--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 22:00

春なのに~春なのに~♪

Echeveria

こんばんは。植え替えも、残す所あと、一鉢となりました。 
隣がどうやら近日引越ししてくるみたいなので、急いでメラミン小鉢に穴あけをしました。
植え替えはあと、一個だけど、穴あけはストック分のを入れて7鉢残ってます。

さて、クイズです。この子は誰でしょうかw
誰だ?
あ、ひょろひょろの虹の玉は、最初からこうです。他の虹の玉は、ブロンズ色だけど、ムチムチしてますからw

下葉が、ぴたーっとなって、芋虫っていうか、ミノ虫っぽい・・・ 

この写真で解るかな・・ 
白牡丹
すみません・・・・ 白牡丹です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

この、ぴたーっとなってる下葉、取った方がいいですよね・・・
皆さんの家の白牡丹は、こんな風になってないですよね?^^; 

第2問。この子は誰だヽ( ̄∀ ̄*)丿
びろーん
天気悪い間に、こんなになっちまっただよー>< しかも水もあげてないよ^^;





「春なのにー♪ 春なのにー♪」 やる気出せ! 答えは・・・
春萌
すみません・・・・ 「春萌」です・・・・

最初はね!こんなだったのよ!
春萌2

もうちょっと暖かくなったら、首チョンパします・・・ っていうか、今すぐ首チョンパしたい・・・
因みに首チョンパはした事ありません。 

・・・・・・春萌って首チョンパしたら新芽出てきますかね? 無理? 
可愛い名前なのに、可愛くない姿になってしまった・・・(o;ω;o)ウゥ・・ 

更に! もーどうしたらいいのか全く解らない子・・・
福娘
私の不注意で何本も葉をポロっとやってしまいました・・・・

新しい芽が出てるのはいいんだけど、下の葉がシオシオ!! 
水あげたんですが、新芽がワサワサ出るくせに、下葉はこのまま・・・ 何度「あ!ごめん!」とか言って、この葉を事故にみせかけて、ポロっと落とそうと思った事か・・

どーしたら、いいのか解りませんil||li_| ̄|○il||l

あと2本は、植え替え待機で抜き苗してるんですが、また新芽出てきてるし! でも下葉はシオシオだし! こういうもんなのでしょうか・・・

やたら元気なのは、この子。
PICT0435.jpg
自称「月花美人」のベビーです。 葉挿し状態で鉢の中で転がってた子です。
もしかして、この子が福娘の邪魔してるとか? でも、瀕死だった隣にいる乙女ちゃんは、新しい根っこ出してるしなぁ・・・ わからん・・・ 単独植えにするかな・・・

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/03/09 22:08 [ 編集]
ジェフモア MAILURL

こんばんは~!!遊びに来ちゃいました!!メンコイ植物達ですね~!!私も一時期観葉植物に凝りましてそのときのことを思い出しますよ~!!これからも、是非ともよろしくお願いいたしますね~!!ちょくちょく遊びに行かせていただきま~す

2009/03/09 23:41 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

ん~
私だったら白牡丹の下葉は取る
カビがはえるといけないので・・・

福娘なら枯れて自然に取れるまで放置
葉の中に残ってる水分が他の葉に行く気がするから^_^;

2009/03/09 23:54 [ 編集]
hiri MAILURL

あちゃちゃ~。
本当に見事な白牡丹さんじゃないですか~!!
干し芋とか、そんな食感がしそうな・・・。
私も取るかな~??
その方がスッキリしそうだし、心気一転という事で、どうでしょう??
ひょろひょろな虹の玉が、妙に可愛くて気になるところ。

ちなみに、うちの福娘さん状態なのが、虹の玉です。
内心、葉っぱ、全部落としてしまおうかって何度も思っちゃいますよね。

2009/03/09 23:55 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

先ほどは嬉しいコメントありがとうございました<(_ _*)> アリガト

なかなか難しい状況ですね~
今の時期ですから、日光浴もままならないでしょうし、水をあげてもなかなか乾燥しないですよね。
ワタシの経験からすると、単独植えよりもぎっしりと寄せ植えにした方が、みんなで水を吸い合うから、水をあげた後にびちゃびちゃの状態が長く続かずにすぐに適正な湿度になって、根腐れもしにくいように思いますよ。
ポチ☆

2009/03/10 01:15 [ 編集]
トロやん MAILURL

ん~。。。
難しいですよね~^^
諸先輩がたにお任せします><
自分はどんな行動に出るかわからないので(ブロンズ姫参照^^)><

なんか、虹の玉かわいい^^
端っこに、ちんまり^^
こういうのもいいよね^^

2009/03/10 01:43 [ 編集]
m.okusama MAILURL

白牡丹は葉っぱ取る~カビるから~!
 春萌は切ったら上は根出しするでしょ~!後、下はそのまま育てるでしょう~すると下は脇芽が結構出てきて春萌いっぱいになる~!
 チビちゃんはもう少し大きくなるまでそのまま寄せ植えにしとく~!
もう一つは切る!\(^o^)/

  私ならそうする~!

2009/03/10 06:40 [ 編集]
mai-mai MAILURL

福娘、植え替えなどをすると、ついていた葉が落ちたりもしますよ
意外と、環境の変化に福娘やふっくら娘は弱い気がします。

白牡丹、私ならしばらく放置で、お水をあげて葉が膨らんでから、下葉を取りますね。
シワシワに絞っている時に下手にはずそうとすると・・・・失敗することが・・・。

春萌は、成長点が綺麗に詰まって育ったら、首チョンパしますよ。
今切ると、徒長が2株に増える感じになってしまうので、私ならもう少し育ってから、首チョンパするかも。

2009/03/10 14:01 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

植え替えお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
今ドリルを探し求めて放浪している最中です。
kotettiさんみたいな可愛い鉢にしてみたい(´∀`)
上の皆さんのコメントはとても勉強になります…(^^;

2009/03/11 21:33 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

遊びに来てくださってありがとうございますーヽ(*´∀`)ノ
どの子も可愛いんですが、室内管理だから、原型とどめてない子が結構いますww これからも、どうぞ宜しくお願い致します★
私も遊びに行きますね^^

2009/03/11 21:37 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

やっぱ、取った方がいいみたいですねー^^; ずっと水をあげてなかったから、こんなになっちゃいましたー\(◎о◎)/ 一応、水をあげてみて、膨らまないようだったら、ぶちぶちーっとやっちゃいますw

福娘・・・・これ以上に下葉がしぼんで、その代わり新芽がぷっくぷくになってるんですよー@@ 見栄え超悪いですが、そっとしておく事にしますね^^

2009/03/11 21:42 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ある意味立派ですよねー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  干し芋の表現ぴったりです! すっごい小さい子なんですよねー。
水はあげてなかったので、様子見で水あげて、それでも膨らまなかったら、強制もぎもぎしちゃいますー どんだけ小さくなっちまうんだー・・

そそw このひょろひょろの虹の玉、買ってきた時からこの状態だったんですが、なーんか妙に可愛かったので、植えちゃいましたw
福娘の葉・・・いったい何枚落としたか覚えてない数です^^;

2009/03/11 21:55 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

白牡丹は、とりあえず、なんとかなるとして、春萌ですよねー^^;
うちに連れて来た時も葉が開き気味だったんですが、本来の姿を知らなかったものですから、他の方が持ってる春萌を見た時、衝撃でした@@

土を全部、水はけのいいのに変更したので、中心が詰まってくる事を祈るばかりですー・・ 早く日光が沢山ほしいですよー><

なので、水遣りはまだしないでおこうと思います(o;ω;o)ウゥ・・
いつも色々教えてくださってありがとうございます^^ 

2009/03/11 22:00 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

多肉先輩の皆さんのアドバイス、とっても勉強になりますー^^
いやー この春萌を見た時、トロやんさんちのブロンズ姫の戦法で行こうかと思いましたよw
っていうか、これ本当に春萌なんですかね?^^;

ひょろひょろの虹の玉、なんだか妙に可愛くて、他の虹の玉と独立させて、こじんまりとさせてますw 

2009/03/11 22:08 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

やはり、葉は取った方がいいみたですねー! 水あげてみて、復活の兆しがなかったら、もぎもぎしちゃいますねー もーとってもミニな白牡丹になってしまうー><

そして春萌! 首チョンパしたら、脇芽沢山出ちゃうんですかー!!!
それを聞いたからには、早く首チョンパしたいです@@
もーちょっとの我慢だー>< ぷりぷりの春萌だらけにしたいですー!

えっと、もう一つのって福娘さんですよねw 実は一本、ちょん切ったんですが、育つくせに根っこが出てきません(o;ω;o)ウゥ・・

ピンクのは、親株よりやたら元気です^^; そっとこのままにしておきますね^^
色々教えてくださってありがとうございます★

2009/03/11 22:15 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

福娘って、やはり環境の変化に弱いんですねー!うちに来た時から、ボロボロ葉を落とし始めたんで、「大丈夫?@@」って思ってたのもつかの間・・・ どうしたらいいのか解らない状態になってしまました^^;
暫く、このままそっとしておきますね(o;ω;o)ウゥ・・

白牡丹、とっても小さい子なんですが、水を絞りすぎたのかなーとか思ってしまいました・・ 水あげて、葉が戻らない様子だったら、思い切ってもいじゃいますね>< あああ・・・ますますミニになってしまうのは悲しいですが、弱ってるわけではないみたいなので、ふっくらになるのを期待しますー^^

春萌も、中心部分がきゅっとしてきたら、初の首チョンパしてみますね!
いっその事、3等分しようかと思うんですが・・・無謀でしょうか・・・

2009/03/11 22:20 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

おおおお!ドリル放浪に出てるんですね! 私のは、通販で送料入れて3000円くらいのでしたwww
もう、すっかり元を取ったぐらい活躍してくれましたよw
ドリルが手に入れば、オシャレなブリキ缶とかなんでもいけそうですよね!

本当に多肉先輩方のアドバイスはお勉強になります(o;ω;o)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

