--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 18:10

植え替え待ち、おまたせー!

多肉色々

ここ数日、ずっとドリルでガリガリとメラミン小鉢に穴あけしています。

抜き苗状態で待機中だった、フーケリーと、紫麗殿を植え込みました。
フーケリー
                       「フーケリー」byパキフィツム

いいねいいねー! でーんとしててヽ(*´∀`)ノ  

紫麗殿
                       「紫麗殿」byパキフィツム
多分、左が親ですね。 怖くて取り外しできなかったので、このまま、ダイナミックに「でーん!」と植え込みw
うちに来た時は、もっとダークな色だったんだけど、最近日光が出てないから、少し色抜けしたみたいです(o;ω;o)ウゥ・・

そして、一番苦戦したのが、やはり、このお方。。。
緑の鈴錦0307

これ、昨夜植え替えしました。 絶対根っこが沢山に違いない!って思ったので、集中力がめっちゃある「夜」に決行するしかないなと。
案の定、「えー?これ何処から出てる根っこなのー?」状態。

伸ばしたら、根っこが「のれん」みたいになってて、ある意味面白かったです。

いざ、植え込みとなったら、そーっとピンセットで茎部分を持ち上げながら、土を入れ・・・の繰り返し。
猛烈に真剣でした(`・ω・´)ゝ”  お陰で集中力を使い果たし、夜はぐっすり眠れましたよw

ブリキ鉢にも、穴あけしました。
ファンクィーン
                        「ファンクィーン」byエケベリア 

これが多分、親で、同じくらいの大きさのお子様が2肉ついてます。

こんな感じ
ファンクィーン2
お花屋さんで250円で買いました。 なかなかお買い得な花屋さんです(*´ω`* ) 

あと、植え替え完了したのは、「ブラックナイト」「パールフォンニュンベルグ」「デビー」「チワワエンシス」「熊童子」かな?

水苔の上でほったらかしにしてた、「サンバースト」の石化?から根っこがやっと出てきたので、もうちょいしたら、植え込みます。 その前にまたドリルで穴あけしなくちゃ・・

コアリズムをする時間がありません。 お陰で、腹が出てきましたil||li_| ̄|○il||l

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



 

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/03/08 00:18 [ 編集]
ミリわん MAILURL

植え替えお疲れさまでした~

でも、スッキリしたでしょう?土に触るって癒しだもんね。

2009/03/08 00:23 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

う~ん♪どの子もカワイイ(*´∀`*)
緑の鈴錦の植替え、ほんと神経使うよね^o^;
kotettiさんが多肉ちゃん買ってるお花屋さん
大きめのしっかりした苗で安くないですか!?☆
近くにそんなお花屋さんがあっていいですね~♪
ポチッ

2009/03/08 01:54 [ 編集]
トロやん MAILURL

植え替え順調ですね^^
うちは、ちぃ~ともすすんでいません;;
でも、いいですね~^^鉢を統一^^
うちなんか、めっちゃバラバラ;;

2009/03/08 03:44 [ 編集]
m.okusama MAILURL

ご苦労様~!!!!!
鉢がそろってるとやっぱり綺麗ねぇ~(^^♪
植替えも順調ですなぁ~!わらくしも頑張らねば!
注文してた地味な黒プラ鉢がやっと届いた~!\(^o^)/

2009/03/08 22:29 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ありがとうございまーす^^

実は植え替え、まだあるんですよーw 恐怖のビアポップが待ち構えてます^^; バラバラバラーっと葉を落としそうで怖いですw

土をいじってると、本当に癒されますね^^

2009/03/08 22:34 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

神経使いましたー>< もー何処から繋がってるのか、いったい本体は何本あるのか、全然わからなくなってしまいました^^;
こういう集中力使うのは、やはり夜じゃないと駄目だなーと、実感w
夜型人間なのでw

近くの花屋さん、種類は少ないんですが、ホムセンでは売ってない子がムチムチでしかもお手ごろ価格で売ってるんですよー これで250円って安いですよね♪ 大和錦も250円だったんですよ★

でも、殆ど私が買い占めてしまったので、次の入荷待ちですw

確かエケのファンファーレが売れ残ってたので、お持ち帰りしてくるかも^^

2009/03/08 22:37 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

はいー^^ お陰様でドリルの効果もあり、植え替えが順調に進んでます^^ おそろいの小鉢は、100均で大人買いしてきたものですw
置くスペースが限られてるから、四角いので、ぴっちり並べてます★

あまったら、普通の食器として使う予定ですよー^^

トロやんさんも、植え替え頑張ってください^^

2009/03/08 22:42 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ  頑張って吹雪きの中、小鉢をゲットするために1時間歩いた甲斐がありましたw
おまけに、ドリルまで( ´艸`)ムププ

okusamaさん、多肉ちゃんなど、沢山あるから、植え替えは大変そうですー\(◎о◎)/ でも、植え替えってなんだかウキウキしちゃいますよね^^ 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

