--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 23:59

ハオと実生経過

Haworthia

ブログの更新頻度が下がってますねー(`・ω・´)

理由は、禁煙(減煙)とダイエットに燃えてまして。
私が禁煙モード突入スイッチが入るって事はダイエット本気モード突入なんだなー
って事は自然にPC前にいる時間が激減という そんなわけです。

効果はですね、今のところバッチリですw

特黒コレクタ7月
ハオルチア・特黒コレクタ

いやいや、マジで黒いね。 私も日に焼けてしまい腕が黒くなっちまいました。

7月コレクタ
最初からこんな感じだったけど、伸びてきちゃった(;∀;)


毎月アップしないと気がすまないクブシエ。
7月のクブシエ
Haworthia cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie
萌えですお!!


久しぶりの登場ですかね♪
7月羽毛スタ
Haworthia hyb. stayneri x venusta "羽毛スタ"
きーーー かわゆす!!


ハオの実生経過でーす。
ハオ実生7月
雪の花(♀)×剣葉オブ(♂)
よく見ると3枚目の葉が出てきそう!!! 葉脈っていうんですか? それがすっごい綺麗でキラキラしててうっとり。 私のコンデジではこれが限界かな。
蒔いたのは5月25日だったかな。


で、ハオじゃなく花物メセンの実生はというと、
花物メセン
ペットボトルに植えてたんだけど、根っこがはみ出てたのを発見してしまい、植え替えていいものなのか解らない状態でしたが、植え替えちゃったよ!! つか生長早いんだね。蒔いたのは去年の12月だったかな。

これがねビロードみたいな葉で可愛いんですお。
メセン実生7月
で、名前は?・・・・(´θ`llll)


出窓で頑張ってます 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/07/27 00:20 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

こてっちゃんすごいな~~!

私、1度だけ禁煙にチャレンジしたんだけど、
1ヶ月で5kg太って、そのまま禁煙できそうだったけど、
太るくらいなら、一生禁煙しないって決めたの~

でも、今、その太った5kgを落とすため、
私もダイエットに燃えてます!

ハオの実生・・・うちのもはやくそのくらいになって欲しいな~

けっこう日にあててる?

2010/07/27 07:25 [ 編集]
きなこ MAILURL

おはようございます(^^)
トレイシー頑張ってますか?私も買いましたよやっぱり。
雑誌のちょい記事で効果が確認できたので♪
昨日から始めてますが、きついのなんのって(;O;)
まずは一週間、頑張ります!
こてっちさんも一緒に頑張りましょー。

私は3年ぐらい前に自然と辞めれたんですよ。
それまで結構ヘビーだったんですけど、辞める!って思わなかったら辞めれました。嘘のような話ですけどね。
今では旦那さんの煙も嫌になってます。
お肌にもいいですもんね。

・・・と多肉以外の話が多くなっちゃいましたが、相変わらずハオルチアきれいです(^_^)
何でこんなプックリなるんでしょうねぇ。
うちのはベコベコです。未だ徒長コワくて水遣り控えめで。

2010/07/27 08:23 [ 編集]
かめむし MAILURL

禁煙いいね!
これからは禁煙の時代でしょ!
禁煙ブームでしょ!
たばこ産業は大変そうだけど…。

お、ハオの実生が去年蒔いたうちのハオみたいになってる!
どれだけ成長遅いんだ…うち…。
メセンは…うちに居る塊根メセンのマクロリズムになんか似てない?
まぁ花メセンなんてどれも似たようなもんか。

2010/07/27 13:04 [ 編集]
月芽 MAILURL

すごぉ~い! 頑張ってるんですね ダイエット!
禁煙までして 本気モードですね
私の場合は 禁酒ですが こう暑いと どうにもこうにも
一杯やらないことには 一日が終わらない感じで…
一向に 痩せる気配が ありません (>_<)

相変わらず 素敵なハオさん達ばかりで♪
実生の子 あんなに小さくても 葉脈が…
綺麗ですねぇ~

2010/07/27 17:39 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

禁煙・・・・自分は簡単でした。ストレスがあんまり無いからかな?
20年以上フゥーε-( ̄o ̄ )yでしたがきっぱり止めました。子供が出来たのが大きかったですネ。 タバコ止めたら太りませんかね? 人によるのかな?


ハオの実生可愛いすね。ピースしてるみたいw

九州は、バリ暑くて溶けそうです。お腹のお肉は溶けてくれませんがw 家庭菜園のハバネロ食べて痩せるつもりです。

2010/07/27 23:27 [ 編集]
ミリわん MAILURL

具合が悪くなっているんじゃなくて良かった。禁煙頑張っているのね。エライじょ!うちのダンナは身体を壊して入院中に禁煙できたの。達成できたら他の人の煙りにうるさいうるさいw

2010/07/28 11:11 [ 編集]
noory MAILURL

こんにちは。
禁煙と無理のないダイエット、がんばってください。

私はヒョロヒョロだし、煙が入ると倒れると思います(笑

ハオの実生は楽しいですね。
色々やり方があるようですが、
最初は殺菌したタネと容器で湿度100パーセントで3ヶ月間、次は腰水(腐敗しないように頻繁に交換する)を6ヶ月ほど、苗が指でつまんでもよいくらいになったら、植替えて上部潅水に切り替える。いずれも80パーセントの遮光。

実生苗の成長スピードはいかに湿度を保つかが重要のようです。
あと、植え替えてから液肥は使用せず、コケの発生を抑えて用土に肥料を混合する。

受け売りですけど、私もコレにしてから調子が良いようです。
幅な椅子でー!

2010/07/28 18:16 [ 編集]
buu MAILURL

こんにちは☆
可愛い多肉ちゃんだったのでコメントしちゃいました☆
又見に来ます!!
リンクはらせてもらいます☆

2010/07/29 21:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
えへへ(*´ω`*) まだ完全には止めてないですけどねー^^

私もね、禁煙はやーめた。って思ってたんですよ。 でも値上がりの金額知って一ヶ月に換算すると恐ろしい値段で@@ 
以前禁煙した時は自然と止めれて、運動ガツガツしてたら半年で相当体重を減らす事が出来たんですよ。

5キロ落としたいーーーー!! 
これからダイエットネタが続くと思うので、お互い頑張りましょう(`・ω・´)ゝ”

ハオの実生っ子、多肉棚の下段に置いてますが、日光結構あたってるかも^^ 
でも調度窓ガラスの後ろ側なので、遮光になってるのかなぁ。

2010/07/29 21:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
こんばんはー^^
わーーーーー!!トレイシー買ったんですかーーー!!♪ 私も欲しい><
コアリズムをした後に今はユーチューブを見ながら二の腕のワークアウトとクールダウンをしていますw
きなこさんが買ったのは「メゾネット」ですか? 

タバコ、私も以前禁煙した時は、「禁煙!」っていうより、自然と止めれたって感じです。
で、自然と運動量が増えてダイエット本気モードになり、手術後の薬の副作用で増えた12キロ+リバウンド3キロ、合計15キロを半年で落としたんですよ。
だからこの感じで、またダイエットできるかなと(*´ω`*)

ハオ、既に徒長してるのいますよw あと逆に水切りすぎて干からびかけのもいます^^;



2010/07/29 21:35 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
やっぱ禁煙の時代っすかねw
今回の値上げって税金だけじゃなくて、便乗値上げも加算されてるから凄い値段になるそうで、私の一ヶ月の食費代になるやん!って思っちゃった@@

メセン、かめむしさんが紹介してたマクロリズムに激しく似てる!!と思ったんですが、いざ引っこ抜いてみたら球根らしきものが無かったー(;∀;)
花が咲いたらわかるかなぁ

2010/07/29 21:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
完全な禁煙までには至ってませんが、かなり本数減ってます(-^艸^-) 
ダイエットはこの時期に本気モードになるのは珍しいので、相当本気なんだなとw

暑いとビールとか飲みたくなりますよねーーー!! 去年の夏はビールやらスミノフやら飲んでましたw
そういえば、今年に入ってからお酒飲んでないかも@@ 

ハオの実生っ子、可愛くて仕方ないです^^ どんな姿になるのかなー^^

2010/07/29 21:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
結構、禁煙って男性の方がきっぱり辞めれるみたいですねー! 私の友達は殆どが喫煙者なんですが、私も含め全員ことごとく挫折しています(`・ω・´)ゝ”
でも今回は辞めます。 減煙は順調で吸わなくても平気になってきましたw

以前禁煙してた時、自然と運動量が増えて食事もバランスがよくなったので体重は減ったんですよね。
なので、今回再びそれを狙っていますw

えーバリ暑いんですか(;∀;) 27℃でへばってる私は九州の暑さに耐えられるんだろうか・・・
ハバネロいいですねー!大好きです! 




2010/07/29 22:09 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
またまたご心配おかけしましたー(`・ω・´)ゝ” きっぱり禁煙まではいってませんが、かなり本数減ってます♪ そろそろきっぱり辞めれるかなと^^

タバコ吸ってなかったら、タバコのにおいって気になりますよねー 
喫煙者が減ってる今、更に追い討ちの値上がりで、益々禁煙者が出てくるんだろうなー。
近所のコンビニでは電子タバコが売れてるそうで、あれには絶対手を出したくないわーって思います><

2010/07/29 22:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

nooryさん
はい♪ 無理してストレスになると続かないので、自然と禁煙とダイエットをするって流れでいこうと思ってます^^ 相当減りましたよー タバコ吸わないとご飯が美味しい!! 

あ、やっぱ湿度大事なんですね。 これ、さっさと蓋取ってました@@

80%の遮光は表現で言うと「薄暗いけど字は読める」くらいなんでしょうか?遮光率を全く把握してないんですよー^^; 初めての実生なので、大事にしつつも放置みたいな感じです^^
もうちょい様子見てみますね(*´∀`*)  教えてくださってありがとうございます★ 

2010/07/29 22:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

buuさん
はじめましてー^^ コメントありがとうございます(*´ω`*)

多肉って可愛くて癒されますよねー^^ 

超マイペースブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*´∀`*)
リンク張っていただいてありがとうございます! 嬉しいーーー^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

