--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:52

リトなど実生経過

メセン実生

ペットボトルに種まきしてたリトープスですが、植え替えました(`・ω・´)ノ

2009年12月10日に蒔いたリトから。あ、これは既に植え替えてたやつ。
実生10ヶ月福来玉
リトープス・福来玉

あれ? 以前の記事で麗虹玉って載せてるけど間違えた? ラベルには福来玉って貼ってある。
って、事は麗虹玉はとっくに★になって鉢を撤去されたんだなぁ・・
福来玉、ほしいなーって思ってたら既に蒔いてたのね。

10月福来玉
水がかかってるのは、霧吹きしたから。 つーか、可愛いな!!
20粒蒔いて生き残りは半分。


2010年1月25日に蒔いたやつ。
リト美薫玉10月
リトープス・美薫玉

これねー500mlのペットボトルに20粒蒔いたはずなんだけど、60個ぐらい出てたんだよ!!
ギッチギチになって、植え替える時マジでどーしよーかと思いました。
勿論どーみても徒長しまくっていて、実生っ子一年未満の徒長ってどーすりゃいいわけ?
ナイフでサクっと縦に切るってのはこんな小さい苗にも通用するわけないよね・・・。
 
ギチギチで支えあって生きてたやつなんで、間隔あけると倒れてしまうガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 

なので、どーしたらいいのか解らんので埋まってもらいました。
「わーキモイ!!徒長しまくり!」でそのままにして★になるより、
こうやって埋まってもらって、少しでも可愛いねーと眺めていたいではありませんか!
それがもし短い命だったとしても( ;∀;)  それでも駄目元で育てるけどね。 
もしかしたら、ちゃんと成長してるじゃん!って事もあるかもしれないし。

実生9ヶ月美薫玉
どうか生き延びてくれますように。

この鉢には21個植えたんですが、残りの一部はプラ+空き缶へ。
空き缶行き美薫玉
なんか、可愛いんじゃないの?! 


次は、同じ日に蒔いて徒長しなかったリト。
実生9ヶ月富貴玉
リトープス・富貴玉

20粒蒔いて7個生き残り。これも500mlのペットボトルに植え美薫玉と並べて置いてた。
多分間隔がスカスカだったから大丈夫だったのかなぁと。

10月富貴玉
丸いー  
培養土と間違えそうなので、後から他のリトと同様に「挿し芽 種蒔き用の土」を敷き詰めました。

赤いの
赤いのもいる。 埋めすぎたので後で土掃いますw 

てなわけで、リトの植え替えに何時間もかかったわけですが。
植え替えマジで疲れました。根が細いからピンセットで空洞を作ってそこにそーっと埋め込む作業が私には大変すぎた・・・ 


ラストは生きてたよ!ブルゲリたん!
10月ブルゲリ
2009年11月25日に蒔いた唯一の生き残り。
小さすぎて、何がなんだか、どーなってるのか解らない感じでしたが脱ぎはじめてました。
全部メリメリと剥がしたい!! 

実生11ヶ月ブルゲリ
鎮座しています。 可愛いーーー!! その前にベンレートをスプレーしなくちゃ・・・
カビ生えてきた。


ラストと書いておきながら、まだあるのです。
亀甲竜発芽から11日目
2010年9月26日に種蒔き。10月10日に発芽を確認した亀甲竜ですが、葉が開きました!!
ハート型ヾ(*´∀`)ノ 32個蒔いてますが、続々と発芽してきてます♪ 


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/22 06:00 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

うわあ~ かわいい~
みんな かわいいな~(≧∀≦)♪
この姿になるまで 約1年ちかくかかるんですね~

ブルゲリ様!!なんとも 神々しい!! 
うちの つい最近いなくなったばかりで・・・・(/_;)オロロ

2010/10/22 09:14 [ 編集]
リリマ MAILURL

かわいいi-233i-178
そっかぁ、1年ですか。
今年は色々少しずつ播種したので
1年後が楽しみになってきましたi-239i-189
少しずつなのがコワイところですが…。

こてっちさんトコの亀甲竜って優秀ですよね!
うちのは8粒中発芽2株で終了です。
今ね、ハートだった葉っぱがまんまるになってきて、
また可愛いんですよi-237

そそ、トレイシーですが
人生で初めてこの筋肉使った!って思ったくらいびっくりしたんですよ。
私も憧れのマイナス10kg目指して頑張ろう!

2010/10/22 15:36 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

うわ~すごい~なんで~こんなに立派になるの~?
私もちょうど今日、ハオの実生UPするよ!

でもね、リリマさんからいただいたリトは全滅して、
ショックなの・・・
発芽はそろったのに、なにがいけないんだよ~!って感じです。

2010/10/22 19:07 [ 編集]
kasumin* MAILURL

わー!ほんとだー!リトだー!
ってこてっちさんち何でもいますね^^
1年かあ!かわいいですねえ!!
うちのはどれだけ大きくなってくれるんだろう。。。
ナイフでサクッと縦に。。。って何ですか!?

トレイシー。。。私近隣の方々に妊娠を疑われる太りっぷりなんです。。。
体重的にも長男を妊娠してた何ヶ月くらいと一緒だろう。。。
このハラの脂肪、穴をあけてこんにゃくゼリーばりにブリブリ出してしまいたい。。。
やっぱ動かないとダメかあ!。。。こてっちさんスゴイ!

2010/10/23 16:21 [ 編集]
かめむし MAILURL

お~、実生が順調で羨ましい・・・。
リトって小さいとホントに石みたいですね~。
名前の通りだわw
亀甲竜の葉っぱ可愛い!
うちのはまだ芽が出ません・・・。

2010/10/26 11:25 [ 編集]
hana MAILURL

はじめまして(*^_^*) hanaといいます。初訪問です。

hanaも先日園芸店で変わった多肉植物を買って、何だろうといろいろ調べていて・・・楽しくなってネットサーフィン(*^_^*) こちらのページにたどり着きました。

実から芽が出て・・・すっごく可愛いですね。花が咲くことも、実がなることもはじめて知って感動しているところです。

hanaのリトは『紫勲玉』というそうです。購入して3日目なので、まだまだ変化はありませんが、これからの変化を楽しみにしています。

こちらのページも見に来ます。よろしくお願いします。

2010/10/30 00:07 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
えへへ ありがとうございますヾ(*´∀`)ノ
実はもうちょい早い段階でこの姿だったんですよー。 
植え替えのタイミングを待ってたら徒長しちゃいましたw まだ恐ろしくて水遣りしてないから、もしかしたらあっという間に溶けちゃうかもしれないんです( ̄∀ ̄;)

ブルゲリ、大きいのって見たことなくて、買うにも高いから実生しちゃいましたw
発芽率はまーまーでも、脱落者が多かった^^; 
*taka*taka*さんもリベンジで(*´ω`*)

2010/10/30 00:17 [ 編集]
こてっち MAILURL

リリマさん
夏ぐらいに、大体このぐらいの大きさにはなってたんですが、植え替え待ってたらどんどん徒長しちゃって、美薫玉なんて2センチ以上に伸びてました^^;
殆ど胴体が埋まってるんで、水遣りが激しく怖いです@@

亀甲竜って調べたんですが、発芽が遅いみたいですねー 1ヶ月はかかるって書いてあったんですよ。
こっちは気温が低いから発芽が早かったのかなーって。 まん丸の葉っぱ、拝見しました!!めっちゃ可愛いー^^ 

トレイシー開始したんですね!! あれは凄いですよねー こんな所が筋肉痛に@@ってなりますもんね^^
私もまだまだ長い道のりなんで頑張ります(*´ω`*) 

2010/10/30 00:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
えへw 美薫玉は激しく徒長して胴体の殆どは土の中ですが^^;
発芽してから腰水は切らさないようにして、出窓で放置してましたー 通風と日光だけ確保してたんで、後は自然淘汰という感じです(*´ω`*) かなり脱落者いましたよー

もう少ししたらコノの種蒔きもしてみようかなって思ってますw 

2010/10/30 00:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

kasumin*さん
何気にリトいるんですよww でも大きいのは少ししかいないんですよね^^;
かなり溶けましたよー 美薫玉が異常な数に育ってましたが^^;

えっと、実際にはやった事ないんですが、「リトープス 徒長」で調べたら縦にナイフ入れるやり方がヒットします(*´ω`*) 説明が難しいので、よかったら検索してみてくださいね^^ かなり衝撃的ですからw

ぎゃはw こんにゃくゼリーばりにブリブリ出したいのは同じww
トレイシーは、地味な動きだけど本当に見た目から変わったので、お勧めですお!
楽天のレビューを見たんですが、やっぱ利くみたい!

2010/10/30 00:38 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
かなり脱落しちゃったリトもいましたが、気が付いたらこんなになってましたw
ほーんと石みたいなんだなーって思いましたよ^^ しかし美薫玉は相当徒長しちゃってるのを強引に埋めたので水遣りしたら溶けるかもしれない・・・

亀甲竜、きっとこれからですよ! もう発芽しないかなと思ってたら今も続々出てきてて鉢が小さくなってきました♪ かめむしさんちのも、気温ぐぐっと下がったら出てくるかもですよ^^

2010/10/30 00:45 [ 編集]
こてっち MAILURL

hanaさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありません>< 訪問してくださってありがとうございます^^

調べながらのネットサーフィンって楽しいですよね(*´ω`*) 

リトって、こっちでは単体で売ってる所が殆どないから園芸屋さんで手に入るなんて羨ましいです!
植物なのに脱皮するのが不思議だよなーっていつも思います★
色々欲しいリトがあるんですが、まずはこの実生っ子を見守りたいと思います^^

マイペースなブログですが、よかったらまたいらしてください(*´ω`*) これからもどうぞ宜しくお願いいたします★ 私も遊びに伺わせてください^^

2013/11/27 15:02 [ 編集]
ぷるもさ MAILURL

こんにちは!
【メセン 実生】でググってやってまいりました。

冬に種蒔きされてますよね?
私も種を手に入れたんですが、冬蒔きの方法がわからず来年の秋まで待とうかと思ったのですが、我慢できずに色々調べております。(笑)
加温の方法など教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします。

2013/11/28 11:27 [ 編集]
こてっち MAILURL

ぷるもささん
はじめまして。ぐぐって来てくださってありがとうございます^^

えっと実生に関しては、まったくの素人でして、教える程の知識はないんですが・・・・
私の場合ですが(北海道)確か、特に加温に気をつけてませんでした。部屋の中央の窓際(ストーブの近く)にラップかけて放置してただけですかね。芽が出揃ってそろそろいいかなーって時に通風もかねてラップを外し、ハオルチア置いてる日光がガンガン当たらない場所に置いてました。

ちなみに室内の温度設定はストーブ付けてる状態で23℃。消してる時は14℃ぐらいまで下がってましたが
発芽率は良かった記憶があります。

私の場合ですが、腰水で土がカビらないように、ベンレートをシュシュっと霧吹きしてた程でしょうか。

コノフィツムの実生はやった事はありませんが、リトープスなら案外発芽するもんだなーって記憶しております。発芽後の通風と日光には気をつけてたんですが、うちの場合日光不足で徒長してしまいました。

参考になるかわかりませんが、実生楽しいんで、ぜひ試してみてくださいね^^

2013/11/28 14:50 [ 編集]
ぷるもさ MAILURL

ありがとうございます!!

極寒の北海道でも冬に実生始められるんですね!
温度まで詳しくありがとうございました(*´ω`*)
私はコノフィツムを蒔く予定なので、上手くいくかわかりませんが、頑張ってみます!!

2013/11/29 17:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

ぷるもささん
いえいえ、お役に立てない内容で申し訳ないです^^;

北海道でも実生いけますよー あとは日光の問題でしょうか?
おおおお!コノフィツムを撒くんですね!楽しみで仕方ないでしょうね^^
頑張ってくださいね。ブログお邪魔しますねー

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。