--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:59

この数日間

Haworthia

ずーーーーーーーっと多肉についたワタムシと格闘してました。
疲れたって(;´Д`)

あと、今使用させてもらってるテンプレのカスタマイズに久々燃えてトップ画面とフッターの画面を変更。
これは簡単。 

んで、どーしても使いたい機能があって、HTMLとスタイルシートに追加してみたいなーと思って、あれこれ試して見たけど素人の私には無理でしたー 暫くにらめっこが続きそう。

愛しの三角形のハオの一部
シルビアエ
ハオルチア・シルビアエ 丸窓美白線
ザラっとしてる葉にチョークで書いたような白い線が好きー

コレクタ
ハオルチア・コレクタ
これは、ミリわんさんから去年頂いたコレクタ。 うふん。また色づいてきたおー
もーこのテカヌメ具合がたまらーーん;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

マグニフィカ
ハオルチア・マグニフィカ
すっかり紹介が遅くなりましたが、先月Bさんから頂いたハオなんです^^
渋くてカッコいいのん(*´∀`*) 水を吸ってきてるからこれから益々楽しみ♪
他にも色々頂いたので少しづつ紹介していきます^^ 本当に素敵ハオありがとうございます☆

ピグマエア201007
ハオルチア・ピグマエア
うちに来て1年以上経ちました。たいした大きさ変わってないかもー 
でもやっぱりこのザラザラ葉が好きなんだよね。

ピクタその1
ハオルチア・ピクタ
今年の春の例会でゲットしたやつ。O氏のピクタ。やべー葉がベッコリなってきたー
しかも花芽がちらりと・・。 白のテンテン模様が萌え。


去年の11月に蒔いたブルゲリなんだけど、今こんな。
ブルゲリ7月
コノフィツム・ブルゲリ

唯一の実生っ子の生き残り。 まだまだ小さくてよく解らないんだけど、うすーい皮に包まれてるんだけど、これって休眠中ってことでいいのかな。 腰水はしていないんだけど・・・
こんなに小さくても休眠するものなの?と不安になりつつも放置しています。

最近ね、エケとか単独植えじゃなくて、まとめ植えしちゃおうかなーって思ってます。
今日、引っこ抜いたエケとパキを6号鉢にまとめ植えしたんだけど、ちょっと気に入ってしまってw
写真は後日^^ 天気よくなってからー

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/07/21 10:24 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちは(^^)
テンプレート、こてっちさん自分で改造されてたんですか~。
いつもかわいいの使われてますよね。
私も変えたいんですけど何かこれ!ってのが見つからなくて。
右側とかもかわいいですよね。

ハオルチア、ザラザラしたのもテカテカしたのも両方いいです(*^_^*)
私もハオルチアにはまりつつありますよ。
今あるものがちゃんと育てられるようになったら、ちょいお高めのハオに手をだそうかなと思ってます。

ちっちゃいブルゲリ、かわいい~♪
ガンバレ!

2010/07/21 17:50 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

うちも、最近ワタムシが急に増えて、イライラする~

ちょっと見ないとすぐ増えてるからね~

こてっちゃんのハオはさすが室内でいい感じね!
うちのハオは昨日、思い切って夜に水をあげたけど、
お願い~溶けないで~って心境だよ!

こてっちゃんにもらったピグマエア?って子はかなり大きくなったよ~

2010/07/21 21:08 [ 編集]
あき MAILURL

こんばんわ~
ワタムシ・・・><

つまようじの先を水で濡らしてワタムシにピタッとつけると
水の張力で引き寄せられるようにワタムシが引っ付いてくる。
根気よく一匹づつ爪楊枝の先を濡らしてピタッ・ピタッと。
そうすると大事なエケ様の成長点も無事でござる^^

うちはゴールデン100%なので発生するわけが無いのにいる。
だから届いた時に虫眼鏡ですっごい見るの。
根も多少乱暴だけど竹串で全ての土も小石もを落とすの。
それを続けていたら今はワタムシが発生しなくなりました。

何だか最近雲ってばかりですね。
こてっちさんの区は晴れていますか?
ビカァッ~と晴れてほしいですね。一面の青空に。

2010/07/21 22:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
こんばんはー^^
テンプレ探し大好きなんですよー このテンプレを作った方のシリーズが大好きで昔から色んなバージョンのを使わせて頂いてるんですよ(*´ω`*) カスタマイズといっても画像や幅を変更するぐらいしか出来なくて^^;

ハオって色んな種類あるし綺麗だからいいですよねー♪ 欲しいの沢山ありますが、財布の中がーって事で現在我慢しています;; 

ブルゲリまだまだちびっ子ちゃんですが、溶けないように頑張ってもらわなくちゃ^^

2010/07/21 23:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
いあーマジでイライラしましたー 多肉育てはじめてコナカイガラムシでショック受けてからというもの、マメにチェックしてたのにー;; 
どうやらお持ち帰りしてからずっと植え替え忘れてたエケが犯人っぽいです。鉢から抜いたら恐ろしい程の白い物体が沢山ーーーー\(◎о◎)/

ハオ大丈夫!! 溶けませんようにって強い念を送ります(`・ω・´)ゝ”

おおお♪ ピグマエア?たん大きくなってくれたんですねー^^ 嬉しい♪ ゆるり花さんから頂いたミラビリスね、花茎みょーんとなってきましたよー! 


2010/07/21 23:39 [ 編集]
ミリわん MAILURL

・・・ずっとワタムシ(カイガラムシのこと?)と格闘していたのか・・・寝込んだのかとちょっと思ったW

そそ。エケをまとめ植え・・・ハオでやって~どうなの?って状態になって落ち込んでいるW

2010/07/21 23:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

あきさん
同じ同じーーー!! 爪楊枝は虫退治の為にありますよねー 退治方法も同じですw
うちもゴールデン100で、鉢でお迎えした多肉は全て土を落として虫がいないかチェックしてから植えつけるんだけど、今回買ったまま植え替えしてなかったエケから大発生しちゃったみたいで(;ω;)

引っこ抜いたら恐ろしい光景で水没させて歯ブラシ使いましたー>< 
現在そのエケは干されてます^^; 
鉢も捨てちゃった。

私が住んでる区は曇りですねー 時々太陽が出たりしてたけど、殆ど曇り。 明日からずっと雨ですね。
いやだなー 暑いのは苦手だけど太陽は出て欲しい(;´Д`)

2010/07/21 23:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
いあいあw ご心配おかけしました(*´ω`*) そそ。ワタムシってカイガラムシの仲間だそうです。
今回はワタムシとコナカイガラムシと根ジラミの3拍子で最悪でした><

植え替えを怠った結果がこうなんだもの;; 室内には虫は入れたくないって思ってたのにー

姉さんハオのまとめ植えして落ち込んでるの? 大丈夫だー!姉さんのセンスで乗り切れるお!! 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

