--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:39

エケベリア 花月夜とか

Echeveria

今日は過ごし易い一日だった札幌。 


9月花月夜
エケベリア・花月夜

鉢から根っこボーボー出て「水くれぇぇぇ」って叫びも聞こえそうな位でしたが、それでもあえて水遣り無視。 葉がギューギュー縮こまって耐えてもらいました。 

やっと水遣り。 水あげた途端に葉が再びぺろーんとならないか不安でしたが、この姿を見て素直に「嬉しい!!」って思いましたー!  あーきれいだなぁ・・・・

ほんのり色ついてきました。 水遣り前は青白かったのですが、ほんのりクリーム色がかった青。
縁がピンク色になってきて、もーラブ!!


9月チワワエンシス
エケベリア・チワワエンシス

あの成長点がなくなり、きったないエケになってしまったチワワたんでしたが、もー完全復活。
その代わり小さくなったので、鉢も小さいのにしました。
汚い頃はコチラ→3月18日のチワワ

これも大好きなエケだからマジで嬉しいーー 
じーっと耐える事を覚えた2010年夏の私。

じーっと。じーっと。そーっと。そしてチラ見。 

そして、虫に泣かされたのでオルトランを買おうかなーと本気で思った今年の夏。 
店で「臭くないオルトランください」って言ったら通じる? 

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/02 01:46 [ 編集]
かりん MAILURL

こんばんは!
きれいに復活してよかったですね
私もチワワやっと買いました。(*^_^*)
もし汚くなったら復活法教えてくださいね!
前からいた子はボチボチ色づき始めて
これからはいい時期ですね(短いけど・・・)

2010/10/02 09:39 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちはー(^^)
チワワエンシスきれいですね~!
うちの、元肥入れたせいかなんなのか、デカ多肉ばっかになっちゃいました。
肥料やめて植え替えしなおそうか真面目に考え中です(;O;)
やっぱりちっちゃくてキュッとしまってるほうが絶対かわいいですもんねぇ。
何だかこてっちさんのチワワは売り物みたいですわホント。

オルトラン、オエッてきますよねーオエッて。
臭くないオルトラン・・・あったら私も欲しいです(・_・)

2010/10/02 20:55 [ 編集]
ミリわん MAILURL

こてっちゃんはやっぱりエケのイメージなんだよぅ~

臭くない・・・それはオルトランって名前じゃなくなる・・・

2010/10/03 22:55 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

こてっちゃんの花月夜、すごく綺麗~
うちのは広がって徒長・・・最悪。
なので・・・カットしましたよ~

オルトランたしかに臭いよね・・・
あの臭さで虫がやられるのか??違うね・・・たぶん。

2010/10/06 21:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

かりんさん
いやー本当に復活してくれて嬉しいです^^ 
成長点がなくなった時は、本気で驚きましたからー

紅葉してきましたよねー^^ 今年初めて外に置いてる多肉が多いので紅葉を見れると思ったら楽しみで♪
あとは、室内に入れた時にどうなるか^^; 

2010/10/06 21:45 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
やっと、「わー綺麗!」ってなるぐらいに復活してくれたから嬉しいです^^

私も元肥入れようかなーって思った事あるんですが、圧倒的に室内栽培がメインだから入れたら速攻で徒長しちゃうだろうなーって理由でやめました^^;

あーやっぱ、おえってなるのはオルトランの臭いだったんだー
臭くないオルトラン、開発して欲しい><

2010/10/06 21:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
えー マジですか?w エケ大好きなんだけどなー 難しすぎる;;
水遣りサインが種類によってばらばらだから、それに翻弄されつつありますー

あーん!やっぱ臭いからこそオルトランなんですねー>< 
また今日もコナカイガラ虫と格闘してました;; うちの爪楊枝はコナカイガラのためにある状態ですw

2010/10/06 21:57 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
この花月夜、土の表面にまで根っこがボーボーになるまで水遣りしてませんでした^^
実際、こんな風に綺麗にふっくらしてくれるなんて思ってなかったんですよー

あ、店員さんが言ってましたが、あの臭いで虫がやられるそうです@@
どうしよう。やっぱりこれからの季節考えて、ほんのちょっとだけ入れてみようかな・・・

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

