07

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 23:37

多肉棚、夏バージョン

多肉棚の模様替え

         夏バージョン

今年は多肉棚の模様替えをするのが面倒と思いながらも、やはり模様替えしましたー
太陽の位置が高くなって、棚奥というか手前まで日光が当たらなくなり、このままではヤバイと。
結構前から気がついてたんだけど、やっと重い腰をあげましたお

まず左の棚の1段目
一段目
この場所は椅子に登らないと写真撮れない。 
手前のハオとサボは以前の棚で2段目に置いてたんだけど、とにかく丸い鉢だから倒れそうなのをなんとかしたくて木箱へ。 


2段目
2段目
ハオとアエオがメイン。 アガベも窓側に置いた。
うちの場合、ハオの置き場所は、夏場はこの高さか、一段目の高さが調度いい感じなんだよね。


3段目
3段目
エケがメイン。
棚と棚の高さがあるお陰で日光がよくあたる。 
・・・・・・エケ、みんな開いてるね。もっと早くに設置してたらちょっと違ってたかも。
スリット鉢を使用してるけど、近日木箱にドリルで穴を開ける予定。更に通気をよくするんだー


右棚1段目
右棚上段
ハオがメイン。
左の棚を設置したことにより、数センチ右側にずらす事となった棚だけど、これで更に通風がばっちり。
左棚の間隔があるから太陽はちゃんと当たる。

2段目は、ハオなど。 3段目は実生っ子とメセン。 コノフィツムはこの位置で休眠状態に入ったからこのままで。

これで一応室内の多肉をなんとか管理できるようになったかな。 寝室に置いてるのはハオのカキ仔とハムシー、寄せ植えなど。 これはローテーションで出窓に持ってくる予定。 

今日、目についたハオ(*´ω`*)
2010年7月玉露
ハオルチア・玉露

確か去年の2月あたりに購入した初めてのオブ。 
ちょっと伸びちゃってるけど、ここまで大きくなってくれた^^ しかも焼けて可愛くなってる。
嬉しいことに、子吹きしてたよー 

2010ブラベル
ハオルチア・超巨大型ブラックベルディアナ

めきめきと生長してくれてます(*´ω`*) 根っこは既に鉢からはみ出てるのよー
これもピンク色に染まってくれて可愛い^^ 


出窓で頑張ってます
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 






関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |