--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:39

今日の萌えハオ

Haworthia

またまたお久しぶりです。 
先週は酷すぎる大雪だったにも関わらず、今週は「春?」って思う位に暖かい日が続いてる札幌。

久しぶりにハオに水遣りしましたー。

萌えハオたん。
H.rotunda Thorn Kloof
Haworthia cymbiformis v. cymbiformis (=H. rotunda) Thornkloof

ハオルチア・ロツンダ。
シンビフォルミスっぽいなーと思ったら、元々シンビで独立したやつだったんだね。
っていうか、cymbiformisってついてるハオで順調に育ってるは確かウンブラティコラだけ。
既に、京の花、宝草、ラモサはビロビロにして敗北しています(´Д`A;)

だもんで、これはビロビロにはさせたくないっす。
ロツンダ
むっはー(✪ฺܫ✪ฺ) この色といい、形といい可愛い!!
これがもっと緑だったら萌え度が半減してたと思う。

P1040237.jpg
ああ、この色を見ると春っぽいよなぁ もっとむっちりさせたい。

もう一個萌えハオ。
P1040037.jpg
Haworthia hyb. stayneri x venusta (羽毛スタ)
一見、「写真加工しすぎじゃないの?」ってぐらい光ってますが、マジでこんな感じなんですよ。
光の加減で青光りして本当に綺麗。

で、お決まりのクブシエ。
2011年クブシエ
Haworthia cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie

ちょっとくすんでしまってるけど、形も整ってきてる。ぐるっと仔吹きもしてるよ(*´ω`*)

cooperi v.pilifera繋がりでもういっちょ。
P1030465_20110205231607.jpg
Haworthia cooperi v.pilifera

ミリわんさんから頂いたハオなんですが、この玉葱みたいな形がたまりません。
これもぐるっと仔吹きしてます(✪ฺܫ✪ฺ) 群生にしてみたいなーと思うハオ。


先週末、実家に戻ってたんですが、雪で凄い事になってました。
埋まってたよー
P1040218.jpg
車を出せば埋まる状態でした。 

P1040225.jpg
話によると60年ぶりの大雪だったらしい。どうりでこんなに積もってるの初めて見たわけだよ。

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/02/06 00:08 [ 編集]
Misarsha MAILURL

こてっちさん、おめでとうございます!
おうちがお近くの方かと思ってましたが、かなり遠距離だったんですね。
北海道のお花屋さんに遊びにいきたいなあーって思ってましたが、
山口県なのですね。
お花屋さん…こてっちさんにぴったり!
なんて、お逢いしたことないですが…

ご結婚されるとブログで知りまして、
ほんと、嬉しく思います。

心からおめでとうを言いたくてコメントしました。
ずっとずっとお幸せにe-420

2011/02/06 04:31 [ 編集]
かめ MAILURL

お~、町が雪山のようだ!
凄い雪ですね~。
寒がりの第一人者としては決して北海道には住めないと思う・・・・。
京の花も、宝草も、ラモサも、ウンブラティコラも、うちでは完全放置だけどビックリするほど元気ですよ。
環境の違いで育てやすさも違うんですかね~。
いや~クブシエきれいだわ~。

2011/02/06 12:11 [ 編集]
えりゐ* MAILURL

こてっちゃん!
お久しぶり~キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪

えりゐこと、RIE:レポです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
覚えてくれてるかな…???

どうしてもお祝いが言いたくてっ!!

*本当におめでとう*

こてっちゃん、北⇒南にお嫁に行っちゃうのね…
お花屋さんなんて、植物好きのこてっちゃんにピッタリじゃん!
ホント良かったねぇ(´Д⊂
お幸せにね❤

そんなワタシも去年結婚しまして…(つω`*)テヘ
転勤族なもんで、もしそっち方面に転勤になったら
遊びに行っちゃうわ(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

2011/02/06 22:48 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

雪・・・すごすぎ~~~
やっぱり、北海道の方が寒そうだぞ~~~~!!!

クブシエたんは相変わらず綺麗だね^^
少しくすんでるけど、しょうがないよね・・・
綺麗な窓のまま維持するのって、かなり難しいよね~
なんとなく自然にくすんでくるもんね。

2011/02/07 01:16 [ 編集]
ミリわん MAILURL

まるで人事のように「スゴイ雪!」・・・札幌なんて、たいしたことないね。。。

毎年のことではあるけれど、今時期は多肉熱がしゅうう~~~ってしぼんでいるのよ~うちの多肉全部持ってお嫁に行くかい?ww

2011/02/08 16:30 [ 編集]
あけみ MAILURL

クブシエ!こてっちさんがメロメロになってるの見てて、私も小さいのを入手しました♪
青光りする植物って・・・すごいですよね~
すっかり青光り信者になってしまいましたw

ご実家の方、雪すっごいですね!
私は胆振地方の出身なので、いまだに雪かきが下手くそですよー。

2011/02/14 00:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

Misarshaさん
お返事遅くなり申し訳ありません(つд`)
そして、お祝いコメありがとうございます!!
そうなんですよー とっても遠い遠距離だったのですよ^^;

花屋さんにぴったりな感じですか!お恥ずかしいですww

まだ先の話になりますが、本当にありがとうございます(*´ω`*)

2011/02/15 00:05 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめさん
凄い雪でしょe-350 もー何もかもが埋まってましたよー!!
いあいあ、北海道は車も建物も寒冷地仕様になってるから、案外住めるかもですよw

うちは、どーもシンビ系は鉢から脱走してしまうんですよねぇ^^;既に★になったハオもいますよ@@
多分、私の愛情不足だと思われます><

クブシエもっと光って欲しいんですけど、この時期は仕方ないのかなーなんて。でも綺麗ですよね^^

2011/02/15 00:09 [ 編集]
こてっち MAILURL

えりゐ*さん
いあーーーん!! 返事すっかり遅くなってごめんよーー!!
っていうか、見つけてくれてめっちゃ嬉しいっす゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+

りえりんの事ね毎度思い出すのよww 特に夏!! 

そして、結婚おめでとうーーー!!! 知った時はマジで嬉しかったよ(つд`)
転勤族なんだねー ほんと、近くに転勤なったら遊びに来てぇぇぇ♪ 

りえりんもお幸せにね^^ (いつから、りえりんって呼ぶようになったんだろうw)

2011/02/15 00:16 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
凄い雪ですよねーー!! こんなに積もってる状態は初めて!!
ここまで積もったら、かまくら状態でそんなに寒くは感じないんですよ。なので九州の方が寒いよう><

今年に入ってから、家を留守にする事が多くなってて水遣りしてないから仕方ないですよね;;
これからは、ちょくちょくシリンジして艶ピカになるように頑張りまーす(*´ω`*)

2011/02/15 00:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
ほんと、この雪を見たとき、札幌は全然無いよなーって思いましたよー
車は勿論、人さえも歩くのがやっとの状態で、「凄い雪」と言うよりは「酷すぎる雪」でしたw

ねーさん!! 全部とは言いませんが是非嫁に頂きたいです!←図々しいw
その代わりに、ねーさんに引き取って欲しい多肉がございますです(`・ω・´)ノ

2011/02/15 00:28 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
おおおおおお!!! クブシエ入手したんですねー(✪ฺܫ✪ฺ)
青光りするし、赤くなったり色んな色になるんで虜になっちゃいますよw

実家方面の雪は半端なく酷かったですねー ママさんダンプでも追いつかない状態でしたよ@@
雪捨て場の雪山は、軽く10メートルは超えてましたー これ本当。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

