--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:06

実家の花と、うちのハオたち

日常

週末から毎月恒例の「実家帰り」してきました。

実家の紅葉
実家のモミジ。 


もう花は咲いてないだろうなーと思ったら咲いてた。
実家の花1
いきなり、こんなエグい柄の花。 結構小さくて、わーっと群生して咲いてました。
これ可愛いなー っていうか欲しい@@


実家の花2
松の下に沢山咲いてたのさー 小さくてこれまた可愛い。


実家の花3
オキザリスだそうです。 これまた可愛いのさーーーー!!! 
確か名前は「ナマクエンシス」って書いてあった。 


実家の花4
バラ。 これは、引越ししてきた当初から植えてあったそうで、かれこれ軽く30年以上経ってるそうです。
なかなか咲かなかったそうで、引っこ抜こうと思ったら咲き始めたらしい。


やっぱ実家はいいなーと毎回思うんだよね(*´ω`*)
何が楽しみっていったら、母が作ったご飯もそうだけど、会話だよなー。

毎回、大笑いしながらの会話が楽しくて、それが楽しみで帰ってるのもある。

母が今の私の年齢位だった時に父が他界し、それから私達3人の子供を女手一つで育てた母。
父は、4年間入院していて、母は私達が学校へ行った後にかかさず毎日お見舞いに行っていた。

今の私に、母と同じ事が出来るだろうか、と置き換えてみても、ただただ、母を尊敬するだけなんですよね。

そして、産んでくれてありがとう。と思う。
今月も楽しかったね^^ 


自分の部屋に戻ってきて、天気が荒れてる中、いくつかハオの写真を撮りました。
10月クブシエ
Haworthia cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie
へへ。 ちょっと色冷めちゃったけど、きれーです(*´ω`*)

で、まるで初雪っぽくない初雪が降ったので、雪の華も撮ってみた。
雪の花2代目
Haworthia turgida var. pallidifolia
これ、2代目。

一代目の雪の華は現在こんな感じ。
10月雪の花
子吹きしてましたー。 うーん、こっちの方がラメ度があるなー


10ブルーレンズ
Haworthia cooperi ”Blue Lenses”
むふー 綺麗だ! もーっちょっとプクパンにしたいっす。

ずっと、HB-101を与えるのをサボってたので、この前の水遣りの際にあげたんだけど、やっぱ違う。
ってことで、定期的に水遣り代わりにあげよう。

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/27 08:45 [ 編集]
きなこ MAILURL

実家に帰るとホント、落ち着きますよね。
今回の日記は、何だかそんなほんわか具合が伝わってくるような気がしました(^^)
いくつになっても母親ってのはいいもんです。
私もたまにしか会わないですが、いつも落ち着いた気持ちをもらって帰ってきます。

グロい花、なんでしょうね~。うちにもあるんです。
グロいけど綺麗、分かりますよー。
薔薇がうっとりするほどキレイですね(*^_^*)
今日も一日頑張ろっと。

2010/10/27 09:15 [ 編集]
りいこ MAILURL

すごいねーまだまだ花がたくさんなのねーうふふー
えぐいやつ、いいよねー勿論うちにもあるおw
ホトトギスってやつ。

2010/10/27 14:08 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

こてっちゃんのお母さん・・・私も尊敬する。
私は1人しか子供がいないから頑張れるけど、
時々、1人で、3人も4人も育ててる方がいるけど、
見てて、大変だろうな~って思うよ。

うちの母は依存型の人だから、私が母のような感じだよ(^^;)だから実家で落ち着く~ってのは
あんまりないの。しかも家と店の中間にあって、
車で5分もかからないから、ありがたみがないのかも・・・・

2010/10/27 14:13 [ 編集]
あけみ MAILURL

すごいですね、こてっちさんのお母さん。
私もひたすら尊敬しちゃいます。
そしてもみじの紅葉も、バラも…他のお花達もすごく綺麗ですね!
こんな趣味のお母さん羨ましいですー
こてっちさんのハオも相変わらず素敵…
雪の花すごい群生ですねーうちのはぜんぜん仔ふかなくって…

2010/10/27 17:31 [ 編集]
きなこ MAILURL

あ・・・、グロいじゃなくて、エグい、でしたね。
ゴメンナサイ~_(._.)_

2010/10/27 23:52 [ 編集]
ミリわん MAILURL

こてっちゃんのお母さんスゴイ人だ!強くて優しい。私もめざそう!

ホトトギスだね。山野草にも手を出すのか?ww

2010/10/28 00:04 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

うおおーーー
綺麗だあ~~
やっぱデジイチいいなあ~

2010/11/06 18:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママ
わーありがとーーーヾ(*´∀`)ノ
実はこのカメラ、ドンキ○ーテで買ったコンデジなのさーw
イチデジ高くて買えないおー><

2010/11/06 18:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
お返事いつもながら遅くなりまして申し訳ありません^^;
そうなんですよねー実家に戻ると落ち着きますね^^ 最初は生活サイクルが全く違うから逆に疲れたりしてたけど、のんびり過ごすのもいいなーと思います(*´ω`*)

このエグくてグロい花、もっさり咲いていて来年にでも貰ってこようかと思いますw

2010/11/06 18:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
へへへ。 遅くなって申し訳ないですー この前はどうもでした!
ホトトギスって名前なんだねー 絶対りいこさん好きそうって思ったw

もう流石に庭の花も咲いてないよねー 聞いてみよっと

2010/11/06 18:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
ありがとうございます^^ うちの母はいい意味での放任主義だったし、性格もあるのかなー
だから頑張ってこれたんだと思います^^ 最近は友達みたいな感じでいつも電話でバカ話して盛り上がってる状態w

私も実家住まいだった頃は、特に何も思わなかったけど(っていうか私が殆ど家にいなかったのもある)離れて、年数が経つうちにどんどん母は凄いよなーと思うんですよ^^

ゆるり花さんがお母さんみたいってなんか、微笑ましい^^

2010/11/06 19:03 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
ありがとうございます^^
うちの母、なんでも作りこみ過ぎるのが苦手らしく、庭はなんとなーく手入れして、後は勝手に咲いてくれーって感じみたいですよー もう年だし、力仕事が出来ないからゆるーく生活してるみたいです。
でも、毎月帰るたびに部屋の配置が変わってるんですよねー 

雪の花、一号の方はなかなか子吹きしなかったんですが、慣れてくれたのかバンバン増えてきて嬉しいです^^
このラメラメっとした所が好きなんですよね^^

2010/11/06 19:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
あはははー^^ グロいも、エグいも同じ同じ^^ 全然気にしないでくださいねヾ(*´∀`)ノ

2010/11/06 19:09 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
ありがとうございます^^ なんていうのかなぁ 確かに強くて優しいけど、ほっとけないタイプなんですよねー 可愛くて仕方ないんですよー 

ホトトギスって山野草なんですね!! うあーますます育ててみたい><
でも室内だと無理ですよね( ;∀;)  

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

