--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 00:07

植え替え開始と汚いエケ

Echeveria

現在の気温12℃ちょい。 さみーよ!!
いきなりガッツリ気温が下がってます。 昨夜なんて長袖&パーカー着てても寒かったっす。
マジでフリースの靴下出そうかと思ったよ。

って事でとりあえず室内組みの多肉の植え替え開始を始めました。
ついでに外に置いてるのも少しだけ。

抜き苗

他にも洗面器の中に待機してるのもいるお。 
明日燃えるゴミの日だから、つい勢いでバンバン引っこ抜いてしまいました。

さて、ハオはいつもどおりにダ※ソー鉢に入ってもらうとして、エケをどうしようかと。
現在外に置いてる多肉を室内に取り入れた際にスリット鉢だったら木箱に入りきらないんだよなぁ
ダ※ソー鉢だときっちり32個入るから、こっちにシフトしようかな。


汚すぎる
Echeveria lilacina

エケのリラシナ。 外に置いてたんだけど汚い。汚すぎるヽ(*`Д´)ノ
蜘蛛のが投下されまくったのです。 お隣さんに教えてもらいました。

これも投下されてるのさー
9月ザラゴーサ
Echeveria Zaragosa

ザラゴーサ。 お迎えした時はガチムチでこれをペラペラにしたらエケはもう買わないと言ってたやつ。
黒いテンテンが蜘蛛のブツだと思われ。

当時の写真。
20100115174335fcc_20100923235631.jpg
ああ、綺麗だったんだねぇ 

今はこんなだよ。
ペラペラ
薄っぺらい。 
水遣りしてなかったから当然っちゃー当然なのかもしれないけど切ないわー
これを撮ったのは数日前ですぐに水遣りしたんだけど、あまり変わってないです。

もうエケは手出ししません。
以上ウワァァァ。・゜(´Д⊂)゜・。ァァァン

出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/09/24 07:58 [ 編集]
かめむし MAILURL

え~、全然問題無いでしょ!
キレイなもんですよ。
夏はエケはある程度ボロボロになりますよね。
二和園さんにもあまり綺麗なエケはありませんでしたよ。
芋も良いけど、エケにはエケの魅力がありますよ~。
やめるなんて言わずに~。

2010/09/24 18:16 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

こてっちゃん・・・そんなの汚いっていいませんけど・・・・

うちのほんとに汚いエケみたら、びっくりしますよ!
みんな暑さにやられて、息絶え絶えか徒長です。

でも、こてっちゃんの気持ちはよくわかる。
私も、この夏にクラッスラがやられ放題で、
もうクラッスラいいや・・って気分になってるもの。
やめないけど、増やさないでしょうね・・・

2010/09/24 21:45 [ 編集]
misarsha MAILURL

とつぜんおじゃましてしまいました。
多肉植物が好きで、たまたま拝見したこちらの
ブログがたくさんあるブログの中でとっても
楽しくって、私のブログにリンクさせて
いただきました。
一言お礼をしなくては、と思い
コメントしました。

とつぜんのコメント失礼しました。

2010/09/24 21:53 [ 編集]
あけみ MAILURL

わっかります!
外に出すと汚くなり、室内だとめちゃくちゃに徒長。。。エケはお嬢さまで困っちゃいますねー

私ももうエケは増やさない・・・なんて思ってるんですけど、気温が下がってきて、ちょいと紅葉しちゃったりすると…
やっぱエケってステキ!ってなっちゃうんですよねw

2010/09/24 23:49 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ね~やっぱり室内ものがキレイなんだって~

でも。十分キレイに見えるよ。うん。マジで。なんだかんだ言っても完全に止められないのがエケなのさw

2010/09/25 09:30 [ 編集]
asoutan MAILURL

こんにちは♪

あまりの暑さで家に入れたらほとんどびろ~んと
伸びちゃって今ブルーな心境です(^_^;)
色々と植え替えるのも楽しそうだけど
数があれば大変かもしれませんね~!

今うちで名無しのが育ってきてるんですが
こてっちさんなら名前わかるかな?とコメしました^^
厚かましいお願いですがお時間あれば教えてください♪

2010/09/27 15:03 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
マジっすか(T▽T)そういえば、まともに外にずっと置いてたの初めてだったのを忘れてましたー
っていうか、蜘蛛のe-283がぁぁぁぁぁ

そうなんですよねぇ エケって魅力いっぱいですもんね;; 大好きなのに切なすぎる><
やめはしないけど、現状維持って感じでいこうかなーと。 この数日で次々に首チョンしたエケがいるおw

2010/09/27 15:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
いあね、虫のe-283とかついちゃったから、部屋に入れたくないー><って思いましてね・・・
スパルタすぎな位に水遣りしてないから、こうなっちゃうのは理解できるんですが、やっぱ切ないーー
あの購入当時のムチパンぶりを維持するのって難しいですねー

クラッスラ・・・ああーーん!! ラスト一個小さい呂千恵も腐らせてしまいました@@ 抜き苗にしてたのに! 私もやめはしないけど、増やさないと思います;; 

2010/09/27 15:17 [ 編集]
こてっち MAILURL

misarshaさん
初めまして^^ コメありがとうございます!
つたないブログですが、そう言って頂けるなんて嬉しいのと恥ずかしいので一杯です★
リンクしてくださったんですね^^ 本当にありがとうございます!

ゆるーいマイペースブログですが、これからどうぞ宜しくお願い致します^^


2010/09/27 16:51 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
お友達の多肉見ると「あー外に置いてるとやっぱ綺麗だなー」って憧れて今年初めて外に出したのに、こんなに汚くなるなんて・・・・って思いました@@ それが蜘蛛のブツだったのでがっくし。
室内のエケで徒長してないのって少ししかないっす。殆どが首チョン行きとなりましたー

紅葉を生で見たいので我慢して置いておきます(;´Д`) エケは大好きなんだけどなー

2010/09/27 16:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
室内だと粉物エケはなんとか綺麗でいてくれるけど、形がやっぱ外組みには敵わないなーってしみじみ思うんですよー。 カラスやら蜘蛛やらでこんなに汚くなってしまい、挙句水遣りで室内に運ぶのが面倒で放置してたらこんなになってしまいましたー エケ、なんだかんだ言って好きだから止めたりしないけど、現状維持でいこうなーと思ってます。

でも、今年初めて外での紅葉が見れるかも!って思ったら楽しみになってきたかもw

2010/09/27 17:05 [ 編集]
こてっち MAILURL

asoutanさん
こんにちはー^^ 
あらら>< 外から室内に入れると徒長しちゃいますよねー しかも徒長して欲しくないのばかり徒長しちゃって、切ないっす。

外で作業できたら、ばんばん植え替えていくと思うんですが、室内での植え替えだから毎日少しづーつって感じです。しまいには抜き苗にしたまま忘れてるのとか出てきたり^^; 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

