--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 21:35

アルブカ・フミリスとエケ

多肉色々

P1040088.jpg
Albuca humilis(アルブカ フミリス)

ハオはじゃんじゃん花茎を伸ばしてるにも関わらず、他のオニクたちは一度咲いたら沈黙したままで、「うちでは咲きたくないのね。そーなのね。」と諦めと開き直りと、でも少しだけの期待を持ってたんですが。

花芽が顔だしとるーΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

P1040087.jpg
真ん中から出てるでそ?w

これがミョーンと伸びて、バニラの香りがする花を咲かせるのだよー 
しかも今年は二本だよー゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+
分球してるのが大きくなったら来年は4本咲くって事だな! 

私はねぇ、これをモリモリに分球してわっさーっとなって欲しいのですよ。

それとね。去年咲かなかったローラだかこころだかのエケまで花芽を覗かせとる(✪ฺܫ✪ฺ)
P1040085.jpg
エケの花が楽しみとかではなく、花茎がぐんぐん伸びてく過程を見てるのが好きだったりするんだよね。
しかもうちでは咲かないって思ってたからめっちゃ嬉しいっす(*´ω`*)
咲き終わり手前で直ぐに切ってしまうけどね^^;

以上花芽が出たーって話。

続いては、「お、頑張ってるね」のエケ2種
1月ジャイアントブルー
Echeveria Giantblue(エケベリア ジャイアントブルー)
プロペラみたいな長い葉がたいぶ落ちて、いい感じになってきました。
名前に負けないで頑張ってくれぃ


201101ラウィー
Echeveria lauii(エケベリア ラウィー)
白粉を死守してます! 
特に形が崩れる事もなく、カイガラムシに泣かされる事もなく、なかなか強い子なのねーと思った。
ほんのりピンク色で可愛いよう(*´ω`*)


久しぶりにトレイシーをやったんだけど、腕エクサが全然出来なくなってました@@
ラストまで持ちこたえられなくなってて、筋力が落ちてたよ。
再び頑張るっす。 気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!!









関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/01/27 22:46 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

花芽・・・うちのは今年、全然だめだわ~
まだ、あんまり花芽がたってないの~

今年の寒さは異常だからかな・・・
去年はかなりたくさん花が咲いたんだけどね・・・(^^;)

たぶん、夏の暑さでやられて、この冬の異常な低温で、
体力がなくなって花がさかないかもな~

私も筋トレできないから、かなり筋肉がなくなって
柔らかいお肉になってます(><)

2011/01/28 21:04 [ 編集]
ミリわん MAILURL

筋トレはちょっと休むと元に戻っちゃうんだね。でもさ。花嫁が筋肉隆々ってどうよw

2011/01/29 00:38 [ 編集]
あけみ MAILURL

エケさんたち頑張ってますね!お粉も綺麗で…
北海道での多肉の冬越しは室内管理がベストと思い知りましたよ~
ウチでは玄関フードやらサンルームやらで冬越しさせようとして散々でした(汗
ハオとサボテンだけを室内で可愛がってるという贔屓ぶりですw
こてっちさんは来年からは外で冬越しなんかできちゃうんですかね!イイナイイナ~

2011/01/29 11:11 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちは~。
アルブカ フミリス、いいですね~。
こないだ花屋さんに行ってから、トックリランがすごく気になってるので
なんだかこれも似てる感じで気になりますね~。
大きさは全然違うんですけどね(^_^;)

うちのローラは何だか徒長してしまって、土管みたいになってますわ。
こてっちさんとこの多肉は毎度きれいでうらやましいです。


あ、年末にメッセージいただいたの、お返事入れさせていただきました~。
ブログ管理のお知らせ画面で多分上部に出てきてると思いますので、また見てくださいね(^^)
私も年が明けてから気付いたので、お返事かなり遅くなってしまってますが・・・。

私で良ければ喜んで~、です♪
ではではまた☆




2011/01/30 22:59 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/01 14:51 [ 編集]
りいこ MAILURL

ぬおおーーこてったんものすんごい今更だけど
おめでとう!去年会った時も言ったけど
何回も言うよ。おめでとう。
すんげーさみしいけどおめでとう!
多肉のブーケは持たないのかね?


2011/02/05 23:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
花芽ってやっぱ体力ないと出てこないんですかねぇ。 うちではなかなか出てこないんですよね。
だから確認したときは嬉しかったです(*´ω`*)

ほーんと、ちょっとサボったら直ぐに柔らかい肉になってしまいますよねー
あんなに頑張ったのにマジでショックですた! また頑張ります(`・ω・´)ノ

2011/02/05 23:45 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
一週間ぐらいだったら大丈夫なんですが、今回サボリ期間が長かったから戻ってしまいましたー><
いあww 筋肉隆々にはなりたくないっすw モリモリはイヤーw

2011/02/05 23:51 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
頑張ってくれてるエケってほんの極わずかで、殆どがあれれな事になってますよー
あははー 贔屓してしまう気持ちわかりますw 

そそ!来年からは年中外で育てられるのが嬉しい(*´ω`*) ハオも外で育てるのが憧れだったから今から楽しみです^^

2011/02/05 23:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
お!! 気になってくれましたか!! これ好みがあるかもですが、可愛いっすよ^^

エケは冬の間は徒長しちゃいますよね。 日光もっと欲しい><
実はまともなのしかアップしてないんですよ。他はかなりヤバイです。

メッセ確認しましたー!ありがとうございます★

2011/02/06 00:02 [ 編集]
こてっち MAILURL

鍵コメさん
そそ^^ グロい方ではないのですw
花が結構大きくて、いい香りがするんですよね(*´ω`*)

ああああーーー!! お返事が遅くなって本当に申し訳ないです><
えっと、サイドバーにメールボックスを設置してるので、そこからご連絡してくださると助かります(*´ω`*)
それか、鍵コメでお願い致します★
お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します^^

2011/02/06 00:05 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
うわあああああ!!! ありがとーーーん!!
そして、りいこたんもおめでとう!!! 私こそすっかり遅くなってしまって本当にごめんよー><
今年は出来る限り沢山会おうね^^

多肉のブーケですかww 乙女心だけのブーケとかいかがでしょうかww

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

