--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 23:37

多肉棚、夏バージョン

多肉棚の模様替え

         夏バージョン

今年は多肉棚の模様替えをするのが面倒と思いながらも、やはり模様替えしましたー
太陽の位置が高くなって、棚奥というか手前まで日光が当たらなくなり、このままではヤバイと。
結構前から気がついてたんだけど、やっと重い腰をあげましたお

まず左の棚の1段目
一段目
この場所は椅子に登らないと写真撮れない。 
手前のハオとサボは以前の棚で2段目に置いてたんだけど、とにかく丸い鉢だから倒れそうなのをなんとかしたくて木箱へ。 


2段目
2段目
ハオとアエオがメイン。 アガベも窓側に置いた。
うちの場合、ハオの置き場所は、夏場はこの高さか、一段目の高さが調度いい感じなんだよね。


3段目
3段目
エケがメイン。
棚と棚の高さがあるお陰で日光がよくあたる。 
・・・・・・エケ、みんな開いてるね。もっと早くに設置してたらちょっと違ってたかも。
スリット鉢を使用してるけど、近日木箱にドリルで穴を開ける予定。更に通気をよくするんだー


右棚1段目
右棚上段
ハオがメイン。
左の棚を設置したことにより、数センチ右側にずらす事となった棚だけど、これで更に通風がばっちり。
左棚の間隔があるから太陽はちゃんと当たる。

2段目は、ハオなど。 3段目は実生っ子とメセン。 コノフィツムはこの位置で休眠状態に入ったからこのままで。

これで一応室内の多肉をなんとか管理できるようになったかな。 寝室に置いてるのはハオのカキ仔とハムシー、寄せ植えなど。 これはローテーションで出窓に持ってくる予定。 

今日、目についたハオ(*´ω`*)
2010年7月玉露
ハオルチア・玉露

確か去年の2月あたりに購入した初めてのオブ。 
ちょっと伸びちゃってるけど、ここまで大きくなってくれた^^ しかも焼けて可愛くなってる。
嬉しいことに、子吹きしてたよー 

2010ブラベル
ハオルチア・超巨大型ブラックベルディアナ

めきめきと生長してくれてます(*´ω`*) 根っこは既に鉢からはみ出てるのよー
これもピンク色に染まってくれて可愛い^^ 


出窓で頑張ってます
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
 






関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/07/07 23:53 [ 編集]
ミリわん MAILURL

こてっちゃん、えらいなぁ~多肉たちみんなに気を配って~あ~ズキズキするわ~w

2010/07/08 16:21 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

1枚目の写真、かっこいい~!
さすが、こてっちゃんのセンス!

うちも玉露の色が赤くなってるよ~
玉露の赤いいよね♪

私、例の旅行、9月7日~10日で決定したよん!

2010/07/09 23:13 [ 編集]
あけみ MAILURL

こてっちさん宅のハオはやっぱり綺麗です~!
模様替えとか配置換えって、やろうやろうと思っても、どうしても後回しになっちゃいますねぇ。。

私のハオ(大事なベヌスタ様が~)気づいたら虫の大襲撃を受けていました。。ガックリですー

こてっちさんの所は虫対策されてますか?

2010/07/10 17:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
姉さんw だって私これくらいしか、やる事ないのですよーw っていうか、模様替えマジで面倒だったのは事実です(;´Д`) 

2010/07/10 17:46 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
わー ありがとうございます♪ 逆光&曇りで汚い所が写りこまなくてよかったw

玉露って赤くなるんだーって感動しちゃいました(*´∀`*)
ゆるり花さん、もーちょっとお待ちくださいね;; 天気がぁぁ 

おおおおおお!!決定したんですね!! うちはスケジュール聞いたら10月も忙しいみたい;;
私的には10月に飛びたいんだよなー 

2010/07/10 18:29 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
嬉しいーー!! ありがとうございます☆ 去年お気に入りだったハオを木っ端微塵にした事があるんで、やっと重たい腰をあげました^^;

うおーーーベヌ様が大襲撃ですか\(◎о◎)/ それは凹むー! 

虫対策は、爪楊枝だけです^^; 
んーと、うちの場合なんですが、鉢でうちに来たタニサボは夏だろうと冬だろうと関係なく植え替えしちゃってます。と言うのも多肉を育て始めた頃に、びっしり根元にまでコナカイガラ虫がついていて、衝撃的だったから
それ以来、かなり強引ですが土を全て落としてから植え替えるようにしています^^; 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

