--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 01:18

でた━━━\(`∀´)ノ━━━!!

多肉色々

21日。 多肉育ててから過去最高の虫だらけの鉢を見て驚愕した私です。
「まさかねー」と思いながら持ち帰ってから植え替えしてなかったエケ一個を引っこ抜いたら虫パラダイスでした。

「こ・・・この白い層は何?」と、よく見たら・・・
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

多分根ジラミ。 根っこにへばりついてる白い虫も沢山。 爪楊枝では恐ろしかったので水没させました・・・
写真ですか? 気持ち悪くて撮れないってーー

気を取り直して、まとめ植えした多肉とか。 
まとめ植え
単独植えだと目立つ徒長も、まとめるとあまり気にならない!ってのが解ってしまったw
徒長してるのは奥にあるエケの「魅惑の月」そこから時計回りに「稲田姫」「紅司」「ファンクィーン」。 
隙間にセダムとカランコエ。
 

セネシオを育てるのが苦手です。大抵枯らして気がついたら消えてる。
んが!!! これもきっと駄目になるのかすら・・・と思いながら放置見守ってたら!!!
じゃーん♪
七宝樹錦
セネシオ・七宝樹錦

葉っぱが出たーーーー!! めっちゃ嬉しいっす! これからだったっけ?葉がワサワサになるの。
楽しみだわー;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

7月7日に蒔いたシゾバシス イントリカータの種。 これも出てましたーーー♪
Schizobasis intricata 実生14日目
可愛すぎる!!! 球根ラブ!! ここからピローンとネギみたいな葉っぱが出てくるんだって^^
どうか頑張って立派な球根たんになってね♪

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(11) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/07/22 18:52 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

ハオ・・・溶けてなかった・・・よかったよ(^^)
水遣り後が要注意だからね!

うちもぞくぞくと発芽してますよ~
可愛いね~ハオの発芽って自分でしたの初めてだから・・・
めちゃめちゃ可愛いです!

最後まで、どのくらい生き残れるか・・・?

2010/07/22 19:36 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

最後のスライム(゚∀゚ )みたいなのが芽? だったら、目茶可愛いっすね。ドラクエ世代なんでスライム大好きです。わざわざお腹スライムみたいにプヨプヨにしてるくらいですから・・・(#゚Д゚) 。。。

セネシオってこの写真、芋虫っぽくないですか。芋虫嫌いじゃないんで平気ですが、娘が芋虫ーって・・・・。そう言われればですが・・・・。

植物育ててると虫結構来ますんで平気ですが、根ジラミって見た事無いです。見ない方が幸せかな?

2010/07/22 20:19 [ 編集]
kasumin* MAILURL

わーーーー。。。。見てみたい。。

みてみたい。。。
初心者はとりあえず溶けたヤツとか、ノビたヤツとか
ムシのヤツとか見てみたいッス!

こわいけど。。。ぜひ次回からのせて下さい。。。

じゃ、オキナワ行ってきます!(避暑に。。)

2010/07/22 23:34 [ 編集]
ミリわん MAILURL

わーーーわーーーわーーーーー!やっぱり寄せ植えはエケだ。ハオでなんてありえないよね~考えたらわかるべよ?ww

2010/07/23 00:10 [ 編集]
かりん MAILURL

カラスに虫と敵が次々に、、、ですね
鉢の中、しばらくひっくり返して見てないものがほとんどで怖いですわ・・・
テグス作戦その後もばっちりですか?
私も去年張ってましたが注意力散漫なのでひっかけちゃって(^^ゞ
しかし色んな種類持ってますね、もはや私にはワケワカメです

2010/07/23 07:36 [ 編集]
かめむし MAILURL

お、うちで蒔いたシゾバシスも芽が出てきましたよ~。
調度同じくらいですね~。
これからどう成長してあんなになるのか、ちょっと楽しみですよ(^^)

2010/07/27 18:36 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
ハオの発芽って本当に嬉しいですよねー(*´ω`*) 私も今回初めて蒔いたから嬉しくて^^

花芽をつけるぐらいの大きさになるまで3年ぐらいって聞いた事あるんで、それまで頑張って育って欲しいですよね♪

2010/07/27 18:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
あ♪ やっぱりスライムみたいーって思ったんですねw 私もこれ見た瞬間「うはwスライムだよ!」って思いましたw
セネシオも確かに芋虫みたい^^ これからウィンナーみたいになっていくんですよー(-^艸^-)

根ジラミ、次回発見したら撮ります! 果たしてうちのコンデジで写るかなぁ 

2010/07/27 18:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

kasumin*さん
見たいっすかww 溶けたのありましたよー リトープスですがw 
虫は、次回発見したら撮りたいんですが、コンデジで撮れるかなぁ 頑張りますね!!
この前もまた同じエケにワタムシがくっついてたんですよー(´θ`llll)

沖縄楽しめたみたいですねん(*´ω`*) 2回行った事ありますが最高ですよねw
私は日焼けしすぎて火傷して帰ってきた事があります♪ 

2010/07/27 18:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
いっその事、殆どのエケを寄せ植えにしたいんですよー 鉢が無いのです(;∀;)
いやいや、ハオで箱庭みたいにして寄せ植えたら可愛いと思うんですよー ほらCACTUSFEELさんがハオを寄せ植えにして公園作ってたみたいに^^

姉さんが作ったハオの寄せ植え見たいんですがヾ(*´∀`)ノ

2010/07/27 19:32 [ 編集]
こてっち MAILURL

かりんさん
そーなんですよねー 今度は虫です(;∀;) 頑張って駆除したんですが、まだいるみたい^^:
テグスを張ってからカラス被害はピタっとなくなりました^^
でも水遣りするのに鉢を取る時ひっかかったりしますよーw 

この種はお友達から頂いたものなんですが、最近球根が気になってしまって(*´ω`*)



Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

