--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

03

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:22

植え替え小康状態

多肉色々

雨降りの札幌。 これから数日雨が続くそうで、おまけに寒いです。
勢いよく始めた植え替え作業ですが、進まないというか、進んでないというか、やってない。
窓を全開にしないと土埃がーって事で止まってる状態。

晴れた日に撮ったのをアップ。
9月ゴルドニアナ
ハオルチア・ゴルドニアナ

水遣りしても外葉がピンク色のままの現在。 最初にアップしたのは今年の4月10日。
比べてみると、少しだけ成長したかなぁ?^^

20100410222920c9a_20101003222718.jpg

あ、やっぱ葉の枚数が何気に増えてるみたい

シュルっとした姿が好きなんだよね。 


っていうか、先日、花屋さんに行って駄目元で「あのー 臭くないオルトランってありますか?」って聞いたら「あの臭いで虫がアレなんで、んーーーー 申し訳ありません」といわれた。
や、店員さんが謝る事ではないのですお。 

で、オルトラン売ってる棚の前でずーっと想像しながら悩み続け諦めた。 

出窓のすぐ側にはキッチンがあって、オルトランの臭いを嗅ぎながら料理って無理でしょ><
今まで通り、虫を見つけ次第、爪楊枝作戦でいくしかないと。 

狭い部屋で多肉を育てる宿命ですな! 
これが部屋が沢山あって、「多肉専用部屋」とかあったら迷う事なくオルトランまくのに。
しくしく。


これも植え替えた。
9月Albuca humilis
アルブカ・フミリス

見所は、この球根部分のみw 
「アルブカ」って書いてあるのに、ずっと「アブルカ」って読んでた。
炙るんだー フミリスをあぶっちゃうんだー 

得意の読み間違いです。 

分球してるねー へへへ これからが楽しみだー 何がって花だよー花w
こんな花を咲かせるのです。 早く春にならないかなー 
20100308233233ab1_20101003225748.jpg
バニラの香りがする花。 これが見たい嗅ぎたいが為に買ったフミリス。

やっぱオルトラン買うのやめよう。  
バニラの香り大好き。 あ、芳香剤がなくなったので、買ってこなくては。
香り好きなのに、アイスクリームのバニラは苦手という人です。


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/05 20:32 [ 編集]
- MAILURL

オルトラン、まいててもやっぱり虫は出たりしますv-12なのでアクテリックとかも撒きますが、さらに猛烈な匂いです・・・
私は部屋の観葉植物には竹酢液など撒いていますが、燻製臭なのでまだ許せますよ(笑

2010/10/05 21:45 [ 編集]
かめむし MAILURL

オルトラン臭いよね~。
慣れればなんとか…って気もするけど、室内だと厳しいか…。
うちなんか殆どオルトラン浸けだからかなり助けられてる気がしますよ。
粉虫とかあまり見掛けないしね。
うちにあるフミリスそっくりなアルブカ、特に匂いしなかったんですよ~。
匂いに鈍感なのかな?(^^;)

2010/10/06 20:10 [ 編集]
かりん MAILURL

オルトラン、出汁の匂いがすると思うのは私だけかしら?
臭くて部屋に居るとRUN・・・失礼しました。。。

2010/10/06 22:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

-さん
アクテリックも迷ったんですよねー えええ!!それも臭いのですか><
今年は、たった一鉢見逃したせいで、わーっと広がってしまったみたいで・・・ 
竹酢液は燻製のにおい・・・・ ずーっと換気扇回しておけば大丈夫ですかね;;

その前に実際においを嗅いでみたいです!w

2010/10/06 22:32 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
やっぱ、慣れるしかないのかすら@@ 
加熱殺菌の土だから大丈夫だべって思って油断してたら、お持ち帰りしてそのまま放置してた鉢から、わーっと広がってしまいました;;

いいなーコナムシとの戦いがないなんて><

ニオイに鈍感ではなくて、オルトランのニオイにフミリスの香りが負けちゃってるのかも@@

2010/10/06 22:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

かりんさん
そうか! 出汁のニオイと思えば耐えられるかも@@ 
今まで「すかしっ屁」のイメージしかなかったです^^; 

「居るとRUN」!! いい!!  

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

