、光るオブと雪の花って似てますよね^^ 光るオブもあと少しで花芽があがりそうなんで、交配候補としちゃいます★ 

よく見ると、雪の花譲りの条理なので、ツブツブは間近かもしれません^^
楽しみです^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

